門人(🗡)たちは、その(⛩)日(rì )特(tè )に孔子のお供を命(🍼)ぜ(♈)られた(🕎)こと(👰)を、(💛)非(fēi )常に光栄に感(🌦)じた。彼等(děng )は如何にも(🤵)得(dé )意(yì )らしく、※(「口+喜(🏁)」、第3水(⤴)準(zhǔ(🤠)n )1-15-18)々(🐦)と(🕘)して孔子のあとに従った。
子、魯の大(dà )師(shī )に楽がくを語つげて曰く、楽は其(📧)れ知(🎱)る(📯)べきなり(🔱)。始め(🥌)て作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり(🌙)。之を従はなてば純(🗑)如た(🦎)り。※(「激(jī )」の「さんずい(🌟)」に代(dài )えて「白」、第3水(🏑)準1-88-68)如(rú )きょうじょ[(🥗)#ル(🐮)ビの「き(🔔)ょ(🔱)う(🏃)じょ(👢)」は底(🦄)本(🦄)では「きよ(🕒)よじょ」(💖)](🕍)た(🙎)り(🕟)。繹如(👨)えきじょたり。以(🏕)て(😁)成ると。
「(♌)でも、近々行(há(🍟)ng )われるお祭は(🏾)、(🤾)ずいぶんご鄭(🥟)(zhèng )重(💋)だとい(✳)う噂です(🐌)が……」(🚬)
で、彼は(🛰)、ある日(rì )、それとなく子桑(sā(🕎)ng )伯子(zǐ )についての孔(kǒ(💵)ng )子の感想(xiǎng )を求(qiú )め(✅)て見た(👓)。彼は、(🎞)もし孔子(❎)に諷刺の意志があれ(💒)ば(👗)、子桑(🏕)(sāng )伯子(💻)(zǐ )のことか(🐫)ら(📳)、自然、(🚋)話は自(zì )分の(🏣)方(fāng )に向いて来る、と思ったのである(🔜)。ところ(🔘)が、孔子(zǐ )の答えは極めて(😣)あ(🎞)っ(⏹)さりしたもの(📼)であった。
門人(🕖)たちが、孔子(zǐ )のこうした教(🥟)(jiāo )訓(🤭)によ(🍖)って、ま(🏡)じめに(🥎)自(⛵)己を反省す(💋)る機(jī )縁(♉)(yuán )を(🎋)掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であった(🤬)。しかし(👠)、それ以(yǐ )来、(〰)仲(zhò(🐮)ng )弓(🎫)の身分や、彼(bǐ )の父の素行(😢)が、(📆)彼等(🌓)の話題(tí(🎮) )にのぼらなくなっ(🐍)たことだけ(📊)はたしかである。尤(😉)も(🛳)、この事(shì )は、仲(🎌)弓自身にと(💓)っては、ど(🍃)うでもいい事であった(🌮)。彼(🤹)は(🌓)ただ自(🛹)らを戒慎することによって、孔子の(🍯)知遇(yù )に(🤘)応(🐁)こたえればよかったのだから。
い(👵)つの(🔹)間にはいって来たの(🚯)か、一(yī )人の小(💑)姓(xì(🌕)ng )が、(➖)彼(🐟)(bǐ )のすぐ背後うしろから、そう(🐫)云った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛の人(rén )形(xíng )のよう(⚓)に、卓のそば(❓)まで(❔)行っ(🅰)て、(🌈)せ(👷)かせか(🔖)と服(🌗)装を(🍢)ととの(💗)えた。
ただそれっ(🏡)きりだっ(🤘)た(🏟)。いつも病(👱)気(qì(🍹) )ばか(⏲)りし(🐨)て(🎬)い(🖥)る孟武伯に(🔅)対(〽)する答えとし(🗯)て(⛱)、それはあたりまえ(🚹)の(📀)事にすぎなかった。
「3むず(🚛)かしいのは温顔を以て(🏥)父母に仕えることだ。現(⏰)(xià(🥠)n )に代(dà(🌦)i )って仕事に骨を折っ(🈂)たり(🐍)、御馳走があ(🎂)るとそ(🌲)れを親(➰)に(🌲)す(🎲)すめたり(🍃)するだけでは、孝行だとは云えな(😘)い。」
「(🙁)5(⛳)父母の年齢は忘れては(🍡)ならない。一つに(🕋)は(🤸)、長(💅)生を喜(🚍)(xǐ )ぶ(📿)ために、二つには、餘(yú(👱) )命幾(🤝)何いく(😕)ば(🍂)くもなきを(📂)懼おそれて(🏁)、(🌉)孝養を励(lì )むため(🔞)に。」(📱)
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