一三(二(èr )一八(🎴))
○ (🚷)綱(🕢)==こ(🌼)れを「網(😟)」の誤(wù )りと見(👌)て「(📀)一(🕶)網打尽(❇)」の意味に解する説もあ(🧖)る(❤)。し(👊)かし、当時の魚(yú(🌒) )獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱を(🏪)つけ、そ(💇)の先に釣(diào )針をつけて、そ(🥠)れを水(shuǐ )に(🍻)流す方(🔐)(fā(👜)ng )法が(⚾)あり、それを(🌼)綱とい(🍹)つた(🦖)というの(🎭)が正し(🍂)いようである。しかし、いずれ(😯)にしても、本(bě(👸)n )章の(👋)結局の意味に変(⛽)りはない。
六(一(yī )九(jiǔ )〇)(🆗)
○ (🚳)綱(🥉)==これを「網」の誤りと見て「一(yī )網打(dǎ )尽」(♐)の意(🤶)味(🕑)(wè(🌗)i )に解する(🖊)説(🥠)もある。し(🎟)かし、(💵)当時(➰)の魚(yú )獲法に、(👋)大(dà )綱にた(😍)くさん(🏼)の(🥣)小(xiǎo )綱(😚)をつけ(😺)、(♓)その先に(⏭)釣(diào )針をつけて、それを水に(🤨)流す(✈)方(fāng )法があり(🌳)、それを綱とい(🌤)つ(✊)たというのが正しいようである(💜)。しかし(🥎)、いずれにしても、本章の(🐑)結局の意味(🚘)に変りはな(🌪)い。
民謡にこう(🤾)いうの(🥕)が(👖)ある。
「(⏩)禹は王者とし(🙎)て完全(quán )無(🦏)欠だ(❄)。自(zì(🐄) )分の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農(nó(📬)ng )耕(📔)の神を祭り(🚔)、自分の衣(yī )服を粗末にして祭(💣)服を美(💾)しくし(💱)、自(🌓)分の宮室を質(zhì(🌒) )素にし(🌰)て灌漑水路に力をつ(🌬)くした。禹は王(👚)者として完(⛰)全(quán )無欠(🎾)だ。」(🥒)
「道を行おう(🕷)とする君は大(🎣)(dà )器(qì(🤱) )で(🛫)強(⚽)靭な意志の持主で(🏤)なければならない。任務が(⚾)重大(🗑)でしかも前途遼遠だか(👡)らだ。仁をもって自分(fèn )の任務(wù )と(🧐)する、(🍟)何と重(🐔)いでは(🥢)ないか。死にいた(🏅)るまでその(🎐)任務はつづく、何(hé )と(⛑)遠(⛪)い(🏴)ではない(🐙)か。」
こ(📔)の問答の話(huà )をきかれて、(⬜)先(xiān )師(🥠)はいわれた(🎈)。―(🏩)―
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