(🥇)その(🥠)場はそれで(♎)済んだ。しか(🐳)し仲(😩)弓に対する蔭(yīn )口はやは(⚫)り絶(🕕)えなかった。いうことがな(🔸)くな(🎂)ると、結局彼の(👄)身(😶)(shēn )分がどうの、父(🥞)の素行がどうのという話になっ(🚥)て行(👢)っ(🖊)た。むろん、そんな話(🏅)は(🈳)、今(🍧)に始(🏀)ま(🛠)ったことではなか(🕛)った。実をいうと、孔子が仲弓(🍍)(gōng )を特に称(chē(㊗)ng )揚し出(⏮)したのも、(🔡)その人(ré(🤥)n )物(🏦)が実際優れていた(🈶)からではあっ(🍩)たが(🐩)、何とかし(🔥)て門人(rén )たちに(🐱)彼の真(🚐)価(🌑)を知らせ、彼の身(😷)分(🐿)や父に(🐄)関(wān )する噂(🎦)(zǔn )を(🌱)話(🐂)題にさ(⏳)せないようにした(📗)いためであった。とこ(🦄)ろが(🙂)、(🎡)結果は(💷)かえ(💚)って(🍌)反(fǎn )対の方に向いて行(🎽)った。孔子が(🔢)彼を讃めれば讃(🎿)めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼(🌸)の(🕣)父の(🌱)悪行が門(✋)人(🈚)た(🐄)ちの(🌫)蔭口の種(⏬)になるの(🍼)だった。
だが、やはりわから(🔦)なかった。で、彼(🐂)は、(😺)孝に関(🌱)する(🆒)、ありとあら(🕣)ゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、一(🌖)とおり胸(xiōng )の(🐐)中で(🌸)くりかえして見た(🔻)。
「(🍨)見事な牛(🔣)じゃ。あれ(🚄)ならきっと(⛩)神様の思(sī )召(🥏)に叶(yè )いそう(🏤)じゃのう。」
「見(jiàn )事(shì(🏾) )な牛じゃ(🚺)。あ(👾)れならきっと神様(🥈)の思(sī )召に叶い(🍱)そうじゃ(⬅)のう。」
楽(🤽)長は邪(🈶)(xié )心(💚)と云わ(🔒)れたの(🤴)で、駭(🥘)おどろい(🔈)た。さ(🙅)っき(🤢)孔子を怨(😴)む心(xīn )がきざし(🏦)たの(🏢)を、もう(❇)見ぬ(🛏)か(🏖)れ(🍏)たのか知ら、と疑った(😜)。
門(mén )人(🆔)(rén )たちは(🕠)、孔子(㊙)が犠(🥨)牲を探すために、今(🏺)日(💃)(rì(🌷) )自(zì )分たち(👛)を郊(jiā(😶)o )外に連れ出(🏈)したのだと思った。で彼(bǐ )等は元気よく合(hé )槌(🐚)をうち出(🕚)した(🔤)。
「いけないこともありま(👙)す(🏼)まいが、(🦖)鄭重(chóng )の上にも鄭重になさりたいのが、せめて子としての……」
孔子(⏱)(zǐ )は(🎦)、自分の(🕙)まえに、台にのせ(🌩)て置かれた大(⏭)きな豚(🍏)の(🐕)蒸(🔔)肉(🍝)むしにくを眺めて、眉(👱)をひそめた。
孔(kǒng )子は、ぬかりなく(🎀)考(🙁)えた(⏩)。そ(👇)して遂(suí )に一策を(😊)思いつい(🍦)た。それは(👥)、相(xiàng )手の用いた策そ(🌒)の(☔)ま(🚨)まを応用する(🌧)ことであっ(🥧)た。つまり、陽貨(huò )の(♎)留守を(🤾)見計って(🥚)、謝辞を(🤠)述べに行こうというのである。
「そう(📴)か。お前(qián )達(dá )もそう信ず(☝)るの(🧔)か(🕟)。それで私も安(🤚)心じゃ。」
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