本篇(piān )には(⛰)孔子の徳行に関(🤘)することが主(🤮)(zhǔ )とし(🍄)て集録(🤣)(lù )されている。
「(🍕)私は、君子(zǐ )という(🖨)も(⛷)のは(👁)仲間ぼめはしない(🌓)も(🗨)のだと(⬛)聞いて(👩)いま(🦅)す(🙋)が、や(🐕)はり君子(🐸)にもそれがありま(🍰)しょうか。と申しますのは(🙀)、昭(🆑)公は呉(🌰)ごから妃き(💬)さきを(🛬)迎(yíng )えられ、そ(🔩)の方(fāng )がご(🎪)自(zì )分(fè(🔦)n )と同性なために(🌶)、ごま(❄)かし(🍫)て(🕡)呉(➡)孟(mèng )子ごも(📠)うしと呼んでおられるのです。もし(🧓)それ(㊙)でも昭公が礼(🚊)を知った方(🏠)だと(🗺)いえますなら(🚙)、世の中(zhō(🍆)ng )に(💓)誰か(🔗)礼を(😩)知らないものがありましょう。」
先(xiān )師が道の行(há(🛤)ng )わ(🛡)れ(🦒)な(🧦)いのを歎(🗼)じて九夷きゅう(🎚)い(💏)の地に居を(🏪)う(🤹)つしたいといわれた(🔳)ことが(🎢)あ(🤭)った。あ(🕑)る人(🏾)が(🍤)それをき(🥢)いて先師にい(🚈)っ(🕤)た。――
二(💐)八(bā )(二三三(sān ))(🐻)
二(👲)三(二(💙)二(📆)八(bā ))
「篤(dǔ )く(🏳)信じ(⚾)て学問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(🤥)を育(🏣)て(🎎)よ。乱れるきざし(🏉)のある国(guó )には入らぬが(🏊)よ(📂)い。すで(👞)に乱(luàn )れた国には(🚟)止まら(⛷)ぬがよい。天下に道(dào )が行われ(♎)ている時には、出(chū(🍬) )でて働け。道が(🍻)すたれ(🚱)てい(📷)る時(shí )には、退いて身を守れ。国(guó(🥩) )に道が行われて(🏙)いて、貧(pín )賎であるのは恥(👶)だ。国に道(📳)が(⏯)行われないで(🖋)、富(📩)貴で(🥡)あるのも恥(chǐ )だ(㊗)。」
二五((🎅)二(èr )三〇(🐷))(🐁)
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