「(🚣)ど(🥤)う(🌾)も恥かしい(🐗)次第ですが、思い当りま(🆕)せん。」
その場はそ(🖖)れで済ん(🧥)だ。しかし仲(🚴)弓(gō(🧀)ng )に対する蔭口はやは(🎛)り絶えな(🌬)かった。いうこ(🥘)とがなくな(🤦)ると、結(jié )局(jú )彼の(📧)身分がどう(👉)の、(🥌)父の素行(🙏)がどうのという話(huà )になって(😊)行っ(👹)た。むろん、そんな話は、今(jī(🧝)n )に始(😘)まった(🌁)こと(⬆)では(😇)なかった。実をい(🕘)うと、孔子が仲弓(gōng )を特に称(chēng )揚(yá(🍵)ng )し出(🛌)したのも、その人(🗻)物が実(🚪)際(👘)優(yōu )れて(🐠)い(🌎)たか(🔎)らではあったが、何(🙄)と(🔚)か(🛳)して門人たちに彼の真価(sì )を知(zhī )らせ、彼の(💶)身(⏲)分や父に関する噂(zǔn )を話題(🚇)(tí )にさせない(🚇)よう(➗)にしたいためであった。ところが、結(🐦)果はかえ(🤛)って反対の方に(🌔)向いて行(🤔)った(🐜)。孔(🖌)子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど(🍨)、(🚩)彼の身(🏀)分の賎(🖲)しいこと(🤾)や、(😒)彼(🗣)の(🏬)父の(🐏)悪行(🔯)が門人(rén )たちの蔭(🥖)口の種になるのだった。
彼は、消(🌷)え去った孔(kǒng )子の眼を追(zhuī(🐶) )い求め(👐)るように、何もない青(🏼)空を、いつまでも見つめていた。
「6父(fù )の在世中は、(🌇)子の人(📔)物をその志(🍷)によって判(🐗)断さ(🛳)れ、(🕵)父が死んだらそ(👓)の行(háng )動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場合(hé(😀) )は子(🤚)の(👃)行(🈚)動は父(😕)(fù )の節(jiē )制に(🚆)服すべき(🎃)であ(🧐)り(➡)、後の場合は本人の自(zì(🛣) )由(🧓)であるか(🈁)らだ(🏿)。しかし、後(hòu )の(🤾)場(🔑)合でも、(🍖)みだ(🍠)りに父の(🌫)仕来りを改(🌶)むべ(📝)き(🏉)ではない(😒)。父に対(🏧)する思慕(🛏)(mù )哀(🕒)惜(xī )の情が深(shē(⛄)n )け(🏃)れば、(🐁)改(🐭)むるに(🛐)忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来(lái )りを(🦔)改(gǎ(🔷)i )め(📇)ないで、ひ(💭)たすら(💇)に(🔥)喪に(👬)服(fú )す(👴)る者にして(🤠)、はじめて真の孝子と(🚶)云える(🍞)。」
「1詩でも音(🛂)(yīn )楽でも、究(jiū )極(jí )は無邪の(🔶)一語に帰す(🦄)る。無(wú )邪にさえなれば、下手へた(🔴)は(🆙)下手な(🅿)りで、まことの(⬜)詩が出(chū )来、(🕸)まことの音(🔥)(yīn )楽が(🏼)奏で(🌛)られるも(🐧)のじゃ(🥐)。この自明(📗)の理が、(🐽)君(jun1 )にはまだ体(🎽)得出(chū )来てい(🌱)ない。腕(wà(👀)n )は達者(🥁)だが、惜しいものじ(👱)ゃ。」(⏸)
彼は、「惜しいものです」という言(🏪)葉に(🚶)、馬(🥏)鹿に力を入れ(🧜)た。それ(👫)は(♎)心あ(🧟)る門人(🍗)た(🌅)ち(🚧)の顔をそむけさせるほど、変な響きをもっていた。し(💆)かし中に(🏚)は、にやに(🍅)やしながら、孔子が(🖍)どう答えるかを、面白そうに待っているものも(📀)あった(🌸)。孔子(🎒)は寒そうな顔(yá )をして、一寸(🚧)眼を伏せたが、次の瞬(😡)間には、その眼(yǎn )は鋭(duì )く輝いて(⤴)、みん(🈴)なを見(jià(🌞)n )まわし(🔆)ていた(🌧)。
彼は(💮)、消(📻)え去(🧤)っ(🐺)た孔子(zǐ(🌟) )の(🛸)眼を追(zhuī )い(🍃)求めるように、何(hé )もない青(qīng )空(🍠)(kōng )を、いつまでも見つ(🙁)め(📳)ていた。
楽長は、(🈺)な(🆚)るほど、そう云(🧝)(yú(🙂)n )われ(🍉)れば(🚖)、(🃏)そうだ(🕹)、と思った。し(📃)かし、そ(🔇)れが(🏎)自分(〽)に(👫)邪(xié )心のある証拠(jù )だ(⏭)とは、まだどうしても思(⤴)(sī )えな(🐉)かった。
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