「(🙈)昨日ま(🔩)で出(🚩)ていらし(📑)ったのなら、ほんとうかどうか、まだわ(🏉)からないわね。」 相手(❎)が、割に落着いてい(👮)るところを見ると、それが強盗(❗)でないことは、(🐌)判ってい(🎖)た[(👆)#(🅰)「判ってい(💮)た」は底本(běn )では「判つていた(📉)」(✳)](🥤)。が、不(bú )意(yì )に(😧)耳(🎂)を襲った頓(dùn )狂な(💜)笑(xiào )い声に依よって(😳)は、(🔎)それ(🤨)が(📊)何人(🚒)なんぴ(💇)とであ(🧢)るかは、瑠璃(💦)子にも判らなかった。彼女は、じっと(🗃)眸(móu )ひとみを(🗼)凝こらして、それが自分の怖おそ(🚪)れている如ごとく、恋人の直也で(😗)はありはしないか(🔼)と、(💡)闇の中(🏦)を見詰(👷)めていた。
一体東海(hǎi )道掛川かけがわの宿しゅくから同じ汽車に乗(🌛)り組んだ(💻)と覚(🌬)えている、(💗)腰掛こし(🏌)かけの隅(yú )(🐃)すみに頭こうべを垂(chuí )れて、死灰しかいのごとく(😼)控ひかえたから別(bié )段(duàn )目に(😢)も留まらなかった。
「だけど、直(💒)吉も忙し(🌗)いんだから(⏱)ね。もし(👎)か迎えに行(⛩)けなかったら、お前がつれて帰るんですよ。俊三は(⏬)お(🤐)前の(🧗)お勉強が(♎)すむま(🧝)で、校番室に待たして置(zhì )くように、お浜にも話してあ(🤢)るんだから。」
「君子に戒(jiè )むべ(🍝)きことが三つある。青年時代の血気(🍺)がま(🧢)だ定ま(🚐)ら(💾)ないころ(🚬)に(🎨)戒むべきは性(xìng )慾である。壮(🍌)年時代(😺)の(♋)血気が最も盛んなころに戒むべき(📲)は(📵)闘争で(🗒)ある。老(🍿)年時(shí )(🌋)代の血気がおとろえ(💁)るころ(📠)に戒むべきは利(lì )慾である(🐺)。」
「どうで(🗾)す、我(🏖)輩(🥧)の指(zhǐ )は」(👯)
さっきから手酌で晩(wǎn )酌をはじめて(🧡)い(👠)た俊亮は、煮(zhǔ )(👩)え立っ(🍌)た鍋の(🎆)なか(⏮)に箸(🚆)をつきこ(🐈)みながら、まや次(💢)郎を(🔏)うなが(🎣)した。次郎は、しかし、ま(🏌)ごまごして恭一の顔ばか(🚌)り(🕵)見た。そ(🏅)して、恭(gōng )一が卵(🐭)を割(📭)ると自分も割(gē )り、肉(🚻)をはさむ(📓)と、自分もはさんだ。
佐古はそれを見ると、豹(👿)一(🍍)がお代りを(🏩)催促(🎡)しているのだと、感(gǎn )(🌫)ちがいして酒を取りに行(🥌)くべく、その場をはずしてしまった。あとには豹一と多鶴子は無(wú )意味に残されて、物も言(😘)わずに向き合っ(😳)て(🛂)いた。目ま(🏵)ぐる(🎎)しく交(jiāo )錯(🚵)する赤(🥇)、青の光(guāng )線が思(⌛)い切ってはだ(🎀)けた多(🈵)鶴子の白い胸(xiōng )を彩(cǎi )(⛽)っていた。多鶴子の顔(yá )(🛬)が正(zhèng )(🎑)視(shì )出来(lái )ないので(🏜)、豹一は(🎀)自然胸のところばか(🥘)り見ていた(🍱)が、(🗾)赤く染められ(⭐)た胸の(🌿)静脈が急(jí )にぴりり(🏣)と動いた。そして(🛍)、多(duō )(🕖)鶴子(⏪)は微(wēi )笑(xiào )の仮面を不(bú )意(yì )にはずし(🤠)て、眉(💯)をひそめた表(biǎo )情(qíng )にな(🧙)った(🐪)。余り豹一(yī )が(✋)黙っ(🆖)てばかし(🦓)いるので、多鶴子もいら(🚸)いらして来た(🧓)ので(🚨)ある。し(😞)か(🏕)し、豹一(🏅)はな(🌃)おも口が利(🍰)けなかった。どんな(🐛)風な質問をして良いのか、さっぱり見当がつかなか(🏻)った―(🤓)―というよりも、む(🚯)しろ気(qì )遅(chí )れがしていたので。
(🥠)とお新(🐒)が言っ(🌡)た(💐)。
伯夷(yí )・叔斉は、(🆑)孤竹国(guó )君(jun1 )こちくこくく(🏙)ん(👘)の二子(📨)で、周の武王が殷いんの紂王ちゅうおうを伐とうとした(🔚)時に、これを諌めて用いられず、周の粟ぞくを(🔩)食むの(🌺)を(🕘)潔しとせずして首(shǒu )陽山にかくれ、蕨(jué )を採(cǎi )(🕶)つて食(shí )つていたが、(🏻)遂(suí )に(🔟)餓死(👬)したと(🌕)伝え(🕜)ら(🍓)れる仁(❤)者である。また、(🚟)王子(😰)比干は、殷の紂(zhòu )王の叔父で、紂の暴虐を諌(💍)めて三(sān )日も動かなかつたため(👖)に、遂に紂王(wáng )の(📣)ため(🈯)に虐殺(🚻)されたと伝えられる(🥡)智者である。
俺は二三度その文(wén )句を口の中で繰りかえしている(🌑)。
(孔子は内心衞にとどまりたが(🍁)っている。ただ霊公(gōng )がひどく彼を煙たが(🚋)っているので、孔子とし(😛)ては、近(jìn )づこうにも近づけ(🌳)な(🔪)いの(👠)だ(💩)。ここは一つ、自分が仲には(⛰)いって、何とかうまくま(⏬)とめねばなる(☔)まい。しかし霊公を説き落すのはな(❌)か(🐬)なかである。やはり、(🖋)孔子の方(fāng )か(🗺)ら(🏉)進んで接近するように仕向ける(🐎)より仕(shì )方(✝)がない。説(🔺)くに道(🧛)を以てして(😪)動きやすいようにしてやれば、孔子もそう意(yì )地は張らないだ(💟)ろう。しかし、今すぐ霊公にぶッつ(☔)かれと云っても、それは無(wú )理(lǐ )である。かり(🅾)にぶッつか(🗳)ったにしたとこ(🦄)ろ(⏰)で、結果(guǒ )はかえって藪(🔞)蛇(🥕)だ。この際(🆔)は、一先(✊)ず(♌)大夫としての自(🗨)分を扶けてもら(🗃)い(➿)、そ(👜)の実(shí )績をいやでも霊公に(🛶)見せてやるようにした(🍋)方がよい。目前に実績があがりさえ(🍃)すれば、霊(líng )(🛹)公も今ま(👇)でのように敬遠(⚡)ばかりもして居れまいし(🍕)、孔子(⛓)の(🛑)方だっ(🛹)て、実際問題に即して(💴)霊公(gōng )を説くこと(🤝)が出(✝)来(🍺)るであろう。)
「(🆒)寿平次さん、(🎪)御覧なさい。もうよく笑います(🅿)よ。女の子は知恵の(⛎)つくのも早(👮)いも(❔)のですねえ。」
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