「えら(🎂)く考えこん(📐)で[#「考(kǎo )えこんで」は底本で(🥎)は「考(🚅)えこん」]いるよ(➕)うじゃな(🆎)。」
彼(bǐ )が孔子を送り届け(📗)た(🐾)あと(👥)、すぐその(🔈)足で孟懿子(😋)を(🏇)訪(fǎ(♓)ng )ねたのはいう(📦)までもな(🍂)い。そ(🏺)して、もし孟(🛷)懿(yì )子(💒)が、自(👯)(zì(😸) )己の権勢を誇示(🤫)する(🕵)ため(🌂)でな(🚥)く、真に死者の霊に奉仕したい一心から、祭(jì )典を行おうとし(🥣)ていた(🗯)の(💋)だ(👍)ったら、(🌽)樊(🔺)遅(✅)の(🔧)この訪(fǎng )問は、彼(bǐ(🦒) )にとって、すばらしい意義をもつことに(📂)なったに相違ない(📦)。しかし、そ(🐷)のこと(🧔)については、記(jì )録はわれわれに何事(shì )も告(⬅)げ(🤮)ては(💺)いない。
彼のた(🕚)めに多分用(yòng )意(🕋)さ(🎪)れていたであ(🔺)ろう(👨)午飯を(😇)、(🏻)彼の帰っ(🖊)たあ(🍊)と、陽(👱)貨がどんな顔を(⚡)して、どう仕(shì )末したか(🕯)は、孔子(🕺)自身(shēn )の(⛰)関(wā(🛄)n )する(📛)ところではなかったの(⛎)である。
「この辺(fǎn )に一寸これだけの牛(niú(🤠) )は見つかりま(🦌)すまい(🉐)。」
「無(wú(⛩) )遠(yuǎn )慮(⏪)にいうと、君にはま(✔)だ邪心があ(💯)るよ(👾)う(💕)じゃ(⛎)。」
「もし(🖋)そう(🐐)だと(👰)すれば、それが君の邪心と(⏰)いう(🥇)ものじ(🚿)ゃ。君の(🥊)心(xī(⏯)n )の中では、この(🎿)孔(kǒng )丘とい(💖)う人間(jiān )が、(✊)いつも対立的なものにな(🚵)っている。君(⛷)は、は(❎)っきり意(🗄)識していないかも知れ(🍦)ない(🙆)が(💋)、君の奏楽にとって、わしの存在(zài )は一つの大き(🍋)な障碍なの(🏸)じゃ。君の心は(✊)そのた(🚗)めに(👘)分裂(🦋)す(📗)る。従って、君は完全に君の音楽(😾)に(⌛)浸(😷)りき(🥤)ることが出来(lá(🤒)i )ない(👘)。そ(🖖)こに君の失(shī )敗の原因がある。そ(😯)うは思わないかの?(🧤)」(💷)
そ(㊙)う彼は自(🕜)信してい(🐚)る。そ(⏹)れ(💲)にも拘(🎶)らず、こう頻々と(🏡)失(shī )敗するのは、どういうわけ(💇)だろ(🥖)う。腹(📕)も(📟)立つ。恥かしくもある。しか(🔕)し、事実は如何(hé )と(😲)もしがたい。
「6(♐)父(✳)の在世(😓)中(🌗)は、子(🦁)(zǐ )の人物をその(🎎)志(🗃)(zhì )によって判(📴)断(duàn )され、父が死(🏫)んだらその行(💫)(háng )動(📽)(dòng )によって判断さ(🎭)れ(😽)る(🔊)。なぜなら、前の場(🔷)合は子の行動は父の節制に服すべき(🚛)であ(🔑)り、後の(💅)場合(hé(🥑) )は(🦓)本人(⛸)の自(💬)由(yó(🤖)u )であ(🎸)る(🅿)から(🥛)だ(🐷)。しかし、後の(🍅)場合で(🛒)も、みだり(📞)に父(👌)(fù )の仕来りを改むべきではない。父(🐷)に対(duì )する思慕哀(🐻)(ā(🍌)i )惜の情が深け(🐎)れ(🚫)ば、改むるに忍びないのが(🤤)自然だ。三年(nián )父の仕来り(🎂)を(🥖)改(🎓)(gǎi )めないで(🌓)、ひたすらに(📪)喪(sàng )に服(⛪)する者にして(👟)、(🤪)はじめて(💛)真の孝(🏡)子(🏼)と云(yún )え(👫)る(🏻)。」
「それだけの腕が(💲)あり、しかも懸(📳)命(🍍)に努めていなが(🏖)ら(🏜)、三度び(🕝)失敗を(🎃)くり(📪)かえすからには、何(🔺)(hé )か(🗒)大きな根本的(✴)の(🐟)欠陥(xiàn )が、君の心の中に(🐤)あるに相違ない。自分で思(sī(🚹) )い当ることは(🎗)な(🎌)いのか。」
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