「お母っかさん、お願(yuàn )いしま(🛀)す(🚱)よ。」
美濃(💰)み(🌱)のの(📀)中津(jīn )川(🙁)にあっ(⏹)て聞けば、幕(mù )府の追(✊)討総督(dū )田沼玄蕃頭(🥗)(tóu )げん(❕)ばのかみ(🔡)の軍(jun1 )は水戸浪士(shì )よ(🖍)り数日おくれて伊那(🍓)の谷(gǔ )まで追(zhuī )って来たが、浪士らが清内路(lù )せい(🚱)ないじから、馬籠(🍙)、(🍍)中津川を(👺)経て西へ向かったと聞(wén )き、飯(🤚)田からその(🤬)行(háng )路(lù )を(🎡)転じた。総(💛)督は飯田(tián )藩(fān )が(🛵)一(♿)戦をも交えない(🚸)で浪(😱)士軍の間道(🐤)通過(🌶)に任せたこ(👣)とを(🕘)もってのほか(🐀)で(🎾)ある(🏯)とした。北(🔉)(bě(🍡)i )原(yuán )稲雄兄弟(dì )をはじ(🌄)め、浪士らの間道通過に斡旋あっせん(🌓)した(🌜)平(píng )田(👮)(tiá(🌰)n )門人の骨折(shé )りはすでにく(👾)つ(🐧)が(🦑)え(🛠)され(😩)た。飯田(⚓)藩の家老(lǎ(🏀)o )はその責めを(🕤)引(🎞)いて切腹し、清(qīng )内(nèi )路の関所(suǒ )を預(👌)かる藩(fān )士もまた同(🤚)(tóng )時(shí )に切(🚂)腹(👱)した。景蔵や香(🎃)蔵(✅)が訪たず(👛)ねて行(há(🗨)ng )こうとし(🎊)ているのはこ(🚑)れほど動揺したあとの飯田(🏧)で(📡)、馬籠から中(zhō(🏵)ng )津川(🤙)(chuān )へかけての木曾街(👡)道筋には(🃏)和宮様か(📩)ずのみやさ(🤱)ま御降嫁以(📡)来の(⬜)出(chū(⚫) )来事だと言わるる水戸浪士の通過(✉)につ(🥅)いても、まだ二人(👋)は馬籠の半(🈁)(bà(😊)n )蔵と(🎓)話し(🐔)合って(🕥)見(jiàn )る機(jī(🔇) )会もなかった時だ。
時も時だ。西(xī )にはすでに大(👊)(dà )和やまと五(wǔ )条(tiáo )の乱があり、続いて生野銀山いくのぎんざんの乱があり、(🐻)それがようやくしずまったかと思うと、今度は(🏰)東の(🍟)筑波山つく(🥣)ばさ(🕠)んの方に新しい時代の来る(🔝)の(🔀)を待(🗑)ち切れないよう(🍅)な(🎟)第三の(🔬)烽火のろしが揚がった。尊王攘夷そんのうじょ(🥅)う(✋)いを旗じるしにする(🎙)一部(😊)の水戸の(🕸)志士はひ(📃)そ(🚪)かに長(🐷)(zhǎ(🏻)ng )州と(🍬)連(🌆)絡(😮)を執り、四(💠)(sì )月(yuè )以来反(🏂)旗をひる(🗣)がえしてい(🦂)るが、(📗)まだその騒動もしずまらない時だ。
しか(🏊)し(🎸)、(🉑)それ(💣)も(➿)理のない(🌔)こ(🔫)とではない。なぜ(💱)かなら(⛪)、その(🏄)葵紋の箱(xiāng )も(🏂)、傘も(🆑)、長持も、(🎇)長棒の駕籠(lóng )も、すべて水(shuǐ )戸烈公(gōng )を記(jì )念(nià(🙆)n )するため(🏧)の(🚍)もので(💒)あったからで。たとい御(💒)(yù )隠居(💉)はそ(🚀)こ(🍪)にい(🙊)な(📎)いま(🈺)でも、一行が「従二位大納言」の大旗(🐮)を奉じながら動いて(🌗)行く(⏮)ところは、生(shēng )きてる人を護まもるとほ(🙇)とんど変(biàn )わり(🚫)がなかったからで。あの江戸(🤼)(hù )駒込こ(➰)まごめの別邸で永(🎰)蟄居(🚔)えいちっき(🏝)ょを免ぜられた(🤲)こと(😰)も知らずじま(🉐)いにこの世を(😬)去った御(⛓)(yù )隠(🍁)(yǐn )居(🚉)(jū )が生前に京都(😬)からの勅使(shǐ )を(🙊)迎えることもで(🙀)きな(👼)か(♌)ったかわり(🈲)に、今「奉勅」と大書した(🆚)旗(qí )を(🖖)押し(🍗)立てなが(😪)ら動(dòng )いて行(háng )く(🌝)のは(📖)、そ(⬅)の人の愛(♎)する子(zǐ )か(👃)孫(🛌)かのよう(🐈)な水戸人もしく(👥)は準水(😷)(shuǐ )戸(hù )人であ(🖤)るからで。幕府のいう(📣)賊徒(tú(🏌) )で(🎣)あり、反対(duì )党(👢)のいう不(bú )忠の臣(🎁)で(🤢)あ(🎵)る彼らは、そこ(🌀)にいない御(♏)隠(🛸)居にでも(🥤)す(🏣)がり、その人の志(🥈)(zhì(🦑) )を(💛)彼らの(🍫)志(🚶)として、(🌄)一歩でも遠く常陸ひた(⤴)ちの(🙏)ふるさとから(🤩)離れよう(💹)と(👦)してい(📑)た(🕔)からで。
(🌒)香蔵(zāng )は(💋)中津川(chuān )にある(🚘)問屋の家(jiā(🚰) )を出て、同じ町に住(zhù(🦄) )む景(jǐng )蔵が住居すま(😂)いの門口から声をかけた。そこは(🌑)京(👯)都の方か(⛱)ら景蔵(zāng )をたよって来て身を隠したり、しばらく逗(dòu )留とうり(👽)ゅ(😢)うした(💎)りして行(🔲)(háng )く(🐩)ような(👇)幾多の志士た(🍗)ち――たとえば、内藤頼(là(💂)i )蔵ないとうらい(📪)ぞう、磯(🛺)山(shā(🥕)n )新助いそや(💲)ましんす(🏧)け、長(🌸)谷(🎞)川鉄之進は(📻)せ(🤘)がわてつのしん、(💑)伊藤祐介いとうゆうすけ、(🌗)二荒四(📇)郎ふたら(🐁)しろう(👕)、東田行(🥫)蔵ひがし(😓)だこ(🈷)うぞう(🔨)ら(🖱)の人(♍)たちを優(🍍)にか(🎙)ばいう(🌐)るほ(⏹)どの奥行き(💇)の深い本(🔌)陣である。そこはまた、(🛑)過(guò )ぐる文久二年の(📤)夏、江戸(🥓)(hù(👨) )屋敷(fū )の(😽)方から来(🔖)(lái )た長州侯(hóu )の一(🤪)行(😝)が(👥)木曾街道経由で(🐄)上洛(luò )じょうらくの途次、か(🚠)ねての藩(😠)論た(👁)る公武合(🦎)体(tǐ(🕝) )、航(háng )海遠(🖲)略から破(pò )約(yuē )攘夷じょう(🌎)い(🥟)へと、大(🍜)き(🎺)く方向の転換を試みるための中津川会議を開(kāi )いた由緒ゆいしょの深(➕)い家(🎨)で(💮)もある。
この(🥛)真(🚂)木和泉の(⛸)死につい(👗)て、(🎫)景(jǐ(🔒)ng )蔵の所感(gǎ(✨)n )もその手紙の中に(⌚)書(🌷)き添えてある。尊王と(💬)攘(rǎng )夷との一致(👲)結合をねら(💬)い(🥓)、そ(🌀)れによって世態の(🚫)変革(gé )を促そう(👑)と(🎶)した(🌇)安政(zhèng )以来(lái )の志士の(💖)運動(dò(🦊)ng )は、事(shì )実においてその(🤽)中心の人物(wù )を(🎺)失(🚗)った(⏫)とも言ってあ(🚛)る。平(pí(🎠)ng )田(👋)門(✋)(mén )人と(🙉)し(🎠)ての自分(♍)ら(🤓)は――(🎼)ことに後(hòu )進な(⛰)自分らは、彼真(zhēn )木和泉が生(🏰)涯(yá )しょうが(🎈)いを振り返(🏗)(fǎn )っ(✨)て見て(🥐)、も(🛹)っと自(🍝)(zì )分らの進(jìn )路(🍽)を(🤓)見さだむべ(🚊)き時に(👩)到(💘)達し(💬)た(🐟)と言(🈂)っ(🍸)てある(🍹)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025