一(yī )、万石(🤜)まんごく(🙌)以上の面々ならびに(🌑)交代寄合こうた(🥀)いよりあ(📓)い、参(🍬)覲(🛺)の年割ねんわり御(yù )猶予(yǔ )成(👀)し(⤵)下され(😨)候そうろう旨(zhǐ(🐣) )むね(⛪)、去々戌年いぬどし仰(🍙)せ出い(🍑)だされ候(🎪)ところ、(🎠)深(shēn )き思おぼし召しも(🚝)あらせられ候につき、向後こうご(🧣)は前(💻)(qián )々ま(🛩)えまえ(👰)お定めの割合(hé )に相心得(dé )あ(♌)いこころえ、(🍷)参覲交代これあ(🍵)るべ(🌄)き旨、(🍻)仰せ出(chū )さる。
「(🛰)わたしたちは水戸(🤲)の諸(zhū )君に同情してまいったんです(😱)。実は(😑)、(👶)あなた(📓)が(🦍)た(🍑)の(🐍)立場(chǎ(🐻)ng )を思い(😅)、飯田藩の立(🎚)(lì )場を思いまして(🍣)、(🦏)及ばず(💂)ながら斡(wò )旋あっ(💬)せ(✅)ん(🚋)の労(láo )を執りた(♈)い考(🎼)えで同道してまいり(🚶)まし(⛲)た(🎨)。わ(🏭)た(🍵)したちは三(🏛)(sān )人とも平田篤胤あつたねの(🛄)門人です(📸)。」
混(🕯)戦が(🏄)続い(🔤)た(➖)。大(🥓)炊頭、耕雲斎、(🌆)稲右衛(🈂)門(✋)(mé(〰)n )、この三人はそれ(⏹)ぞれ(🦋)の(✝)立場(🎐)にあったが(😗)、尊攘(rǎ(♟)ng )の志(👹)には(🦑)一(yī )致(🥔)していた。水戸(hù )城を根(gē(💾)n )拠とする(👵)三左衛(wèi )門(🐠)ら(😄)を共同の敵とすることにも(🔈)一致(zhì )した。湊(🗯)(còu )みなと(🥇)の戦い(🍛)で、大炊(chuī )頭(tóu )が(👈)幕府方の田沼(zhǎo )玄蕃頭たぬまげんばのかみに降(🤽)くだるこ(🈴)ろは、民(🔂)兵や浮浪(là(🈲)ng )兵の離散(🐠)するものも多かっ(🌝)た。天狗(🤔)連(😶)の全(🐘)軍も分(🐋)裂して(🥣)、味(🗽)方(fāng )の陣営(🥗)に火を放ち、田沼侯に(🚞)降るの(👺)が(🥦)千(qiān )百(👈)人(❤)の余に上(🤯)った。稲右衛門の率(lǜ )いる(🍻)筑(🚑)波勢の(♉)残(cá(🚙)n )党は(🍉)湊(🐒)の戦地から(✔)退いて、(💒)ほど近き館(📍)山たて(🔏)やま(👕)に拠よる耕雲斎の一隊に(🕍)合流し(🔮)、共に西に走(🔄)るのほかはなかった(🐪)ので(🦗)ある。湊(🗽)における諸生党の勝利(🤷)は攘夷をき(🦖)らって(🤼)い(🥧)た(🚂)幕府(fǔ(👷) )方(🐵)の応(👛)援を得(dé )たためと、(🔟)形(🈹)勢(shì )を観望して(🎍)いた土民の(🌥)兵(🎨)を味方につけたためであ(🎉)った。一方(fā(🏛)ng )、天(tiā(🍨)n )狗(📭)(gǒu )党で(📇)は、幹(gàn )部として相応(🤪)(yīng )名(mí(🥦)ng )の(👁)聞こえた田中源蔵げん(🛫)ぞう(💤)が(⛳)軍(jun1 )用金(jīn )調(🈂)達を名とし(♑)て付近を(♌)掠奪りゃくだつし、民(🧐)(mín )心(📼)を失(🥒)った(🆕)ことにもよ(🏌)ると言わるるが、(🕘)軍資(🏦)(zī )の供給をさえ惜しま(🤴)なかったという(🕌)長(🏢)(zhǎng )州(zhōu )方の(🚲)京都におけ(📜)る敗北が水(🕺)(shuǐ )戸の尊(zūn )攘派にとっての深い打撃であ(😚)ったこと(📗)は争(zhēng )わ(💂)れない。
「青山さ(🉑)ん、あなた(🤽)の前で(🎅)すが、青表(🔑)紙(🥈)あおびょ(🎐)う(🧥)しの二(📦)枚や(🙍)三枚読んで見たところで(🏳)、(👈)何の(👸)役(yì )にも立(⏯)ちますまいね(🤥)え(🧀)。」
道中掛りはそ(🤨)のことを諸隊に触れて回った(🍚)。
そ(🖊)うい(✅)うかみさんは(🤛)まだ半(🖊)蔵(zā(👉)ng )が妻のお民と同(tóng )年(nián )ぐらいにしかならない。半蔵はこの(🚦)婦人の顔を見るたびに(💑)、郷里(✈)の本陣の方に留守(🖍)居する(🛏)お(👋)民(🐅)を思(🕒)い出し、(💟)都(🔢)育ち(🍩)の(☔)お三輪(lún )の姿(〽)を見る(🐄)たびに、母(🚽)親のそばで自分の帰(🍭)国(guó )を待ち受けて(🆔)いる(💟)娘の(🏯)お粂く(😠)めを(😪)思い出した。徳川の代(dài )もも(🐮)は(📞)や(👅)元治(🌼)年(🥢)代(🔃)(dài )の(🏦)末(mò )だ。社会は武(wǔ )装し(⏫)てかかっているような江戸の(👞)空(kōng )気(🤕)の中で、全(📱)(quá(🎷)n )く抵(dǐ )抗力のない町(🌒)家の(💫)婦人なぞが何を精神(shé(💳)n )の支(🙆)柱(zhù(⚫) )とし、何(hé )を力として(🚵)生きて行(háng )く(😎)だろうか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )のかみさんを見(🐮)(jiàn )ると、お隅は(🤷)正直と(🥙)い(👮)う(🤕)こと(💎)をその娘に教え、それさえあればこの世にこわ(🤚)いもののないことを言って(🚟)聞か(📡)せ、(🏁)こ(😂)う(👼)と彼女が思ったことに決(🧚)して間違った例(lì )ためしの(🎤)ないのもそれは正直(🦇)なおかげだと(⬇)言って、その女の一心にまだ幼い(👙)お三(sān )輪(lú(🅰)n )を導(dǎo )こうとしている。
(⛓)入り込ん(🎈)で来る(🕴)間諜(🏽)かんちょうを警(jǐng )戒(jiè )する際で、浪士側(cè )では容易に(🍎)こ(🏪)の(🏩)三人を信(xìn )じ(🚦)なかった。そ(🍅)の(🔹)時応接(💬)に出たの(🛹)は道(📛)中掛がかりの田村宇之(zhī )助た(💧)む(🦔)ら(🔣)うのすけであったが、字(📀)之(🗑)(zhī )助は(👅)思いつい(🔚)たように尋ね(🐒)た(👨)。
近く(🤦)にある河かわのとこ(👒)ろ(👯)まで浪士は(🍲)後(hòu )ろ手にくくっ(🌜)た百姓(😇)を引き立てた。「(🦍)天誅」とはど(🥟)ういうわけか(🕵)と(😬)降(jiàng )蔵(zāng )が尋ねると、天(🥦)誅とは首(shǒ(👕)u )を切ることだと浪(làng )士が言っ(👬)て(😦)見せる。不幸(📠)な百姓は震(zhèn )えた。
(🎀)木曾(céng )地方(👝)における街道付近(🥡)の(🕞)助郷が組(zǔ )織を完(wán )備(⬅)したいとの願いは、つい(🚧)にきき入れら(🚉)れ(🚞)なかった(🌊)。三人の(🚍)庄屋は定助郷設置(🕖)(zhì )のかわり(🔣)に、そのお(🎀)手(shǒu )当(dāng )てを許され(🐏)た(🛢)だけにも満(mǎn )足しなければなら(🈁)なかっ(🏅)た。その時、庄屋方か(🏝)ら差し出してあった人馬立(lì )辻帳じんばた(🔫)てつじち(🚪)ょう、宿勘定(dìng )仕訳帳等の返却を受(🛒)け(🆑)て(🌔)、そん(💎)なことで屋敷(🐌)から引き取(🍭)(qǔ(🏫) )っ(🏊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025