一(🉑)(二(🌊)〇六(🍦))
「孔先生(shēng )はす(🛑)ばら(💌)しい(🥓)先生だ。博学で何ごとに(⛏)も通じ(✅)てお出(chū(👬) )でなので、これ(🎒)という特長が目立たず、(🛫)そのため(🚸)に(🐗)、却って有(😝)名(😹)に(🤛)おなり(♊)になることが(💻)ない。」
(🔊)先(🏴)師が川のほとりに立っていわれ(🚿)た。――
○ これ(🐽)は孔子晩(🔄)年の言葉(🌡)にちがいない(🌧)。それが(❗)単なる無常観か(🎼)、過(guò(🥪) )去(qù(🌈) )を顧みて(👈)の(⏫)歎声か、或(huò )は、た(🔰)ゆみなき人(rén )間(jiān )の努(🗞)力(lì )を祈る声かそ(🗺)もそ(🤫)もまた、(🎏)流(👡)(liú )転をとおして流(liú(🆓) )るる(🍄)道(dào )の永(🌆)遠(🏽)(yuǎn )性(🤸)を讃(🌼)美する言(⛔)(yán )葉か、そ(🥫)れは(🌭)人おの(🧦)お(🖕)の自らの心境(jìng )によつて解す(😀)るがよ(⏲)かろ(😗)う。ただわれ(🍖)われは、(😖)こ(🐗)う(🈚)した(🍆)言葉の(🐶)裏付(🖤)けによつ(😯)て、孔(📃)子の他の場合の(🆕)極(🆘)(jí )めて平(pí(🔎)ng )凡(🏍)らしく見える言葉(🙋)(yè )が一(🌁)(yī )層深(🥝)く理解される(👮)であろうこ(👐)とを(💢)忘れてはならない。
「禹は(🤖)王者と(⛑)して完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分の飲食(shí )をうすくしてあつ(🍉)く(🤫)農耕の神を祭り、自(📄)分の衣(👐)服を粗末にして(🐊)祭服(🦎)を美(mě(🐫)i )し(❔)くし、自分の宮室を質(📸)(zhì )素にして灌漑水(shuǐ(🚥) )路(lù )に力(➰)をつくした。禹は王(wá(👥)ng )者(🛵)と(📇)して完全無欠(🆙)だ。」
○ 綱(gā(🔂)ng )==これを「網(🏆)(wǎng )」の誤り(⏩)と見て「一網打尽」の意味に解する(🥠)説(shuì )もある。し(🦑)かし、当(dā(🚗)ng )時の魚(👟)獲法(fǎ )に、大綱にたく(💈)さんの小綱を(🤲)つけ、その先(xiān )に釣針(🍶)(zhēn )をつけて、そ(🈂)れを水に流す方法(🌶)があり、(🛌)そ(👹)れを(😗)綱(🤧)(gā(🤸)ng )とい(📌)つたとい(🖊)うのが正しいよう(⏭)で(✔)ある(❤)。し(🦅)か(🧐)し、いずれにしても、本章(zhāng )の結局(jú )の意味に変りはない。
曾(cé(📗)ng )先生(shē(🆗)ng )がいわ(🏺)れ(🌃)た。――
巫(wū )馬期があ(✝)とで(🚀)そのことを先師に告げ(🥎)ると、先師はいわれた。――
本篇には古聖賢の政(zhèng )治道を説い(🖲)たものが多(🙋)(duō )い。なお、(❓)孔子の言葉のほかに、曾(🦅)子(🌊)(zǐ )の言葉が多数(😐)集録されており、しか(😋)も目立(👵)つて(🗒)いる。
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