樊遅は喜んだ。それは(🆑)その中(🌲)(zhōng )に(🕟)、「違わない(🔱)」(🆓)という言葉が見つかったからである。し(🌫)かし、数秒(👁)の後(hòu )には、(📮)彼の(🔀)頭は却って(🌫)そのために混(🌝)乱(🕜)しはじめた(🛷)。というのは、さっき(🤫)孔(➡)子のい(🏁)っ(🛩)た「違わない(🖤)」と、こ(🆔)の言(🦊)(yán )葉の中(🕜)の「違わない」(📕)とは、まるで意(📄)(yì )味がち(🎮)がっていそうに思え(✋)たからである。後の場合の「違わない(🏣)」は、第(🍇)一、父(fù )母の存命(👵)中のことで(🎗)ある。それに(🛃)、前後の関係から判断(duàn )しても(🤖)、初一念を貫けと(🚳)いう意(yì )味に相(🏟)違ない(🌘)。父母を亡くしたあとの(🚱)「違わない(📭)」というこ(🐬)とが、そ(🍟)れと同(🌿)じ意(yì )味(😉)だとは、(🦂)どうしても思え(🔪)ない。言(❔)葉が同じ(🏠)なだけに(🌑)、(🖐)彼はいよいよ(🐙)判断(duàn )に苦(✋)しんだ。
異(yì )聞を探る
「(🤼)わ(😪)しのつ(📹)もりでは、礼(🚳)に違(🍦)(wéi )わな(📅)いよ(🥖)うにしてもらいたい、と思ったのじ(🌎)ゃ。」
で、(🌠)彼(👖)は、あ(📡)る日(📓)(rì )、それとなく(💎)子桑伯子につい(🥉)ての孔(📝)(kǒ(👭)ng )子(zǐ )の感(gǎn )想(🥇)を求めて(🌤)見た。彼は(🆕)、もし(🉑)孔子に諷(🕚)(fěng )刺の(🌠)意志(👵)があ(🏍)れば(🙎)、子(zǐ )桑伯(🙌)子のことから、自然、(🍋)話は自分の方に向いて(💽)来る、と思(sī(💵) )ったのである(⛺)。と(🔌)こ(🔥)ろが、孔子の(✒)答(dá )えは極めてあっさり(🥗)したものであった。
「(🚂)どう致しまし(🌷)て。先生のお眼は、それこそ(🚚)いつも湖水(shuǐ(😦) )のように澄んで居ります。」(✔)
或ひ(🐳)と曰(🍟)く、雍よう(🐦)や仁にし(🏚)て佞ねいならずと。子曰く、焉(🐹)いず(🙇)くんぞ佞を(🖱)用いん(🏊)。人に禦あたるに口給を以てし、(🙏)しばしば人に憎まる。其(💇)(qí )の仁なるを知らず、(🧗)焉(yān )くんぞ佞を用いん(🏉)。
「(👦)どう致(🚌)し(🐑)まし(💉)て(💁)。先生(😨)のお眼は(📟)、そ(🛰)れこ(🎅)そい(🐢)つも湖(hú )水(🤠)のよ(🦉)うに澄(ché(🚅)ng )んで(📑)居(jū(🍜) )りま(😠)す。」
彼は、忌々しそ(🦋)うに、窓(chuāng )か(😬)らぺッと唾を吐いて、(🏟)青空を仰いだ。すると、彼(🛵)は、(🗨)そこにもう(🚐)一度(🍴)、ちらと孔子(😡)の(🔑)眼を見た。相変らず微(wēi )笑(🤛)を(🦁)含んだ深い(🌎)眼である。
孔子はまた答(⛷)(dá )えをうながした。樊(fán )遅は、少し(📎)いまいま(🐐)しいと(🆑)は思(🥙)ったが、とうとう兜をぬい(🛫)でしまっ(♟)た(🐠)。
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