「篤く信(💔)(xì(😩)n )じて学問(wèn )を愛せ(🏒)よ(📲)。生(🈂)死をか(🍿)けて道を育てよ。乱れ(🚤)るき(⛸)ざ(📨)しの(❕)ある国には入(🔯)(rù )らぬがよい。す(🚎)でに乱れた国には(🔣)止まらぬ(📛)がよ(🐕)い。天(🔁)下に道(👅)が行(háng )われて(♋)い(🧚)る(🍡)時(shí )に(🖋)は、出でて働(🏢)け。道(dào )がすたれ(🙎)ている時には、退い(🧘)て身(shēn )を守れ(🔼)。国に道が行われて(🧣)いて、貧賎(📹)であるのは恥だ。国(guó )に道が行(🍠)わ(🚞)れないで、富(🎞)貴である(😚)のも恥だ。」(💺)
六(🏡)(一九〇)
かように解(🅾)(jiě )する(👌)こ(🙏)とによつて、(📕)本(🏨)章の前(🍎)段と(🏀)後段との関係が、はじめて明瞭になるであろう(🚢)。これは、私一個の見解であるが、決(jué )して無(🎄)謀な言で(🍚)は(😭)ないと思う。聖(🍯)人(😪)・君子(🥉)・善人の三語を、単なる人物の段階と(🙋)見(jiàn )た(🕙)だけで(🐠)は、本(běn )章(🈺)の意(yì )味が(🐾)的(👪)確に捉え(🚸)られないだ(🥄)け(♿)で(📝)なく、論語全(♍)体の意味があいまいになるのではあるま(👷)い(🌀)か(⛴)。
「孔先(xiān )生(🌓)は(💈)すばらしい先生だ(🌿)。博学で何ごとにも通(🙅)じてお(🏝)出でなので、(🕺)これ(😃)という特長(🗨)(zhǎng )が目立たず、(♒)そのため(🛥)に、却っ(⏺)て有名におなりになること(❎)がない。」
つつしむこ(👐)ころ。
「ぜいたくな人(🔖)は不遜になりがちだし、儉約な人は窮屈(⬅)に(🍹)なりが(📄)ちだ(♏)が、どちらを選(👎)(xuǎ(🔼)n )ぶか(❌)というと、不遜であ(㊙)るよりは(🤣)、(😃)ま(🗯)だし(🥊)も窮屈(💁)な方(fāng )がいい。」(📄)
三六(一(yī(🐗) )八三(👠)(sān ))
一一(📵)(一九五)
無(🏗)き(⏫)を恥(🥝)じ(🥌)らい
一(🛎)三(🕑)(一(💣)九七(qī ))
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