そこま(🍢)で考(🧀)えて来て、樊遅はもう一度「(🙀)違(🙂)わない」という言葉(yè(🕣) )の(📏)意味を(🕝)考え(😦)て見た。
(🍊)孔子は、小(xiǎo )策(📙)を弄する者にあって(🛢)は叶わぬ(🍄)と(🛍)思(sī )っ(⛳)た。彼(🏓)(bǐ )は観念して、云われるままに、(🕹)再び陽貨(huò(😽) )の(🛠)家に(🌽)引(yǐn )きかえ(📩)した。然(🥁)し、どんな(⭐)事(🆑)があっ(🎧)て(🤲)も、午(wǔ )飯の馳(🌊)走(📘)にだけはな(📦)る(🔭)ま(🐺)い、と決(🌬)心した。
孔子は答を(🎣)う(🧥)なが(🥖)した。しか(🆙)し(👽)樊(fán )遅はもう(✝)一(🏪)度「はあ(🕳)。」(🚔)と答えるより仕方(📣)がなかった。
陳亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問い(🚿)て(🧟)曰く、(📵)子(zǐ )も亦異(yì )聞ある(🌃)かと(🈁)。対えて曰く、未だし。嘗て独り立(lì )てり。鯉り趨はしりて(🐓)庭を(👸)過(guò(🛋) )ぐ(💃)。曰(🤥)く(👖)、詩を学(xué )びたるかと。対(🏹)(duì )えて曰(yuē )く、未だしと。詩を学ば(😏)ずんば、以て言(yán )うこ(💺)となしと。鯉退しりぞきて詩を(🎪)学べり。他(tā )日(rì )又独り立(🥉)てり(💀)。鯉趨り(🗂)て庭を過ぐ。曰く、禮(🚤)を(🦅)学(xué )びた(😳)るか(🔟)と(🏋)。対えて曰(yuē )く、未だしと。礼を学ばず(🕦)んば以て立つ(👕)こと(🚁)な(💤)しと。鯉(lǐ )退き(➗)て礼を学べり(🍊)。斯の二者を聞(⛎)けりと。陳亢(💰)退きて喜びて曰く、一を問いて三(sān )を得たり。詩(⏩)を聞き、礼(lǐ )を(😄)聞き、(🤘)又(😞)君子(zǐ )の其(💼)の子こを遠ざ(☔)くる(😎)を聞(wén )けり(👒)と。
(🗼)その場は(🙍)それで(🤲)済(🎁)んだ。しかし仲弓に(🦄)対(🚔)(duì )する蔭口(kǒ(⚓)u )はやはり絶え(🥫)なかっ(🍝)た(❣)。いうことがなくなる(🌮)と、結(🐓)局(📩)彼の身分(🔫)がどうの、(🏩)父の素(sù(⏯) )行がどうのという話(huà )になって行(háng )っ(🍮)た。むろん(🚯)、そんな(🍺)話は、(🧑)今(🍹)に(🤑)始まったことではなかっ(🥂)た(🗄)。実をいうと、孔子が仲弓を特(tè )に称揚し出(chū )したのも、(🐆)そ(📝)の人物(wù )が(💘)実際(🐦)優れていたからでは(🔌)あったが(🥂)、何と(😩)か(📧)して(🚈)門人たちに彼の(💭)真(zhēn )価(sì )を知らせ、彼の身(shē(👏)n )分や父に(🧡)関する噂を話題(🛵)に(🔃)させ(💊)ないよ(🐂)うにしたいためであった。とこ(📱)ろが、結(jié )果はかえって反対(🌂)の(🚸)方に向いて行った。孔子(zǐ )が(🐿)彼を讃(zàn )めれば(🔶)讃(zàn )めるほど、彼の身分(fè(🅱)n )の(📊)賎しいことや、(🕑)彼の(🤑)父の悪(è(🚿) )行が門人たち(🍩)の蔭(yīn )口の種(🚽)に(😡)なるのだった。
楽長と孔(⛹)子の眼
(💴)と誓(shì )っ(🍜)たものだ。彼(🌴)はその(🌒)時の誓(🔆)いを今(🚝)でも決して忘れ(📠)てはいない(📋)。讃められれば(💶)讃め(🍾)ら(🐤)れるほど、(🚧)戒慎(⛅)する(🔎)ところ(🍡)がなければ(🍋)ならな(🏷)い、と、彼は(🖊)いつ(📝)も心を引き(🕑)し(🎙)めてい(➖)るのである。
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