○ 友(yǒu )人(👰)というのは、おそ(😈)らく顔囘(🥀)のことであろう。
「麻の冠(🤨)かん(📆)むりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習(🎇)になった。これ(♏)は節(jiē )約のた(🚨)めだ(🐠)。私(👢)(sī )はみんなの(🍯)やり方(📓)に従(🗣)おう。臣(😖)下は(🆖)堂下で君(🚩)主を拝する(🥥)のが古(⏬)(gǔ )礼(💳)だが、今(🍁)で(📊)は堂上(shàng )で拝(bà(🕑)i )する風習に(🤬)なった。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのや(🏵)り(🚵)方(fāng )と(👉)はちがう(✍)が、やは(🙏)り堂(👜)(táng )下で拝(🔳)するこ(😑)とにしよう。」
○ 泰伯=(💟)=周の(🛳)大王(たいおう)の長(🎃)(zhǎng )子で、(💄)仲(zhòng )雍(ち(🧒)ゆうよう)季歴(lì )(きれ(🍭)き)の二弟(🆒)があつたが(🔗)、季(🎶)歴(🎐)の子昌(chāng )(しよう)が(✉)すぐ(🌱)れた人物だつたので、大(🐙)王は位を末子(💏)季歴(lì )に譲つ(⛴)て昌に及ぼし(🧚)たい(🕛)と思(sī )つた。泰伯は(🗨)父の意志を察(🌶)し、弟(dì )の仲雍(🗞)と共に国(guó )を去つて(🚜)南方に(💭)かくれた。それが極(⏳)めて(🐐)隱(👮)微の間に行われたので、(🏬)人(rén )民は(🛁)その噂さえすることがなかつた(🦐)のであ(👔)る。昌は後の文王、(🐴)その子発(fā )((➖)はつ)が(✉)武(🚭)王である。
「道を行おうと(🌤)する君(🌪)(jun1 )は大器(qì )で強(⏸)靭(rèn )な意志の持主(🔂)でな(🈯)け(🌆)ればな(🛍)らない。任務が重(chóng )大でしか(🎓)も前途遼遠だからだ(💪)。仁をもって自(🆓)分の(⚫)任務と(💚)する、何と重いで(😢)はない(🍡)か。死に(🚋)いたるまでその任務はつづ(🤠)く、何と遠い(🚡)ではな(⏳)いか。」
「(🔲)君子は気(qì )持がいつも(😤)平和(🎟)での(🌴)びのびとしている(🐮)。小(🚘)(xiǎo )人は(🧣)いつ(🏸)もびく(🥋)びくして(🔁)何(hé )かにおびえて(😧)い(🆘)る。」
五(🎹)(wǔ )(二一(yī )〇)
○ (🕵)前段と後(hòu )段(⬆)と(🥈)は、原文では一連の(😾)孔子の(🅰)言葉に(💏)な(🎃)つ(🐋)ているが(📆)、内(😯)(nèi )容(róng )に連絡(luò )がないので、(🔃)定説に(🔬)従(🎨)つて二段に区分(😙)した(💡)。
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