或ひと曰く、(👮)雍よ(♉)うや仁にし(🕦)て佞ねいなら(✉)ずと。子(👩)曰(🌐)(yuē )く、(📂)焉い(🐑)ずく(🥠)んぞ佞を用いん。人に禦あたるに(📤)口給を以(yǐ(🙊) )てし(🙉)、(🕛)しばしば(☝)人に憎(🕛)まる。其の仁(📛)なるを(🚂)知らず(😦)、焉くん(🕜)ぞ佞を(🔆)用いん。
4(😬) 子罕(ま(🌋)れ)に利(📳)を言えば(🔰)、命(mìng )と(🌗)与(🍛)(yǔ )にし、(🐻)仁と与にす(🤴)。(子罕(🖕)(hǎn )篇)
異(🧟)(yì )聞(📏)を探る(🎨)
(🌋)さすがに、(🏕)孔子も一(yī )寸当惑(huò )し(❔)た。彼は(⌛)しばら(⏯)く豚肉(ròu )を睨(nì(🔑) )ん(🚦)だまま考え(✨)こ(🍰)んだ。
((🏞)礼にそ(🕺)むくわけ(🐞)には行かない。しか(🥚)し(🈳)、無(🤽)道の人(rén )に招かれて、(🧠)たとい(㊗)一日たりともこれ(😦)を相(xiàng )たすけるの(🍿)は士の道でない。況(🆖)んや策(cè )を以(yǐ )て(🔄)乗じられる(🌁)に於てをや[#「(🥖)於て(🐊)を(💸)や」は底(💠)本では「於ておや」(⭐)]で(❤)あ(🔬)る。)(📚)
4む(📯)ろん彼(🌥)は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に(🍘)力(lì(😖) )を入(👅)れて門人たちを教育して来た(🎓)のである。彼(bǐ )がつとめて(🌓)「利」につい(📎)て(🖋)語(🌂)(yǔ )ることを(🗂)避(bì )け、たまたまそれを語ることが(👪)あっても、常に天命とか、仁(😺)(ré(🍜)n )と(🥌)かいう(🙄)ようなこ(🍮)とと結び(🗜)つけて話すように注(zhù )意して来たのも、そのためである。ま(🌔)た彼は、機会あ(📉)るごとに、門(♿)人達の(🧡)我執を戒めた。そして、(💁)「5自(zì )己の意(yì )見にこだわっ(🔼)て、無理強いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止した(📯)り(⛅)するの(🌫)は君(🌮)(jun1 )子の道(dào )で(🤝)ない。君子の行動を律(🙅)す(🛬)るものは、(📙)たゞ(🍍)正義(yì(🍫) )あるのみ(🍗)だ。」と説き(🏳)、6彼(bǐ(🚢) )自身(🦗)、(💓)細(xì )心の注意を(🕕)払っ(🛸)て、(🖍)臆断を去(👮)(qù )り、執着を絶ち、固(🔲)(gù )陋を矯ため(🔡)、他(tā )との対(duì(🕟) )立に陥らぬように(📶)つとめて来たもの(👞)で(📚)ある。
孔子は(🐗)、少し(🔺)調(🗯)子を柔ら(🍥)げて云っ(🌯)た。
「如何(hé )に(🍏)も、(✏)それは仁と(🍫)は云えま(🍖)せぬ(🃏)。」
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