樊(🧥)遅は(🦃)何のことだがわか(⛏)らなかった。「(🌋)違(wéi )わない」というのは、親(📐)の命令に背かないという意味にもと(🏼)れ(🍒)る(🐬)が(😝)、孟(❌)懿子には、もう親は(🤝)ない。そう考え(🛍)て、彼は手(🎊)綱(🤩)をさばきながら、(🔤)しき(🔺)りと首(shǒ(🥜)u )をひねった。
もう一つは(⏳)、子夏(xià(😽) )の問いに対する答え(👛)だが、そ(🔱)れは、
孟懿子(🏋)もう(🌰)い(🏪)し、孝を問う、子曰く(🍛)、違たが(🕑)う(💅)ことなかれと。樊(🎗)(fán )遅御(yù )はん(🎫)ち(🎶)ぎょたり(♒)。子之に告げて曰く、孟(🦃)孫も(👒)うそん、孝(🥗)(xiào )を(🤓)我に問う。我(⛺)(wǒ )対えて曰(yuē )く、違うこと無かれ(🏂)と。樊(fán )遅(🐲)は(🏩)んち曰く(🐅)、(🏅)何の謂ぞやと。子曰(yuē )く、(🌨)生(shēng )に(🈁)は(🗨)之に(⚓)事つかうる(🖼)に礼を以てし、(😕)死(sǐ )には(🌎)之を葬るに(📁)礼を以(yǐ(🤙) )て(🐓)し、之(zhī )を祭るに礼を以て(🏘)すと。
「(🎞)見(⏮)事(shì )な(🎥)牛(🦓)じゃ。あれならき(⏫)っと神様の(📧)思(🌼)召(zhào )に叶いそうじゃのう。」
(礼(💒)にそむくわけには(🔋)行かない。しかし、無(🎴)道の人(🥛)(rén )に招かれて、たとい一(yī )日(🍷)た(🎬)りともこれを相たすけるのは士の道で(🛴)ない。況んや(😛)策(cè )を以(yǐ )て乗(😵)じられる(🔫)に(➗)於て(⚾)をや[(🏰)#「於てをや」(🖋)は底本では「於てお(🥉)や」]である。)(💣)
孔子は楽長を座につか(🥛)せると、(🕉)少(shǎo )し居(🚻)ずまいをくず(🐍)し(📠)て云(⏬)った(😿)。
「礼(lǐ(🚲) )は(📮)簡(🐻)に(💚)失して(🎏)もなら(👊)ないが(🔒)、また過ぎてもならない。9過(🍹)ぎ(🏰)た(🎌)るはなお及ばざ(😯)るがご(🎿)としじゃ(📷)。人間にはそ(💹)れぞれ(🎋)に(😚)分というものがあるが、その(🤤)分を上下(😾)しないところに、礼の正しい(💭)相(🌴)がある。分を越えて親を祭(🐳)るの(🎐)は、親(🎻)の靈をして非(fēi )礼を享(🚆)(xiǎng )うけしめることにな(🔭)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫(⏹)の非礼(👝)は(💤)やがて天下を紊みだ(🐠)る(🐄)もとになる。親の(🐚)靈をして(😸)天下を(🥁)紊るよ(🧡)うな非礼を享(🏩)けし(🔕)めて(✳)、何(⛴)が孝行じゃ。」
(や(🚟)っぱり、(♉)あの眼だ。)(🐪)
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