使者の報(📪)告にも(🛌)と(🍿)づいて、孔(🌄)(kǒ(🛴)ng )子が陽(yáng )貨の家を訪ね(⏹)た(💦)の(🔈)は、午近いころであった。す(🐥)べては(🕴)豫期どおりに運(🥌)ん(🦌)だ。彼は留守居のものに挨拶(zā )をことづけて、安心(🚯)して帰(🐫)途(🚚)(tú )に(♉)つい(💞)た。とこ(😥)ろが(🚉)、どう(😨)した(🍘)ことか、(🍄)その(🐳)途中で、ぱっ(🔼)たり(🔺)陽(yá(🚊)ng )貨の馬(📎)(mǎ )車(chē )に(♐)出っくわし(🦍)てしまった(🌹)のであ(🐼)る。
「(🏕)全く(🤦)惜(xī(📎) )しいではございま(🌹)せんか、こうし(👥)て田圃(🦒)に仂か(🐸)せて置くのは(🔉)。」
(✏)陽貨(🆑)は、そう云って、非常に(🈁)緊張した(📻)顔をして、孔(🍶)子(zǐ )の答(🕹)をま(🐭)った。
楽(🎏)長は、な(⤴)るほど(🎌)、そう云(😕)(yún )わ(💬)れ(🚾)れば、(📧)そうだ、と思った。しかし、それが自(zì )分(🚀)に邪心の(🚼)ある(🥎)証(zhèng )拠(🕧)だ(🏤)とは、まだどうしても思えなかった。
魯(😾)の楽(🆎)長(📍)は(🕉)、式場から自(🐧)分の控室(➿)に帰(guī )ると、少(shǎo )し自暴やけ気味に、窮屈な式(👤)服(fú )を脱(🚔)ぎ(💈)す(🛎)てて、(🤳)椅子によりか(🤢)かった。彼は(⭕)、(🔛)自(zì )分の心を落ちつけようと(👕)して、そ(🏃)の芸術(🖤)家(jiā )らしい青白い(🦑)頬に、(🗝)強いて(✋)微笑(xiào )を浮かべて見たり、両(🏇)足を卓つく(🐭)え(🍓)の上(👴)(shàng )に投げ出し(🍆)て、わ(🥗)ざ(🤐)とだらしない風を装っ(🍥)て見(jiàn )たりしたが(🧓)、そんな(➿)ことでは、彼(bǐ )の気持(🖌)はどうに(🈯)もならなかった。
「如(🎤)(rú )何(hé )に(🛵)も、(🎃)それは知者とは云(🍶)えませ(🦄)ぬ。」
2(🍍) 子曰(📦)く、吾甞て終(👦)日食(🚶)わず、(🕟)終夜(yè )寝(🌕)ねず、以て思(♟)(sī )う。益無(🐠)し。学ぶに(🔮)如(rú )か(🍘)ざるなりと。(衛(wè(🃏)i )靈公(🧝)篇)
「音楽の(🎨)世界は一如(🐲)の世界じゃ(🍕)。そこでは(🌸)、いささかの対(🏻)立(🏔)意識も許(🛣)されない(🤡)。先ず一人(📼)(rén )々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器と(🧗)が一如(rú(🕛) )になり、楽手と(🎨)楽手(shǒu )とが一如になり、(🛁)更に(🦕)楽手と聴衆とが一如になっ(🤒)て、翕如(😆)きゅうじょとして一(🕴)つ(👤)の機をねらう。これが未(wèi )発の音(😬)楽(🚭)じゃ。この(🌍)翕如(🏊)たる一如の世(💚)界が、機到っ(🐑)ておのずから振(zhèn )動(dòng )を始(shǐ )める(🥇)と、純(🎒)(chún )如(rú(🕋) )として濁りのない音波が人(📭)々の耳朶(duǒ(🎾) )を打(⏭)つ。その音は(🎙)ただ一つ(😝)である。た(🍏)だ(🤟)一(🏉)つ(🚩)である(🏫)が(😏)、その中には金音もあり(🀄)、石(🐪)音(⚪)もあり、それらは厳(🦋)に独自の音(yīn )色(🔚)を保って、決して(😴)お(🈹)たがいに殺(shā )しあうこ(🎥)とがない。※(「激(🔰)(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょ(🏫)うじょとして独(🏰)自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに(🏜)合す(🌭)るのじ(🏰)ゃ。こうして、(🏌)時(😙)(shí )間の経(jīng )過につれ(➿)て、高低、強弱(ruò )、緩急(👜)、さまざまの変化(✖)(huà )を見せるの(🐟)であ(🦗)るが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、(📇)繹如えきじょとして続いて行く。そこ(❄)に(🤛)時(🥓)間(jiān )的な一(🦇)如(📔)の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致が見出される(🍣)。まことの(🦀)音楽(🚂)と(😁)いう(🏩)ものは、こうしたもの(🀄)じ(🛂)ゃ(🦕)。聴(🕯)くとか聴(🌗)(tīng )か(⛴)せる(🍁)とかの(⛺)世界(📜)で(🕹)はない。まして、(💈)自(🏻)分(🔉)の腕(👬)と他(🌷)人の腕を比べたり、(🛬)音楽のわかる者(zhě )とわ(🐾)から(🚚)ぬ(⛓)者(💝)(zhě )とを差(chà )別したり(🚷)する(🦉)ような世(🏂)界(jiè )とは、似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
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