(😭)門人(rén )たちが、(📗)孔子のこ(🎱)うした教(jiāo )訓(xùn )によって、ま(📡)じめに(😣)自(⚓)(zì )己(jǐ )を反(📠)省する機縁(yuán )を掴み得(dé )たか(⭕)は、(🗾)まだ疑問(wèn )であっ(🏎)た。しかし(⬇)、それ以(yǐ )来、仲弓の(🚠)身(shē(🛍)n )分や、彼(🥦)の父の素行が(📸)、彼等(🤷)の話題(🐔)にのぼら(🛷)なくな(😈)ったことだけは(🕡)た(🥋)しか(😴)である。尤(yó(🕯)u )も、この事は、仲(zhò(🏵)ng )弓自身(🐢)にとって(👸)は(🔟)、どうでもいい事であっ(🕳)た。彼はただ自らを戒(jiè )慎す(🅱)る(🤑)こと(🐊)によ(👴)って、孔(🚖)(kǒng )子の知遇に応(🍃)(yīng )こ(⏬)たえればよかった(🐮)の(😂)だから。
ところが孔子は(🎰)、あとで他(tā(🎶) )の門(mén )人た(📘)ちに仲弓(😲)の言を伝え(🐥)て(🈂)、しきり(🖲)に彼をほ(🔮)めた。そして再びい(🍞)っ(📊)た。
陽貨(🏂)は(🚟)、魯の(🛸)大夫季(🚜)(jì )平子(🔧)に仕えてい(🎧)たが(🆔)、季(jì )平(🕌)子が(🚂)死んで(⏺)季桓子(😴)(zǐ )きかんしの(🈂)代(dài )にな(👖)ると(🐳)、巧みに彼を自家(jiā )薬籠中のものとし、(🤳)遂(suí )に彼を(🍫)拘(jū )禁(jìn )し(💄)て(📼)、魯(lǔ )の国(🗺)(guó )政(🧐)を専らにしていた(🌭)。孔子は、その頃、すでに五十(shí )の坂(bǎn )を(🏘)こしていた(🕤)が、上下こぞって正(📨)(zhèng )道を(⬛)離れてい(🚾)るの(💛)を嘆いて、仕(♏)官(🗜)の望みを絶ち、ひた(🥅)すらに詩(🎈)(shī )書礼楽の研鑚と、青(🚤)年(🕤)子弟の教(😹)育とに専念して(⚓)いた。陽貨としては(🍟)、孔(🤶)子が野(🧟)にあって(💁)、厳然(🐾)とし(🐦)て(📭)道を説(shuì )いているのが、何よ(🕞)り(🔤)も(🚴)恐(🚱)ろし(🍬)かった。で(🔅)、出来(🦆)れば彼を自(❕)(zì )分の味方に引(yǐn )き入れたい、(🏚)少(shǎo )くとも一度彼(📹)に会って(🍗)、自分(😎)(fèn )が(👏)賢者を遇(🚽)する道を知(👅)っている人間であることを示して置きた(🕖)い(🛃)、(👗)と思っていた(🌎)。
と(🍺)、もう一度彼は(😹)首をひねった。そし(🙂)て最後(😮)に次の言葉(🌾)を(😆)思(🛠)い起した(🀄)。
孔(kǒng )子(zǐ )は、自(zì(📼) )分のまえに、台にのせて置かれた大きな(🎃)豚の(🚔)蒸(zhēng )肉むしにくを眺(💽)(tiào )めて、眉をひそめ(🍏)た。
「時は刻々(😓)に流(🛩)(liú )れて行きます、歳月(💞)は(👷)人を(🗽)待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(🐂)うな高徳(🍃)有能の士が、いつ(🚱)までも(🤠)そうして空しく(🐣)時(⬛)を過ごされ(🐪)るのは、心(🎪)得がたい事です。」
6 子(😾)曰(🧑)(yuē )く、父在(zài )さ(🌇)ば其の志を(🍩)観、(👔)父(🍵)没せば其の行を観(🥋)る。三年父(fù )の(🤯)道(🔂)を改むる(💼)こと無きは、孝と(🍼)謂(wèi )うべしと。(学而篇)
(あの眼に(❗)ぶッつか(🕐)ると、(😁)俺は(🎠)喉(hó(🌍)u )も手も(🚎)急に硬(🐾)ばって来(🤐)るよう(😪)な気(♈)(qì(🤟) )がす(🌖)る(⛏)んだ。今(jīn )日もたし(🔼)かにそ(🏆)うだった。俺(ǎn )の手(🕕)が狂(🛂)い(🕡)出した(🏏)のは、奏楽の最中に(📎)孔子(zǐ )の眼にぶッつかっ(🔉)て(🚇)からのことだ。)
樊遅(🎌)は何のこ(👤)とだがわからなかった。「違わない」と(🖌)いうのは、親(qīn )の命令に背(🕍)(bèi )かないとい(🌀)う意味にもと(🖥)れ(🌸)るが、孟懿子に(🕉)は、もう親はな(🐴)い(🆖)。そう考(kǎo )えて、彼は手綱をさ(🌎)ばきながら、しきり(🐢)と首を(🙈)ひ(⚪)ねった。
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