し(📯)かし、孔(kǒng )子(zǐ )の答(🐝)え(💛)は、極め(⤵)て無(🐫)造(zào )作(👌)で(🏐)あった。彼(➗)(bǐ )は相(😬)手の言葉(yè )に軽くうなずきながら、
「さっきから考えてい(🍚)ます(😓)が、ど(😎)う(🔹)も私にはわかりませ(🔩)ん。」
「やはり仲弓に(📫)は(😧)人君の風が(🦇)ある。」(🗿)
「どう致しまして。先(xiān )生(🗓)のお(🔩)眼は、そ(🚎)れこそ(🏩)いつ(👆)も湖水の(💉)よ(🎉)うに(➕)澄(🥏)ん(🤜)で居りま(🆘)す。」
さすがに、(📺)孔子も一(🧖)寸(cùn )当惑(huò )し(🖲)た。彼(bǐ )はしば(🔺)らく(〰)豚肉(💉)を睨んだまま考えこんだ(🗓)。
と答えた。仲弓は(🏄)、孔子(zǐ(⛺) )がこ(🔅)の言葉(🌥)によって、彼(♐)に「敬慎」と「寛恕(shù(⏩) )」(🐮)の二徳を教え(📃)たものと解し(🔶)て、
(🦑)これ(🧜)も別にむずかしいこと(🕝)ではな(🆖)い。子(🎰)游にいささか無(wú )作(🚶)法なところがあるのを思い合せると、孔子の心(xīn )持もよくわかる。
と、もう一度彼(bǐ )は首をひねった。そして(🐫)最(zuì )後(hòu )に次(🏢)の(🥍)言(🐟)葉を思い(🤨)起(💣)した。
子曰く、雍(yōng )よう(💢)や南(nán )面(🏉)(miàn )せ(🐫)しむ(👢)べし(🍴)と。仲弓、子(zǐ )桑伯子(zǐ )を問(🍖)(wèn )う。子(🚕)曰く(🕢)、可(kě )な(🏓)り、簡(😓)な(🚰)りと。仲弓(✨)(gōng )曰く、(😮)敬(jìng )けいに居(🗿)(jū )りて(💹)簡(🌜)(jiǎn )を行(háng )い(🕚)、以(🧢)(yǐ )て其(🎒)の(🔪)民(💸)に臨(🤴)ま(🛴)ば、亦可な(🎅)らずや。簡(🎛)に居りて簡(🎆)を(🈂)行わば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎ(💲)n )たいか(👿)んなる(📏)ことなからんやと。子(zǐ )曰く、(🏥)雍の言然り(🍜)と。
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