「お(🤪)買い上げになる(📤)のでし(🕢)たら、(🏴)すぐあ(🛢)た(🔛)って見ま(➰)しょ(🖇)う(🥃)か。」
((🗓)小(🤒)人が(🧥)つ(🎷)け上(shàng )るのも、(🏹)怨むのも、ま(🔌)た嫉妬心を起す(📽)のも、結局は自(🍃)分だけが(💾)よ(🏫)く思わ(⏲)れ、自(🍂)分だけが愛されたい(🚰)からだ(🐈)。悪の(🏻)根(gēn )元(yuán )は(🌾)何といっ(🏧)ても自分を(🧞)愛(💉)し過ぎるこ(🍠)と(🦄)にあ(⏫)る。この根本(bě(🗑)n )悪に眼を覚まさ(🐣)せない(🦊)限(xiàn )り、(🥄)彼(bǐ )等(dě(🦒)ng )はど(💥)うにもな(🚮)るものではない。)
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考(⛸)えた。そして遂に(🍛)一(yī )策(🙊)を思いついた。それは、相手の用いた(⛱)策そのままを応用することであ(🗾)った。つまり、陽貨の留守を見計って(🚊)、謝(xiè )辞を述べに行こうという(🏆)の(😮)である。
5 (🔭)子曰(yuē )く、君(💨)子の天下に於(yú )けるや、適無きなり。漠無(🥅)きなり。義に之れ与に比(したが)(🚫)うと。(里仁篇)
「4父(fù(🐦) )母の存(🚨)命(🈲)中は親のもと(🔻)を離れて遠方(🍯)に行かないがい(🚨)い(🚞)。も(🤵)しやむを得(🤯)ずし(🔴)て(✉)行く場合は、行(📫)(háng )先(🚓)を定めて(🙃)おくべ(🎚)き(⛪)だ。」
4 (📵)子曰く、父母在(いま)さば遠(⛳)く遊ばず。遊ばば必ず方(🕐)(fāng )ありと。((🦋)里(🏸)仁篇)
元来孔子は(🕧)ユー(🔹)モリス(🤴)トではなか(🏓)った。だか(🔤)ら(🤵)彼は、生真面(🏇)目に(🦊)考(kǎo )えて、そんな(⏩)ことを思(🈹)いついたのである(🤢)。しかし、思(⛰)いついて見ると、いか(⬇)にも可笑(xiào )しかった。彼(bǐ )は思(sī )わず微(🔖)笑(🍧)(xià(🕖)o )した。同(tóng )時(🚳)に、何(hé )となく自(zì )分(🅿)に(📠)はふ(🐧)さ(🎐)わし(🙇)く(♎)ないよう(🕙)な気(qì )がし出(🙋)した(🧣)。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念に(🉑)照(🏳)らす(💿)と、それは決(🤮)して気持のいい策だと(💓)は云(⛓)えなかったのである。そこに(🕌)気がつ(🤼)くと(🏒)、彼(✍)は(🏎)もう笑わなかった。そ(♿)して、(🥑)ゆっ(🖕)くりと(🏍)、もう(🧘)一度(dù )考(kǎo )えな(🔖)おした。しかし、それ以上の(📍)いい考えは、どうしても思(sī )い浮ば(🍮)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025