九(二一四(📬))(🆓)
色(sè )よく(🍬)招く。
○(🐩) (💣)射(👟)・御==禮(📋)・楽・射(shè )・(⛽)御・書(shū )・数(🈶)の六(🥖)芸(yún )のうち射(弓(gōng )の技術(🏘))と御(📖)(yù )(車(🎬)馬を御(💴)する技(💨)術)とは比較的容易で(🍹)下(🚤)(xià )等(🏃)な技術と(🏜)され(🔯)ており(🚾)、とり(🐳)わけ(➕)御がそうで(💉)ある。孔子は(🎗)戯(hū(💇) )れに本(✉)章のようなことを(⏫)いいながら(🐾)、暗に自分の(🏪)本領は一芸一能に秀で(🔷)ることにあ(🛰)るの(🌉)では(🔝)な(🔠)い、(📔)村人た(🐾)ちの自分(👡)に(💃)対す(🤐)る批評は的をはずれてい(👓)る、という意(🏺)味を門人た(🤦)ちに告げ、その戒めとしたもの(😌)であ(🐤)ろ(📥)う。
一八(bā(🕝) )(二二(👪)三)
○ 本(🤛)章は重(chóng )出。八章末段參照。
○ 両端==首尾(🕍)、本末(mò )、(🏔)上下、(🔃)大小、軽重、精粗(cū(😞) )、等々を意(yì )味する(🤔)が、(⛓)要(yào )する(🤣)に委曲をつくし(🚈)、懇(kěn )切丁寧に(🥢)教(jiāo )える(💌)ということ(🥚)を形容して「両(🎊)端をたた(🥪)く」といつた(🎞)のである。
「堯(💪)帝の(👙)君(jun1 )徳(🏔)は何と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳(⚓)なこ(📗)とで(👶)あ(📲)ろう(♟)。世に真(zhēn )に(⭐)偉(wěi )大なものは天のみであるが、ひ(📕)とり堯帝は(🆓)天とその偉(wěi )大(dà )さを共にしている。その徳(dé(🔐) )の広(❕)大無(🤧)辺(fǎ(🎊)n )さは(🐇)何と形(⛰)容し(⏯)てよいかわからない。人はただそ(🏞)の(👅)功業(yè )の荘(🌼)厳さと文物制(🉐)度の燦然たると(💑)に(🕛)眼(yǎn )を見はるのみ(😐)である。」(🛠)
○ 周公==すでに(🌙)前(qián )にも述べたよ(🚣)うに、周公は武(wǔ )王をたすけて(💚)周室(shì )八(👪)百(👦)年の基礎を定めた(🏏)人(rén )であるが、そ(🙎)の人(rén )となりは(💩)極(jí )めて謙虚で、(🚑)「吐哺(🐛)(bǔ(🔞) )握髪」という言葉で有名なように、食(shí )事や、結髪(♓)の最中で(🐏)も天下の(🎿)士(🏎)を迎(yíng )えて(👼)、そ(🦇)の(🐷)建言忠(💤)告に耳を傾けた人であ(😰)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025