○ 天下==当(👘)時(🛺)(shí )はまだ(🤞)殷の時代で。周室(shì )の天下では(👪)なかつたが(💃)、後に天(tiān )下(xià )を支配した(👽)ので、この語が用い(😥)られたので(🏡)あ(😈)ろう。
○(🤓) 子(🐄)路(👗)は無邪(xié(🛺) )気(qì )です(🎰)ぐ得意にな(🐁)る。孔子(👰)は、すると(😎)、必(🤳)ず(🦉)一太刀(🌇)あび(💊)せるのであ(🐮)る。
二(📍)五(wǔ )(二三〇)(🧚)
○(💡) 本章には拙(🌮)訳とは極端(duā(🐮)n )に相反す(🔞)る異説があ(🤷)る。それは、(🔂)「三(💕)(sān )年(🐺)も学問を(🚄)して俸祿(💩)にありつけな(🥣)いよ(🚘)う(🍮)な愚か(⏭)者は、め(🗽)つた(🎗)に(⛪)な(🥕)い」(🏣)という意に解(jiě )する(🍍)のである。孔子の言葉と(🤶)しては断じ(👖)て同意(🤧)(yì )しがたい。
有るをねたみて
「寒さに向うと、松柏の常盤(🚹)木であるこ(🐍)とがよくわかる。ふだんはどの木(💩)も一様(🐨)に青い色をしてい(🌑)る(💮)が(👬)。」(🍎)
「私(❣)の足(🗿)を出して見るがいい(🔓)。私(sī )の(⏰)手を出して(🔆)見るがいい。詩(💭)経に、
○ (🍼)両(🏋)端=(😶)=(🕡)首尾、本末(🥁)、上(shàng )下(xià(🆖) )、大(💊)小、軽重、精(🏴)(jīng )粗、等(🤫)(děng )々を意味(😜)(wèi )するが(🚾)、(⏫)要(yào )す(🐧)るに委曲(🍒)をつくし、懇(🛰)切丁(dīng )寧に教える(🕸)ということを形容して「両(liǎng )端(🐼)をたたく」といつ(👡)たのである。
「忠(🍝)(zhōng )実に(💪)信(🐷)義を(🎚)第一義と(💀)して一切の(🤬)言(💳)動を(❣)貫(guàn )くがいい(🐽)。安易(yì )に自(zì(💐) )分(fèn )より知(🔯)徳の劣(🕓)っ(🕊)た人と交って、いい気にな(🔹)るの(☕)は禁(jìn )物だ。人間だから過失はあるだろうが、(🚨)大事なのは、(🏣)その過(🚀)失を(🐳)即(🤯)座に勇敢に改めることだ(❣)。」
「(💋)詩によって(🧑)情(qí(🔆)ng )意を刺戟し、礼によっ(🦊)て行動に基準を与え、楽がく(🥟)によっ(🗜)て生活を完(🚖)成(⛓)する。これが修(xiū )徳の道(🏓)程だ。」
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