一七(二二(èr )二)
二二(二(èr )二七)(😆)
「道を行(há(👿)ng )おうとする君は大(🖤)器(qì )で強(😮)靭な意志の持主(📭)で(➕)なければ(🙆)ならない。任務(wù )が(🙌)重大でし(🖨)かも前途(tú(🥚) )遼遠だから(⭐)だ。仁を(🍲)も(💱)って自分の(🙊)任務とする、何(hé )と重いではないか。死(sǐ )にいた(🚰)るま(🧖)でそ(🕘)の任務(🏋)はつづく(🏕)、何と(🎉)遠(💐)いではないか(🎍)。」
○ 以上(shà(🌞)ng )の三(sān )章、偶然か、論語(⛎)の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子(⏫)の門(⛲)人中最(🍲)も目(🤷)(mù(🍿) )立(lì )つて(🎊)い(🐉)る顔渕(yuān )と子(🐕)路と子貢の三(😌)人(rén )を(👱)つぎつぎに(➡)とらえ来(lái )つて、(⏮)その面目を躍如(😉)(rú )たら(🎎)しめて(🚺)いる。この三(🆗)(sān )章を読むだけ(🍩)でも、(👗)すでに(⚫)孔門(mén )の状況が(🐧)生(🦁)き生き(💓)とうかが(😻)われるで(🚑)はな(🏀)い(😼)か。
曾先生(shē(🤤)ng )が病気の時(shí )に、(🐸)門(🛶)人たちを枕頭に呼んでいわ(🐹)れた。――
○ (😜)四十(🎵)づら、五十づらをさげ、先(🏫)輩(🐼)(bèi )顔をし(🐏)て孔子(🥊)の前に(💰)並(bì(🐛)ng )ん(📤)でいた門人(ré(🎈)n )たち(🔔)は、ど(🐈)んな顔(yá )をしたであ(👹)ろう。
泰伯第(dì )八
○ 作((🔄)原文(😸))(🚷)==「事を為(wéi )す」(😁)の意に解する説(⛽)もあるが、一(yī )四(📊)八章(🍒)の「述(❗)べ(🐋)て(🤤)作らず」の「(🌽)作」と同じく、道(dào )理(lǐ )に関する意見(📓)を立(lì )てる(🥩)意味に解す(❌)る方(fāng )が、(🚠)後(hòu )段(📄)(duàn )と(🐍)の関係(🕧)(xì )がぴつたりする(🌳)。
「私は、君子というも(📚)のは仲(zhò(😲)ng )間ぼめ(🤶)はしないも(🐘)のだ(✋)と聞いています(✅)が、(🍠)やは(🚓)り君子にもそ(🔬)れが(⛅)ありましょう(🚃)か(🔵)。と申(shēn )しますの(💾)は、昭公は呉ご(🏙)から妃(🦗)(fēi )きさ(🧐)きを迎えられ、そ(🈚)の方がご自分と(🏉)同(🍶)(tóng )性(📐)なために、ごまかして呉孟子(📍)ご(🐶)もうしと(✉)呼んで(🔗)おられるので(🚺)す。もしそれでも昭公が礼を知(zhī )っ(🐰)た方だといえま(🎳)すな(🍻)ら、世の中に誰か(⚪)礼(🔇)を知らない(🐁)ものがあり(⏭)ましょ(🐳)う。」
「寒(há(🥝)n )さ(🏌)に向うと、松柏の常盤木であることがよくわ(👢)かる。ふだん(👧)はどの木も一様に青い色を(🏚)して(⛏)いるが。」
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