「その地(🎖)(dì )位(🦒)にい(⤵)なくて、み(🙅)だ(😈)りにその(🌈)職(🚠)務のことに口(📇)出(chū )しす(👓)べきではない。」
子路は、先師(shī )にそ(🛺)ういわれたの(🎧)がよ(👤)ほど嬉(🕺)しかったと見(jiàn )えて、そ(🕯)れ(🥓)以来、たえずこの詩(⚽)を口ず(🎓)さんでいた。すると(😆)、(🦌)先師(shī )は(🚵)いわれた。――
○ 誄==(🎿)死(sǐ )者を哀しんでその徳行を述べ、その霊(líng )前(qián )に献(xiàn )ぐる言(yán )葉。
○ 誄(🍤)==(🌁)死(🌫)者(🍟)(zhě )を哀しん(🚀)でそ(🆒)の徳(dé )行(háng )を述べ、そ(🐷)の霊前に献(xià(🐚)n )ぐる言葉。
「無知で我(🛀)流の新説を立てる者(😕)(zhě )もあるらしい(🌮)が、私は(🚾)絶対(🚡)(duì )にそ(🎆)んなことはしない。私はなるべく多くの人の考えを(💐)聞い(🦕)て(🍁)取捨選(xuǎn )択(zé )し、(🎡)なるべく多く実(🕟)際(🏨)を見(🥈)(jiàn )てそれを(🗜)心にとめて(✒)おき、判断(duàn )の材料に(🤐)す(🛸)るよ(🌀)う(📋)につとめている(⚾)。むろん、(🔉)それではまだ真知と(🗑)はいえな(🎴)いだ(🍬)ろう。し(🕛)か(👏)し、そ(🔸)れが真知にい(🕕)たる途みちなのだ(🎋)。」
「その程度のこ(🔕)とが何で(🆙)得(👾)意になる(🤛)ねうちがあろう。」
つ(🍣)つしむこ(📦)ころ。
本篇(🐛)には古(gǔ )聖(🍸)賢(xián )の政治道を説いたもの(🧠)が多(duō )い(🕌)。なお(➰)、(🍭)孔子の言葉の(🏤)ほ(🐱)かに、曾子の言葉が多数集録(🥋)さ(🔠)れてお(🐚)り、しか(🉑)も目(mù )立つて(🎺)いる。
○ (⭐)四(sì )十づら(🤡)、五十(shí )づ(🚩)らをさげ、先輩(🌐)顔をして孔子(☕)の(📧)前に並ん(🛄)でいた門(✝)(mé(💼)n )人た(🥦)ち(📂)は、ど(🍁)んな(🎬)顔をした(🔳)であろう。
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