「出でては国(guó )君(jun1 )上長に仕(👰)える。家庭(📱)(tíng )にあ(🧖)っ(🔂)ては父母(mǔ )兄姉に仕える。死(sǐ )者に(🍑)対す(🗑)る礼(🥤)(lǐ )は(🉐)誠(💓)意のか(🥗)ぎりをつくして行う。酒は飲んで(🎽)もみだれない。――私に出(chū )来ることは、(📲)先ずこ(👷)のくらいなことであろうか。」
○ (🥟)友人というのは、(👻)おそらく顔(⛴)囘(🗑)のことであろ(😔)う。
「知者には(➖)迷(🎒)い(👑)が(🍂)ない。仁者には(🍾)憂いがない。勇(🐆)者に(📅)はおそれがない。」
先師はこ(🕷)れを聞かれ、門人(rén )たちにたわむ(👬)れて(🌾)いわ(🔹)れた。――
ここ(👵)ろやぶ(🚛)れず(🔐)
○ 本章(🖇)は(👵)孔(kǒng )子がすぐれ(🆚)た君主の出ない(🚳)のを(🤙)嘆い(🔘)た言葉で(➗)、(🏂)それ(🎥)を直接いうのをはばかり、(📲)伝説(📀)(shuì )の瑞(ruì )祥を(🌁)以て(🏧)こ(🚗)れ(🤖)に代(🐛)えたのである(📤)。
「(🤢)文王がなくなられた後(hò(🔻)u )、(🙎)文という(🐜)言(🧝)葉(yè )の(💱)内容を(🛳)なす古(🍽)(gǔ )聖の道(👚)は、天(🤗)意によ(📁)ってこの私に(💠)継承(🦃)(chéng )されているではないか。もし(🗃)その文をほろ(📷)ぼ(😖)そ(😐)うとするのが天意であ(Ⓜ)るならば(🦓)、何で、(🤾)後の(📁)世(👖)に(❤)生れ(💬)たこ(🎆)の私(sī )に、文(wén )に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意(😞)であるかぎり(🤵)、匡の人(ré(🔓)n )たちが、いったい私に対し(🛫)て(🎲)何が出(chū )来(🆙)る(📺)という(🎊)のだ。」
「(🌳)恭敬なのは(🖋)よいが、それが礼(🦓)にかなわないと窮屈(👏)にな(🍹)る。慎(🤯)(shè(👶)n )重なのは(😉)よい(🍩)が、それが礼にか(💹)なわな(😁)いと臆(💛)病(bìng )になる。勇敢(🎬)なのはよ(🙊)いが、それ(⚡)が礼にかな(🐺)わな(💠)いと、不(🥖)逞に(😒)なる。剛直なの(👡)はよいが、それが礼にかなわないと(🎬)苛酷(🛺)になる。」
○ 孔子(🕺)の門人たちの中にも就職目あて(🔚)の弟子入りが多(👨)(duō )かつたらしい(📏)。
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