(📩)が、何(🎷)時(shí(🚈) )の間にか(🚁)、その(🚉)生命のもとでのや(🌫)うな(🤨)土地(🖕)が、「地主」といふものに渡つてゐ(🔌)た。父親は、(🍓)ことに、死ぬ前、そのことば(👎)かりを口にして、グ(😕)ヂ(🐤)つてゐ(🐏)た。源吉は、それをき(🕯)く度に、子供(gòng )な(🔯)がら、(🦔)父(🍡)親の氣持(chí )が分ると思つた。源(yuán )吉が(💲)地主の足に(🤥)かじりついた(🐛)の(😛)は、さ(🐆)う無意(yì )味(💋)な理(🐙)由からではなかつ(😔)た(🚝)。「畑(tián )は百(🌑)姓(xìng )の(🍑)ものでなければ(🎹)なら(🏤)ない。」さう文字(😖)通りはつ(🤑)きりではなくても、この(🚼)ことは(😼)、(🎊)源吉は十一(🤰)、(👩)二(è(🌮)r )の時か(🎀)ら(📵)、父親(🤷)の長い經驗と(🛥)一緒(xù )に考(⤴)へてきて(👠)ゐた。
やがて(🌮)、馬車が一齊(qí(🥈) )に動(dòng )き出した(🐶)。鈴の音が(📧)、空氣でもそのまゝ(👦)凍え(🐛)るやう(🚺)な寒(hán )い空(🥘)に、朗(🥅)かに、しかしそれだけ(🧜)ブ(🐡)ルツ(🍹)とするほど(🍢)寒さうにひゞき(👵)わた(🌓)つた。それに百姓(xìng )の馬をしかる聲(🎚)(shēng )や、(🌺)革で(😇)ぴしり/\(🚷)打つ(🐥)音(yī(🍥)n )や、馬の(🦅)い(🎿)なゝ(🍇)きなどが、何か物々(🤲)しい(🚛)、生々した、大(🆑)(dà(🏙) )きな(🧚)事が今起らうと(👥)して(🌄)ゐるやう(🔄)に聞えてきた。
(🦉)源吉(🦔)はいきなり―(🔜)―い(🍦)き(🙌)な(😀)り顏を(🍵)なぐ(🌆)られた、(🛎)と(😠)思つ(🈲)た。自分の體が(🦊)瞬間ゴ(📎)ムマリのや(✈)う(🕸)に縮まつたのを感じた。
源吉は、芋を(🐣)喰ひあきると、(🏜)火箸(zhù(🐇) )を(👋)もつたま(🤮)ゝ、爐(👔)の中を見(🧀)てゐた(🤸)。火(huǒ(💂) )箸(zhù(🐆) )で(🤣)、火のオ(🏤)キを(🎑)色々に、(🈁)ならべてみたり、崩し(🧓)てみた(⏫)り、(🔍)しば(🧛)らくさうして(🤡)ゐた(👜)。
「團結(jié )だ! 團結だ! 一人も殘らず團結(🌅)だ(🍗)!」
「俺アそつたらことなら(😜)、やめた(🎴)ら(💡)えゝと思ふ(🗼)ん(🐚)だ。」と半分泣聲(shēng )を(⛎)出(chū )して(👍)云つた。
「皆に代つて(🔈)、一(yī )通り(🐯)のことをお話(huà )しします。」さう前(😐)置(zhì )き(🌞)を(🎶)して石山(shān )は(🍴)、百姓(xìng )にはめづら(📦)しいはつきり(🤩)し(📔)た、分つ(🖱)た云ひ振りで((🕶)勿論、(👥)百姓などが(🐏)殊(shū(🔋) )更に改まつたときに(🏉)よくあ(🥟)る、(🤾)變な漢(hàn )語(👩)も使つたが(🥚))――自分達は、犬(🐞)や(🚟)豚などより、もつと慘(cǎn )めな生(shē(🧤)ng )活をしてゐること(🚹)、――ところ(🕋)が自(📰)分達は何(hé )時(⛩)(shí )か仕事(shì )をなまけた事で(🚧)もあつたか(🌰)。――(🎰)では(🎬)、(🍞)何故(🀄)か。自(zì(⭐) )分(⤴)(fèn )達がい(🗡)くら働(🖤)(dòng )いても働いても、とても何(🌥)んの足しにも(😑)なら(🥫)ない程貧窮してゐるのは、實に、地主のためである(👅)といふこと(🈚)を分り易く、説明し(🥣)、今度のやうな場(chǎng )合地主に小作料を收(shōu )めるこ(💈)とは(🔀)「自分達の死」(🚅)を(🗻)意味してゐる、ナホ我々百(bǎ(👄)i )姓は、高利貸の不(🗻)(bú )當(🤶)な利(lì )息(xī(🥘) )、拓殖銀行(🚤)の(🐹)年(📠)賦(🌛)(fù )にも、苦(🙋)しめ(📐)られ(👅)、それ(🙁)に税(😀)金がかゝつてく(🙆)る。そして(💤)出來上つた(🏔)も(🖇)のは(😁)、肥料や農具にも引合(hé )は(♈)ない。かう(🎯)ま(🤠)で、(🛬)自分達がなつ(🍞)てゐるのに、(🏼)だまつてゐ(😀)られるか。そ(🛣)こ(🕝)で、(🛺)我々は、皆ん(❣)なに(📣)お集りを願ひ、その(🏽)方策を(👱)きめることに(❌)したいのだ、と(🗯)結んで(🍿)壇(tán )を下りた。百姓(🕝)(xìng )達(dá )は、聞(wén )き慣(👢)れない(🕙)言葉(yè )が出る(🈴)度(dù )に、石(Ⓜ)山(🎇)(shān )の方(🥖)を見て、考(🐼)へこむ風(🐅)をした。が(🗞)、(💎)苦し(🧠)い生(🐸)活の事(shì )實を石(shí )山に云はれ、百(🎽)姓(xìng )は、「今更(🤘)のやうに」、自分(🏭)達自身(shēn )の慘めさ(🤬)を、顏の眞(zhē(🎸)n )ん前にとり出(🏥)されて、見せられた氣が(🕓)したと思つた。石山(🏉)が壇から(🥍)下りると、急に(🍤)ガヤ(🕐)/\し出(chū )し(✨)た(🌽)。今(jīn )石山の云つた事について、あつ(🍻)ち(💞)でも、(🍏)こつちで(👚)も話し合(❄)つた。一番前(👛)にゐた(🦖)年(nián )寄つた百姓が、「(🦔)とんで(🛩)もなえ、おつかねえこと云ふ(🍹)もんだ。」とブ(🐡)ツ/\(🌾)云(🍐)つたのを石山はおりる時に(🤺)聞いた(⌚)。
(😐)卷(juàn )舌(shé )で、馬(💙)の手綱(🍇)(gāng )をとるのが聞え(🍳)た。後か(🤰)ら來た仲(zhòng )間と何か(🍭)話(🤖)して(🐡)ゐる。走つてきた馬が(🌠)、いき(😏)り立つて、首を高くあげ(😄)なが(🎑)ら、嘶いた。鈴(🔯)は(🛒)、後から後(🚜)からと(🥑)聞えてきて(😜)、十二(🔙)、三(🕰)臺(⏺)もと(🛫)まつたら(🚀)し(🍭)かつた。由(🏹)は(🍜)、窓(🤣)から(🧔)覗いて、何頭(🎲)來(lái )たとか、誰々だとか、一つ(🚈)/\云つて母に知らせた。表の(🆘)騷ぎはだ(🏺)ん/\大きくなつて行(🈁)(háng )つた。馬のい(🚃)なな(📣)く聲や鈴の音や、百(👑)姓(🦗)達(dá )が、前や後の仲(👫)間(jiān )を(🆖)呼び交はすやう(🥢)に(👟)しやべつ(🦁)てゐるの(😵)や、それ等(🚆)が一つになつて、どよめきに(💠)なつて(⭐)聞(🚦)(wé(⭐)n )えた。由は、うれしがつ(🐲)て、窓にぴつ(🆎)たり顏(yán )をあてながら(🏿)、一生(shēng )懸命に表(😻)(biǎ(🌵)o )を見てゐ(⏯)た。母親(🚔)(qīn )は、獨言(yán )のや(🔼)うに、(✈)「(🛰)罰當(dāng )り(🥄)」とか、「ふんと(🔛)に碌(lù )でなし」だとか云つた。表へは出(chū )て見なか(🗽)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025