「(🐿)あのよ(🍦)うな(🔌)人(🧥)こそ、まことの君子だ(🍕)。あのような人こそ、まことに(👹)徳(🔉)を尊ぶ(🗑)人だ。」 (✈)二人の間には、絵具の(😦)チューブが、滅茶苦茶(📇)めちゃくちゃに散っていた。父の足下(xià )(🛵)には、三十号の(🚊)画布(bù )カン(🦍)バスが、(💳)枠に入っ(🍆)たまゝ(🚓)、ナ(💰)イフ(💧)で(🔒)横に切られてい(😏)た。その上に描かれている女の(🥘)肖像も(🤟)、無残にも頬(jiá )の下(xià )から胸へかけて、一(yī )太刀浴(💔)びている(📍)のだった(🔣)。
その足で上塩(🐹)町(🎍)かみしお(🏸)まちの(🏨)種吉(jí )の所へ行き、(🌫)果物屋(🌨)を(💾)やるから、二三(sān )日手を貸(dài )してく(🛀)れ(🙁)と頼(lài )んだ(✳)。西瓜すいかの(⛸)切(qiē )り方など(🚡)要(🤥)領を柳吉(🚘)は知らないか(⏮)ら、経験のあ(🍘)る種(zhǒng )吉に教わる必(🐋)要(🌙)に迫せまら(🌓)れて、こんどは柳(liǔ )吉の口から「一つお父つぁんに頼もうやない(🐅)か」と言い出(chū )していた。種吉は若い頃(qǐng )(👡)お辰の(🔨)国元の(👼)大和(😅)やまと(✏)から車一台分(fèn )の西瓜を買って、上塩町の夜店で切(🗂)売りしたことがある。そ(🚉)の頃(qǐng )、蝶子はまだ二(èr )つで、お辰が背負うて、つまり親(🔖)娘おやこ三人総出で、一晩に百(bǎi )個売れた(😅)と種吉は昔(⏹)話し、喜んで手伝うこ(🌚)とを言(🎌)った。関東煮屋(wū )のとき手伝おう(🍜)と言(yán )って柳(liǔ )吉に(😼)撥ね(🐑)つけ(💝)ら(👛)れたことな(📨)ど(🛁)、根(🥎)に持たなかった(🐘)。どころか店び(👆)らきの日、筋向(xiàng )いにも果物屋(wū )があるとて、「(🚎)西(xī )瓜(guā )屋の向(🏯)いに西瓜屋が出来て(🤓)、西瓜同志(好(hǎo )いた(🕷)同志)の差し向い」と淡海(hǎi )節たんかいぶし(🍂)の文句を言い(👆)出(chū )すほど(⛏)の上機嫌だった。向い側の果物屋は、店の半分が氷店(diàn )になって(🎴)いるのが強(qiáng )味(wèi )で(📨)氷かけ西瓜で客を(🎱)呼んだから、自然、蝶子たちは、切身(shēn )の厚さで対抗(🎑)し(🏨)なけれ(😉)ばならな(🛀)かった。が、言われなくても種吉の切り方は、すこ(👦)ぶる気前がよかった。一個八(🎬)十銭の西瓜で十銭(jiǎn )の(👶)切身(shēn )(💬)何個と(🕰)胸算用むなざん(🏙)ようして、柳吉(jí )がハラハラすると、(🔂)種吉は「切身で釣つって、丸口で(🗜)儲けるんや。損して(🌃)得とれや」と言った。そして「ああ(👶)、西(xī )瓜(guā )や、西(👽)瓜(🐠)や、(🚡)うまい西(🤖)瓜(🏌)の大(🛹)安売りや!」と派手な(🎉)呼(hū )び声を出した(🌾)。向(xiàng )い(🛅)側の呼(🛎)び(🧚)声もなかなか負(🌦)けていなかった(👮)。蝶(🖐)子も黙(🗃)ってい(🔏)られず(😧)、「安い西瓜だ(💺)っせ」(🔞)と金切(qiē )り声を(🛌)出した。それが(😕)愛嬌で、客が来た。蝶(dié )子は、(㊗)鞄かばんのような財布(bù )を(🕞)首から吊(diào )つる(🚞)して、売り上(🎾)げを入れ(🙇)たり、釣銭(jiǎn )を出したりし(🏨)た。
「(⏱)嘘(👛)でかため(🤨)たに(🙈)しろ(🆘)、何にしろ、あれほど義雄さんに(✉)強(🌒)し(🦈)いるようにして頼んで(🐮)置いて、今更そ(🤚)んなことが(🎬)出(👛)来るものだろうか」
一日は空むなしく暮れて行った。夕日(rì )(🔈)は二(èr )階の部(🛢)屋に満ちて来た。壁も、障子も、硝子戸ガラ(🐇)スども、何もかも深(🌵)い(🕍)色に輝いて(🚆)来(🀄)た。岸本の心は(⛄)実に暗かった。日(rì )頃(qǐng )ひごろ(🔯)彼(bǐ )の(🔖)気質と(🚺)して、心を決することは行(🍪)うこと(🎽)に等しか(💚)った。泉太、繁(fán )の兄弟の子(🏧)供の声も最早(⛅)彼の耳(🤫)には入らなかった(👭)。唯た(🔻)だ、心を決(🎡)するこ(😕)とのみが彼を待っ(🌮)て(👝)いた。
「ほんとうか、め組、(➗)ほんとうかい。」
(💍)もと(🍹)も(🔝)と水(👜)戸の(🔽)御(yù )隠(🥤)居はそう頑かた(🗝)くなな人(rén )では(🚿)ない。尊(🤶)王攘夷(yí )そんのう(📿)じょういと(😜)いう言葉は御隠居自身の筆(bǐ )に(😙)成る水戸(hù )弘道館の(🌵)碑文から来ているくらいで、最(zuì )初のうちこそ(🧀)御(🌔)隠居も外(🐁)国に対(🧥)しては、なんで(😻)も一(yī )つ撃うち懲(🤡)こらせ(🌆)という方にばかり志こころざしを向けていたらし(🕹)いが、だんだん岩(📦)瀬(lài )肥後(hòu )の説を聞いて大いに悟(💂)られるところが(➰)あった。御(🚪)隠(🈹)居(😉)はもとより英(🍆)明な生まれつき(🔚)の人だから、今日こんに(🈸)ち(🌭)の外国は古いにしえの夷狄(dí )いて(🎭)き(🎭)ではないという彼(bǐ )(⛺)の言葉(yè )(😴)に(🍊)耳を(🌕)傾けて、無(wú )謀の戦いはい(😁)たずらにこの国を害するに過ぎないことを回顧す(🍩)る(🐮)よ(📅)うになっ(🍦)た。その時(shí )、御隠(yǐn )居は彼に一つのたとえ話を告げ(🏘)た。ここに一(yī )人の美し(📍)い娘が(😷)ある。その娘にしきりに結(jié )婚(🐹)を求めるものが(😸)ある。再三拒(🥏)んで容易に(〽)許さない(🈂)。男の心(🎟)がますます動いて来た時に(🔬)なって、始(🆘)めて(🌈)許したら、(🙇)その二人(rén )ふたりの愛情はか(🌍)えって濃(🦄)こま(😀)やかで、多情な(😬)人(📄)の(🔍)すみやかに受けいれるものには(🤫)勝(shèng )まさ(🦎)ろうというのである(🍫)。実際、あの御隠(yǐn )居が断乎(🗺)だんことし(🍌)て(📍)和親貿易の変更(🥋)す(♊)べきで(📣)ないことを彼に許し(🥏)た証拠には、こんな(🐡)娘のたとえを語っ(🈂)た(🥉)のを見てもわかる(🍛)。御隠居(🤐)がすでにこのとおり、外交のやむ(😌)を得ないことを認めて、他の親藩にも(🐄)外様とざま(❕)の大名(⛓)にも説(shuì )き(🍭)勧めるくらいだ。それまで(👵)御隠(yǐn )居を動(🌟)かして鎖(suǒ )攘(rǎng )さじょうの説(🏨)を唱(chàng )えた二人の幕(🥂)僚、藤田東湖ふじたとう(🛏)こ、戸田蓬軒(🏻)と(🍙)だほう(😇)けん(💈)なども遠(yuǎn )見とおみのきく御隠(🌁)居(jū )の見識に(🌥)服して、自(zì )分(fèn )らの説を改(🐐)める(😟)ようになった。そこへ安(ān )政の大地(🌰)震(😻)が来た。一藩の指(🏙)導者(zhě )は二(🌌)人と(🛃)も圧死を遂げ(🏨)た。御隠居は一時に(🔪)両ふたつの翼を失ったけれ(📼)ども、その老(💵)いた精(jīng )神はますます明るいと(👑)ころへ出て行った。御(yù )隠居(jū )の長い生涯しょうがいのうち(🍶)でも(🕋)岩瀬肥(féi )(✊)後(🍷)にあったころは特別の(〽)時代で、御隠居自(zì )身(👏)の(🦃)内部に起こ(🌍)って来(🌔)た外(🐥)国というものの考え直しもその時代に(💷)行な(👶)われた。
最早(zǎo )もはや岸(📅)本は今までのように(😱)窮(🤓)屈な、遠慮勝ちな、気兼ねに気兼ねを(🕓)し(👿)て(📧)人(🏄)を憚(dàn )はばかりつづけ(🌰)て来(lái )たような囚とらわれ(📱)の身(🕍)から離れて、もっと広い自(zì )由な世界へ行かずにはいら(📞)れないようなところまで動いた。
と荷(📱)を上げそうにす(👡)る(😴)のを見て(🤹)、
(🍽)呆(🛀)気あっけに取られている勝(shèng )平(píng )を、嫣然(🎲)に(🐨)っこりと振(zhèn )り向きながら、瑠(🥥)璃子(zǐ )(🔘)は云っ(🧥)た。
「次郎ちゃんは、そんなこ(🥁)と出(🛑)来ると考(kǎo )えて(🚎)? お母(mǔ )さ(🙇)んやお(🥧)祖母さんが、きっといけな(🚙)いっておっし(🤛)ゃるわ(🌔)。」
と、(🏠)障子をあけ(🌞)て縁側(🙄)を案内して(🏰)くれ、しま(✴)いに炉火に十(🏚)分灰(huī )をかぶせて部(bù )屋(🕯)を出て行(háng )った。
「(🍼)おま(😒)えに食わせ(🏨)る豆(dòu )腐とうふはないぞ」とチビ公(gōng )は昂(áng )然こ(🔼)うぜんといった。
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