「道(🌕)を行おうとする(🧠)君は大器で(🚡)強靭(rèn )な意志の持主でなけれ(🅿)ばならない。任務が重(chóng )大で(🍥)し(🚢)か(🦖)も(📗)前(qiá(🍹)n )途(🥐)(tú )遼遠だからだ。仁をもって(🕢)自分の(🛤)任務とする、何(📉)と重い(🤞)で(🌘)はないか。死(🐤)にい(〽)たるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」
九((㊗)二一四(sì ))
こころま(🚁)どわず、
子(🥪)路(🅿)は、先師(🚘)にそ(㊗)ういわれたのがよ(🔀)ほど嬉(🚇)しかったと見えて、(😈)そ(👈)れ(🆙)以来、(⚓)たえず(🌭)この(🐃)詩(🗣)を口ずさんで(🍘)いた。す(📙)ると、先師(shī(🧖) )はいわれた(🥪)。――
○(😍) 本(běn )章に(🐳)は(🦋)拙訳と(⌛)は極端(🐼)に相反する異説(shuì )がある(🍔)。それは、「三年も学問(🈂)をし(🧝)て俸祿にありつけな(🛣)いような愚か者は、(🐍)めつた(🍹)にな(🔣)い」という(👞)意に解する(🖊)の(🎇)である。孔(😫)子(👁)の言葉(yè )とし(💱)ては断じて(🌟)同(tóng )意し(🗳)がたい。
「鳥は死ぬまえに悲し(🤓)げな(🌦)声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🏝)まえに善言を吐く(⛽)、と申(📺)します。これから私の申(🗳)上(shàng )げ(🚊)ま(🙀)すこと(🤯)は、私(🧔)の最(zuì )後(🍒)の言葉(🗼)で(🦑)ございますから、(🥉)よ(🐪)くおきき下(🏀)さい。およそ(🧗)為政家が自分(🌚)の道として大(🚑)切に(❤)しなけ(🚏)ればならないことが三(sān )つあります。その第一は態度を(🕍)つつしんで粗暴(bào )怠(🏇)(dà(🍾)i )慢にな(📪)らないこと、その第二は顔(yá )色(🐨)を(🐘)正しくして信実(🌶)(shí(💄) )の気(qì )持があふれ(📹)るこ(👑)と(🐂)、そ(🆘)の第(🎖)三は、言葉を(🐫)叮重にし(💷)て野卑(bēi )不合(🐺)理(🔰)に(🔊)ならな(🚵)いこと、こ(🚘)れであ(🧐)ります。祭典のお供(gò(🌓)ng )物台の並べ方(🧠)などのこま(👍)か(📪)な技術上の(💌)こと(🤚)は、それぞ(💳)れ係の役人がおり(📫)ますし、一々お(👤)気にかけられ(⛲)なくともよいこ(🌨)とで(📞)ご(⛵)ざ(🤚)います。」
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