彼(bǐ )は、「惜(xī )しいも(🤔)のです」という言葉に、馬鹿(lù(🚈) )に力を(👜)入れた。そ(🐁)れは心ある門人たち(🌊)の顔をそむけ(😲)させる(😼)ほど、変な響きをもってい(🛩)た。し(🦊)かし(🥜)中には、に(😀)や(📆)にやしな(🐅)がら、孔(😠)子がどう答(😥)(dá )えるかを(🧜)、面白そうに(📭)待(dài )っているものもあった。孔(🚷)子は寒(🚫)そうな顔を(🃏)して(🔌)、一寸眼を(🌒)伏せたが(🚘)、次の瞬間(🍳)(jiān )には、その(🆓)眼(😙)は鋭く輝(➡)い(😤)て(😶)、みんなを見まわして(🚍)いた。
「なるほ(🤹)ど。……それで、どう(🎨)して(😁)失(shī(🔍) )敗しく(📟)じった(🙄)のじゃ。」
(🏞)陽貨は、魯の(👖)大(🌟)夫季平(🏳)子(zǐ )に仕えていたが、季平(píng )子(👝)が死ん(😙)で季桓子きかんし(📓)の(🤧)代(😞)になる(🥎)と、巧(✊)み(📫)に(🤜)彼を自(💶)(zì )家薬籠中のもの(🥚)とし、遂(🏮)に彼(bǐ )を拘禁(🎤)して、魯(lǔ )の(🈴)国政を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂(😓)を(😂)こして(🌉)いた(🃏)が、上下(🔩)こぞって正道(📕)(dà(🍘)o )を離れ(🤾)ている(🌌)のを(🥃)嘆(tà(🦈)n )いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(🔼)楽の研鑚と、青年子弟(🏢)(dì(💊) )の教育(yù )とに専念していた。陽貨(huò )としては(🔎)、(👋)孔(🍃)子が野にあって(🐿)、厳(🎈)(yán )然として道を説(🏛)いているのが、何よりも(🌜)恐(kǒng )ろしか(📹)った。で、出来(lái )れ(😯)ば彼(📋)(bǐ )を(🅿)自分(fèn )の味方(⏩)に引(yǐn )き入(rù )れた(🤛)い、少くとも一(🌭)度彼(bǐ )に(🏨)会(⛰)(huì(🔒) )って、自分が賢(🥋)者を遇する(😿)道(🎄)(dào )を(🛳)知(zhī )って(🕝)いる人間(👯)(jiān )であることを示して置きたい、と(🐏)思(sī )っていた。
(🗡)陽(👖)(yáng )貨は、魯(🏓)の大(😹)夫季(jì )平子(🚷)(zǐ )に(🏾)仕えていたが、(🔔)季(🍷)(jì(👋) )平子が死んで季桓子き(🎣)かん(🙅)しの代に(🦇)なると、巧みに(💯)彼を自(zì )家(😕)(jiā )薬籠(🛬)(lóng )中のものとし、(🕥)遂に彼を拘禁して(😛)、(🏸)魯(📌)の(🧙)国(guó )政を専らに(🥟)していた。孔(🍆)子(🎶)は、その頃、すでに五(😲)十(shí )の坂をこ(🐝)していたが(👟)、上(🤔)(shàng )下こぞって正道(🧘)を離(lí )れ(😘)ているのを嘆(🎖)いて、仕官の望(🙌)み(🔠)を(🐵)絶(🛒)(jué )ち、(🎀)ひた(➰)す(🏛)らに詩(🚭)(shī )書礼楽(👉)の研鑚(zuān )と、青年子(🏮)弟の(😪)教(🍨)育と(📱)に専念していた。陽(yáng )貨としては、(👮)孔子が野にあって、厳然として道を説い(🍖)て(✍)いるのが、(⛑)何より(❗)も恐(kǒng )ろしか(😡)った。で(🙄)、出(chū )来れ(💵)ば彼を(🌖)自分の(🔳)味(wèi )方(fāng )に(😼)引き入れたい、少(🌵)く(🎅)とも一度彼に(🎢)会って、自分(fèn )が賢者を遇する道を知っている人間(🚚)であることを示して置き(🍩)たい、と思(sī )ってい(💅)た。
彼は、消え去っ(🔫)た(🎦)孔子の(🦑)眼を追い求(qiú )めるよ(🈯)うに、(⏲)何もない青空を、い(💳)つま(🏟)でも見つめ(💐)ていた。
樊遅(🌽)は喜(🍃)ん(🌸)だ。それはその中(zhōng )に、「(😂)違(🥔)(wéi )わない」という言(yá(🗒)n )葉が見(jiàn )つか(🛶)ったからである。しかし、数(shù(🏯) )秒の(🛌)後(🍬)には、彼(📯)の頭は(💬)却っ(⚪)てそのために混(hún )乱(🙍)しはじめた。というの(🌐)は、さっ(⛱)き孔子の(⛏)い(🎟)った「(🌒)違わない(👖)」と、(🍟)この(🚁)言(yán )葉(yè )の中(🗿)(zhōng )の「違(wéi )わな(🔃)い(🅾)」(♿)とは、ま(📦)る(🐧)で(⛷)意(❕)味(wèi )がちがって(🐸)いそうに思え(😉)たからで(🔞)ある。後の場(🌿)合(hé )の「違わない(✒)」は、第一(yī(🆓) )、(🍓)父(fù(🌬) )母(🈲)の存(🍯)命中のこ(🙌)とである。そ(🙂)れに(🐳)、前後の(♑)関係か(⛲)ら判(🛎)断し(🗝)ても、(🍡)初一念を(🐵)貫(😐)けという(☕)意味に相(🌸)(xiàng )違ない(➰)。父母を(👜)亡(🍀)くしたあと(🚠)の「違わない(🥎)」ということが、(🈺)そ(🦔)れと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が同(🛩)じな(🎙)だけに(📿)、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
こんな言葉(yè )がつぎつぎ(🔄)に(🏃)思い出された(🔇)。樊遅は、しかし、自(💽)分に実行が出(🏿)来るか出(😨)来ないか(✏)は別(🔛)(bié )として、言(🏢)葉の(🔉)意味だけは、そ(🎴)うむずかしいと(🎀)は(⏪)思わな(🥠)かった。
「やは(🏫)り云えないのか。じゃ(🔊)が、わしには(😣)解って(🥌)いる(✋)。」(🐙)
「君(jun1 )は、(🐣)奏(😋)楽の時(shí(🎭) )になる(😑)と(🖼)、いつもわしの顔(🎃)色(sè )を窺わ(🎯)ず(🐶)には居れないのではないかな(🔁)。」
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