(もし、(⭐)孟孫氏に、はなは(⚪)だしい(👾)僭(🐅)上(shà(🎾)ng )沙汰でも(🤣)あれば、(🐁)それは孟(mèng )孫氏一家の問(wèn )題だけでなく、魯の国の問題であり(🎮)、(📫)ひ(🍜)いては天下の道義(yì )を紊(🍣)ること(✔)に(🌅)もなる(🍳)。それに、万一(yī )、(🕧)自(zì(💨) )分に一応の相(🏑)(xiàng )談(🕢)をした、と(🐳)でも(🤯)云(🦔)いふらされ(🧡)る(🌸)と(🌨)、(🤴)こ(🚯)れから自分がやっ(🎟)て行(🖇)こうとす(🖕)る政治(zhì )の精(✋)神(😇)(shé(🚄)n )を、傷(shāng )けるこ(🏞)とにもなる(💠)。出(chū )来れば(🐴)、自分のいった意味を(🕢)、はっきりさして置(zhì(⚡) )くに越したこ(⛺)とはない。しかし、祭(jì )典の(🐁)計画について、(📢)直(🕖)接の相談もうけないで、こちらからそれを云い出(🎱)(chū )す(📮)のも非(🆖)礼だ(♌)。何とか方(✌)法は(🤪)ないものだろ(🚕)うか。)(📔)
いつ(✝)の間(💈)にはいって来た(👍)のか、一(🍈)人の小(⛺)姓(😁)が、彼のすぐ背後うしろから、そう云った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛の人(💚)形のよ(💬)うに、卓のそば(🐑)まで(🤲)行っ(🏠)て、せかせかと服装をととのえた。
元来孔子は(🚔)ユ(🎳)ーモリス(🎥)トではなかった。だから彼(bǐ(💢) )は、生真面(miàn )目に考えて、(🧥)そんなこと(🎣)を思いついたのである。しかし(🙈)、思(📳)(sī(➖) )いついて見ると、い(⛏)かに(🐈)も(😓)可笑しかっ(⛑)た(🥙)。彼(🐣)は思わ(🤴)ず微笑(xiào )した。同(👶)時に(👯)、何となく自分(fèn )にはふさわしくな(😺)い(👐)ような気が(🚡)し出(chū )した。た(📈)しかに彼(bǐ )のふ(🎫)だ(🎞)んの信(🌺)念(⏯)に照(🐴)ら(🍞)すと、(💩)それは決(jué )し(🍮)て気(🔞)(qì )持のいい策だと(🗑)は云えな(♒)かったのであ(💸)る。そこに(📛)気が(💹)つ(🕣)くと、彼(bǐ )はもう(🌊)笑わ(🚿)な(🎏)か(🏔)った。そして、ゆっくりと(🛬)、(🍸)もう一度考(🤗)え(🐒)なおした。しかし、それ以上のいい(🗃)考えは、(🕚)ど(📱)う(🔯)して(📞)も思(🐧)い浮(fú )ばなかった(⛰)。
「どう思う、お前は?(💉)」
「2足(zú(㊙) )一(🤜)歩(🐶)(bù )門(mén )外(🔇)に出(😿)たら、高貴(🏁)の客(kè )が眼(yǎn )の(🤚)前に(😟)いるよう(🤶)な(🤢)気(🈸)持でいるがよ(🤟)い。人民に仕事を命ずる場(chǎng )合に(🗑)は、宗廟の祭(jì )典にでも奉仕するよ(🔖)うな(🌾)つもりでいるが(🍇)よ(🚵)い。そ(🤴)して自分(fèn )の欲しないことを(😰)人に施さないよう(🐯)に気をつけ(🏉)よ(🤒)。そ(🚝)したら、邦に仕えて(📊)も(🍋)、(🐿)家に(🚖)あっ(🛥)ても、怨みを(🔄)うけることが無いであろう。」
「6父の在世中は、子(🐃)の人物(🚘)を(🎂)そ(📭)の志(🚒)によって判断(duàn )され、(🅰)父(🕵)が死んだらその(🤶)行(📋)動(dò(🎲)ng )によって判断(👯)さ(🥄)れる。なぜ(🧤)なら、前の(🐚)場(🐈)合は子(zǐ )の(🧢)行(🐞)動(dòng )は父(fù )の節(🎄)制に服す(🌇)べきで(🚁)あり、(🤗)後の場合は本(🏸)人(🏿)の自(zì )由で(💾)あ(🎩)るか(👎)らだ。しかし、後(hòu )の場(🥅)合でも(🐚)、みだりに父の仕来(lá(🍒)i )りを改むべきではない。父(fù(🔽) )に対(🌪)する(🌹)思慕哀惜(👻)の情(qíng )が(🏆)深けれ(🚠)ば、改(gǎi )むる(🚳)に忍びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来りを(🦕)改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に(🐛)服する者(zhě )にして(🐌)、はじ(🛣)め(🍫)て真(zhēn )の孝子と(🐾)云える。」(🎸)
「きっとご教訓を守り(🍃)通(tōng )します。」
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