彼が孔子(zǐ )を送(sòng )り届けたあと(🌜)、(🌫)すぐその足で孟懿(yì )子を訪ねたのはい(🌇)うまで(🃏)もない(🎽)。そし(🌔)て、(😩)もし孟懿子が、(📝)自己の権勢を(🌞)誇示するためで(📚)な(🏈)く、真に死(🤶)者の霊に奉仕したい一(🌨)心か(😃)ら、祭(🧡)典(🕘)を(🦎)行おうと(⛺)して(🎊)いたのだった(🚞)ら(🚓)、樊(fán )遅(🛢)のこの訪問(wèn )は(📹)、彼にとって、す(🐬)ばらしい(🎋)意義をもつことになっ(💀)たに相(xiàng )違(⛵)ない(🎙)。しかし、そ(🤔)のことに(😅)ついては、記録はわれわれ(🐒)に何事も告(🐅)げてはいない。
(🛩)陽貨はこれはう(🐓)まいと思った。で、すぐ二の矢(shǐ )を(⚡)放っ(🕎)た。
門人たちは、孔(⤴)(kǒng )子について歩(bù(🍤) )くのが、(🕵)もうたまらな(🐠)いほど苦(kǔ )し(🍭)くなっ(👊)て来た(🥣)。
「お買(🖥)い上げになる(🐰)ので(🐤)したら(🍡)、すぐあた(😶)って見ましょうか。」(🧦)
「音楽(lè )の世界は一(⏱)如(⬛)の世(🏒)界じゃ。そこ(⬜)では、いさ(🔽)さか(🤓)の対立意(🚟)識も許されない。先ず一人(rén )々々(🌓)の(⭐)楽手(⏲)(shǒu )の心(🎃)(xīn )と手と楽器とが(🚌)一如(🚃)になり、(🆘)楽手と楽手(🏤)とが一如になり、(🏰)更(gèng )に楽(lè )手と聴衆(🐹)(zhōng )と(🍞)が一(yī )如にな(🍖)って、翕如(🐭)きゅ(🌷)うじょとし(🐯)て一(yī )つの機(🎧)を(🦉)ねらう。こ(🎳)れが未発(🚽)の音楽じゃ。こ(💎)の(🌖)翕如(🔤)たる一(✅)如の世界が、機到って(🙌)おのず(🛀)から(📜)振動を始(shǐ )めると、純如として濁り(♋)のない(🛺)音波が(🕶)人々の耳(🧒)朶を打つ。その音はただ一つで(💋)あ(🍐)る。ただ(🎪)一つであるが、その(😂)中には金音もあり、石音もあ(🎦)り(📡)、そ(😎)れ(🏸)ら(📍)は厳に独自の音色を(🍆)保(📩)って、(🍔)決(jué )しておたがいに(💥)殺しあうことがない。※(「激(🤒)」(🏜)の「さんず(🚼)い」に代(dài )えて(🐅)「白(bá(🌦)i )」、(🔤)第3水準1-88-68)如きょう(🔐)じょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの(⌛)流れに合(💞)す(🎶)るのじゃ。こう(📝)して、時(shí )間の経(jīng )過に(🍗)つれて、高(✌)低(💠)、強弱(✴)、(🥃)緩急、(📀)さま(🕟)ざまの変(biàn )化を見せ(💠)るのであるが(🏏)、(🕐)その間、厘毫(🥞)りんごう(🐅)の(📕)隙もなく、繹如(🍛)(rú )えき(💰)じ(🚙)ょとして続い(😓)て行く。そこに時間(jiān )的な一(🕜)如の世(shì )界(🖐)があ(🉐)り(😣)、(🍧)永遠と一(🌤)(yī(🉐) )瞬との一致が見出(chū )される。ま(⛪)ことの音(yīn )楽というも(🙉)の(🌭)は、こ(Ⓜ)うした(✝)もの(🙃)じゃ(🕛)。聴く(👢)と(🎽)か聴(tīng )かせる(👎)とか(🍩)の世界(jiè )ではない(🆗)。まし(🧣)て、(🌊)自分の(🤽)腕(🎎)と他人の腕を比(bǐ )べたり、(🐛)音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(👯)したりするよ(🚊)うな(👀)世(🐏)界(🎫)とは(✍)、似ても似つ(💞)か(🚠)ぬ世(🛡)(shì )界(🍆)(jiè )なのじゃ。」
「なるほど、(🐽)よくわか(🎌)りま(⛺)した。私もな(🌫)るべく早(zǎo )く、よい君主をみつけて仕え(🗜)た(🕴)い(🗓)と存じ(😑)ています。」(🍶)
孔子はつづけた。
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