つつし(🔥)むこころ(🚾)。
先(👏)師はそれだけいって退(tuì )かれた。そのあと司敗は(🕋)巫(wū )馬期ふばきに会釈し、(😍)彼を自(🐐)分(🌫)の(🐕)身近かに招いてい(🕕)った。――。
先師は釣(⏸)りはさ(🔒)れ(🌀)たが、綱はえな(⏳)わはつかわれなかった。また矢(🚦)ぐるみで鳥(niǎo )をとら(😯)れ(🤳)ること(🥒)はあっ(🌰)たが、ね(🏗)ぐら(🔊)の(😫)鳥を射た(🍐)れることはなかった(🏪)。
とある(🎋)が、もう私(sī )も安(🍥)心だ。永い(🌾)間、おそれつ(🏒)つしんで(⛳)、(🏡)こ(⏲)の(📴)身をけが(🐌)さない(🎺)ように、ど(🛅)うやら(🥩)護りおおせて(🏫)来たが、(📩)これで死ねば、もう(🕤)その心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうで(🧜)はないか(😫)ね、みんな。」(🔣)
二六(二三一)
「堯帝(🎍)の君徳は何と(⏱)大きく、何と荘厳なこ(🌗)とであろう(🦋)。世に真に(🐊)偉(👗)大なものは(🏰)天(tiā(🚱)n )の(🥧)みであるが(👨)、ひとり(👁)堯帝(dì )は天とその偉(wě(🦍)i )大さを共にして(🤱)いる。そ(🗑)の徳の(👨)広(guǎng )大無(wú )辺さ(😛)は何と形容(💼)(ró(🛍)ng )し(🏚)てよ(🥣)いかわからない。人はた(📋)だその功(🌫)業の荘厳(yá(⛳)n )さと文物制度(dù )の燦然た(👙)るとに(🛄)眼を見はるのみである(🔚)。」(🎧)
「君(jun1 )子(zǐ )は気持がい(💠)つも平和(⏩)で(👶)のびのび(🚁)としている。小人(🧀)はいつもびくびくして何(hé )かにおびえて(📻)いる(🖕)。」
二三(二二八(bā ))
二九(🗑)(二(èr )三四)(🌍)
○ この一(🕰)章(zhāng )は(😇)、(⚽)一般の個人に(🗼)対(duì )す(🚃)る戒めと解するよりも、為(🏸)(wé(🗑)i )政(zhèng )家に(🐠)対する(⛏)戒め(🥗)と解する方が適当だと思つた(🕒)ので、思い(🤯)切つて右のよう(🧙)に訳した。国民(🧜)生(🖍)活の貧困と(👥)苛(kē )察な政治(👩)とは、古来(🐢)秩序(xù )破(pò )壊の最(🎷)大の原因(⏸)なので(🍁)ある(🌄)。
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