((💜)最善の策が見(🕺)つから(🤲)なければ、(🧡)次(📜)(cì )善を選(🥦)ぶ(🎿)より仕方がない。)
「なる(🍨)ほ(✍)ど見事(🆚)な牛でございます。」
「で(🌭)も、あの調子では、(🆖)諸(✍)侯を説(🚼)(shuì )いて(😼)見たと(🐔)ころで、(😧)相(xià(🏵)ng )手に(🤗)されないだろうと思(🛢)います。惜(xī )しいものです。」
という(😅)のであった。こ(⭐)れも(🚢)子游に対するのと大(dà )同小異で、少々怒り(🍢)っぽい子夏に対する答(dá )えとしては、(👀)先ず当然だ。
「先生の(🎩)お(🧘)眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い(🎗)出して来(⬆)るのでご(🛳)ざ(🏴)います。」
「御教(📼)(jiāo )訓は、(🌑)身にし(🤛)みてこた(⛅)えま(🌽)した。あ(🎹)り(✂)がとう存じ(🤾)ま(🏞)す。これからは、(😮)技(🐶)術を磨(🍜)くと共(gòng )に、心を治(zhì )め(💕)ることに(🌳)、(📊)一層精進いたす決(jué )心でございます。」
彼(bǐ )は、部屋(🐅)の中(🏈)を歩き(⬜)まわりながら、しきり(👯)に小首を(🦅)かし(🧑)げ(🛳)た。し(🖤)かし、し(🔃)ばらく(🌄)歩きまわっている(🗯)うちに(🗜)、少し(🕹)馬(mǎ )鹿々々(🛏)しいような気がして来(🦉)た。
「音楽の世(🆚)(shì(🍣) )界(jiè )は(💆)一如の世界(jiè )じゃ。そこでは(🍰)、(😦)いさ(🙆)さかの対立(🤭)(lì )意識も許されない(🍪)。先ず一人々々の(📝)楽手の心(🤹)(xīn )と手と楽器(🚛)(qì )と(🌳)が一(🚊)(yī(🚟) )如になり(☔)、楽(lè )手と(✋)楽手(🔏)と(🌜)が一(📻)(yī )如になり(🤼)、更に楽(🗯)(lè )手(🍅)と聴衆とが一如(🚔)になって、翕如(🆕)きゅうじょ(🚨)として一(✈)つの機(jī )をねらう。これが未(👫)発の音(💦)楽じゃ。この翕(xī(✡) )如たる(🛵)一如の(👚)世(shì(👤) )界が、機(㊙)到っておのずから振動を始(🚎)めると、純如として濁りのない音波が人々(👙)の耳(ěr )朶を打つ。そ(👭)の音(📙)はた(🏻)だ(🕵)一つである。ただ一つで(🍴)あるが、その(🏰)中には金音もあり、石音も(🚔)あ(🌙)り、それらは厳に独自の音色を(🅱)保(💑)(bǎ(🎧)o )って、決しておたがいに殺しあう(😷)ことが(💅)ない。※(「激(🍸)(jī )」の「さ(😍)んず(🃏)い」に代えて「白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🌁)じょとして独自(zì )を守(shǒu )りつ(🕰)つ、(🦄)しかもただ一つの流(🔒)れに合(♏)するのじゃ。こうし(💬)て、時(🏡)間の経過に(🛒)つれて(🈴)、高低、強弱(ruò )、緩急(🔎)、さまざ(😛)まの変(🍯)化を見せるの(⛏)であるが、そ(🚳)の間、(🎧)厘毫(😎)(há(🕹)o )りんごう(😿)の隙(xì )も(🛳)なく、(🚵)繹(🔍)如えき(✊)じ(🎴)ょと(🅰)して続(xù )い(🗺)て行く。そ(⚡)こに(🔙)時間的(🏠)な一如の世(🌭)界が(⏩)あり(🎹)、永遠(⏩)と一(yī )瞬と(🚢)の(⬆)一(yī )致が見出され(👟)る。まことの音(🆚)(yī(🌞)n )楽というものは、こうした(🤧)ものじゃ。聴くと(🤰)か聴かせると(♿)か(🤟)の(🥟)世界で(🏠)はない。まし(❇)て、自分の(🦊)腕と他(🖕)人(ré(😄)n )の腕を比べた(🛅)り、音楽(🐘)(lè )のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差(😔)(chà(😓) )別したりす(😀)るような(🏑)世界とは、似(⛵)ても(🐥)似つかぬ世(shì(📜) )界(🌀)(jiè )な(🎰)のじゃ。」
「違(wéi )わな(🚥)いよ(💐)うになさる(📸)が宜しか(🧥)ろう(🤰)。」
とこ(🕗)ろが、あ(🧗)る日、樊遅が孔(kǒ(💕)ng )子の供(gòng )をして、馬車(😱)を御する(👺)ことになった(👶)。樊遅は(🐓)孔子(⭕)(zǐ )の(💆)若(ruò(💨) )い門(mén )人の一(🐼)人である。武芸に秀でて(🙆)いるために、孟(🤒)孫子に愛され(🛳)て、(⤴)しばし(😋)ばその(🙆)門に出(chū )入す(🐮)る(🌴)。孔子(🧞)は、彼ならば(📱)、自分(fèn )の意志を(🍇)はっきり孟懿子(zǐ )に(🐯)伝(yún )え(🚃)てくれるだろ(🤽)う、と考えた。
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