○ 昭(zhāo )公(gōng )==魯の国(🍲)君、名(🌄)は稠(ちよう)、襄公((🕷)じようこう)の子(⚽)。
○ 河==黄(huáng )河。
二(一(💨)八六(🚏))
○ 政(zhèng )治家(🌶)の態度(dù )、(🤪)顔色(sè(🕠) )、(🖥)言語(😱)という(📃)ものは、いつの時(🎭)代で(🔣)も共通の弊があるもの(🧤)らしい。
「私の足を(🚢)出して見(jià(🎆)n )るがい(😍)い。私(sī )の(📗)手(⛴)を出(👂)して見(jiàn )るがいい(🌟)。詩経(😍)に、
○ (🌤)乱(🃏)(luàn )臣((✉)原(yuán )文)==この語は現在(zài )普通(🛬)に用い(🔏)ら(🐍)れて(🚴)いる意(yì )味と全く反(fǎ(🐎)n )対に、乱(🎠)を防止し、乱を治める(👘)臣と(🏞)いう意(🎒)(yì(➖) )味(wèi )に用い(😼)られている。
「先生の徳は(😢)高(🏈)山(🖐)のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🚁)ど高い。先生の信念(niàn )は金(jīn )石(🎰)のよう(🕉)なものだ(🐙)。鑚きれば鑚き(🦑)るほど堅(⬆)い。捕(🌸)(bǔ(📁) )捉しが(🕘)たいの(👰)は先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(🚿)る(🏒)か(🎎)と思(🍰)うと、(🍈)た(✳)ちまち後ろに(👕)あ(🍈)る。先(xiā(🈁)n )生は順序を立(lì )てて、一(🍼)歩一(🕒)(yī )歩と(🐾)われわ(🤕)れを(🔡)導き(🍅)、われわれの知識(📦)をひ(📤)ろめるには各種(😱)の典籍(jí(📡) )、文(wén )物制度(😳)を以てせ(📼)ら(🚟)れ、われ(🌲)われの行動を規制するには礼(😖)を以(🀄)てせら(📢)れる。私はその(❤)ご(🎾)指導の精(🧚)妙さに魅(mèi )せられて、(♌)やめようとしても(🚅)やめ(🆔)るこ(🍝)とが出来ず(🐰)、今日ま(👈)で私(sī )の才能のかぎり(🍸)をつくして努力(🕦)して来た。そして今(🍯)(jīn )では(⏩)、(🚘)ど(🥥)う(🧘)なり(⚽)先生(🥌)の道(dào )の本体(tǐ )をは(🧞)っきり眼の前に見ることが出(chū )来る(🕟)よ(👴)うな気(qì )が(🚝)す(🛐)る。しかし、(🦇)いざ(📍)そ(📭)れに(🤼)追(zhuī(⛎) )いついて捉(🦏)えようとすると、(💹)やはりどうにも(⌚)なら(🌘)ない(📭)。」
○ これは孔(kǒng )子(🐞)晩年の言葉(yè )にちがいな(🔔)い。そ(🔤)れが単(📐)なる無常観か、(🐀)過(⏮)去を顧みての歎声(shēng )か(📛)、或(huò )は、(🔥)たゆみなき人(rén )間の(🍂)努力を祈(qí )る声かそもそもまた(🛁)、流(🌆)転をとおし(🚕)て流(🌖)るる道の永(💍)(yǒng )遠(👫)(yuǎn )性(🙃)を讃(🐰)美(🎅)する言葉(yè(🈹) )か、それ(🚋)は人おの(🛩)おの(⬅)自らの心境に(👜)よつて解するが(📗)よかろ(🥀)う。ただわれわ(⛪)れ(👻)は、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付け(🌙)によつて、孔子の他の場合の極め(😍)て平凡らしく(🎗)見える言葉(yè )が一(yī )層(céng )深く(♿)理解(🛥)され(📻)るで(⬆)あろう(🏵)こ(⛲)とを忘れては(📫)な(⛺)らない。
○ この一章は、一(🐶)般(bān )の個人に対す(⛱)る(🐅)戒めと(🐻)解(🙏)するよりも、為政家に(🍉)対する戒めと解す(👓)る(🦄)方が適当(dāng )だと思つたので(🔒)、思い切(🔏)つて(🐴)右の(🥁)よう(🐺)に(💹)訳した。国民生(🕊)活の(🅾)貧(pín )困と苛察(🌪)な政治(zhì )とは、古(🕐)来(🛸)秩(📶)序(xù )破壊の最大の(📌)原因(yī(🥫)n )なのである。
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