二六(二(🥇)三(🚒)(sān )一)
六(👡)(二(èr )一一)(🍕)
○(🚅) 摯==魯(🔹)の楽(😺)官ですぐれた音楽家であつた(🥋)。
○ (👟)本章は「由らしむべし、知(zhī )らしむべ(📐)からず」という言葉で(♿)広く流布され、秘密(👀)専制政治の代(dài )表的(🔍)表(📠)現であるかの(⛏)如(🅰)く解釈さ(🎀)れているが、(🤗)これは(🌡)原文の「(⤵)可」(🥗)「(🏤)不(👝)可(🤸)」を「可(💘)(kě )能(néng )」「不可(🍶)能(💑)」の(✏)意味(🦋)にとら(🏴)ないで、「命(⛲)(mì(🦒)ng )令(lìng )」「禁(🤺)止」の意(⏳)味にと(👴)つたための誤りだと私は思(sī )う。第一、孔(🔚)(kǒng )子(🐩)ほど(👖)教えて(🔣)倦(juàn )ま(📩)なかつた人(rén )が、民衆の知的(de )理解を自ら(🙀)進(jìn )ん(⏭)で禁止しようとする道理はない。む(🚪)しろ(🕞)、知的(🐟)理解を(🕔)求めて容(róng )易(👆)に得ら(💑)れ(🐤)ない現実を知(🆘)り、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(📠)治主(🦌)義の信念を固め(🍜)た(💞)言葉として受(🌚)取るべきである(🐑)。
三〇(二三五(😇))
「無知(🕍)(zhī(👯) )で我(🈷)(wǒ )流(🌱)の(🥅)新説(shuì )を(💷)立(✝)てる(🙈)者も(🎴)あ(🎒)るらしいが、私は絶対(duì )にそんなことはしない。私はなる(🏬)べく多(🏻)く(🎛)の人(🐇)の(🈂)考(🔂)え(🐼)を(🎦)聞(wén )いて取捨(👎)選(🚄)択し、なるべく多く実際(🎼)を見(🚬)てそ(😩)れを心にとめ(🤶)てお(🐃)き、判(🅾)断(duàn )の材料(liào )にするようにつとめている。むろん、そ(✌)れではまだ(🥀)真(👥)知とはいえないだ(🙀)ろう。しか(👧)し(🌪)、そ(🛶)れが真(zhēn )知(⛺)(zhī )にいたる途みちな(🤳)のだ。」
○ 老子に「(🌲)善行轍迹(🔵)無し」と(🚐)あるが、至(zhì )徳の境地に(✨)ついては、老(🛴)子も孔(kǒng )子も同(👟)一で(⏬)あるの(🐖)が面白い。
一〇(二一五)
「正(zhèng )面切(😕)(qiē(〰) )っ(🙂)て(🛵)道理を説かれる(🐢)と、誰でもその(🗳)場は(🕖)なる(🛵)ほどとう(💝)なずかざるを(🤧)得ない。だが(😶)大(👆)事な(💓)のは過を改めることだ。やさし(👤)く婉曲に(🍰)注(zhù )意して(😜)もらう(😒)と、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出(🌧)来る。だが、大(👼)事な(⬆)のは、そ(🎦)の真(🥐)意のあ(🦐)ると(🚎)ころを(⏫)よ(🚲)く(🐼)考えて見ることだ。いい(🧣)気に(🎳)な(👊)って真意(🕣)を考(kǎo )えて(🥜)見ようと(👝)もせず、表面だけ従(cóng )って過(📖)(guò )を改めようとしない人は、私には全く手のつけ(🗞)ようがな(💩)い。」
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