「また香蔵さんがきま(🙀)りを(📽)始め(🗂)た。」と景蔵は笑いなが(⛅)ら、(⛴)「君は出し(🌙)抜けに何(hé )か言い出(chū )して、ときどきびっ(🔡)くりさせ(〽)る人だ。しょッちゅう一つ(🍨)事を(👮)考えてるせ(⏪)いじゃありませんかね。」 旅に来ては口に合(hé )ふ食物もすくない。わたしたち(🐉)の(🚟)やう(🔼)に往復(🥐)三日ぐ(📌)らゐの予定(dìng )で来(lái )(🚯)て、山(shān )の見える旅館の二(🚒)階にで(📡)も寝転(😸)んで行けばそれで満(👝)足する(😚)ほどのものは、知らな(🍀)い土地へ(🐉)来て何もそんなに多くを求(🎏)めるではない。でも、(⛴)何程わたし(🕘)たちはこの短かい保(bǎo )養(yǎng )(🌠)を楽みにして(🗿)やつて来たか知れない。せめて自分等の口に(🗡)合(🦄)ふ山(shān )家料理になりと有りつ(🌑)くことが出(chū )来た(🍒)ら(👕)ばと思ふ。いそがしく物を(🌌)煮て出(chū )さなけれ(🤡)ば成らないかうした湯(✖)宿な(🐘)ぞで、種(🔧)々な好み(⏺)も違へば(🎥)、年齢も違ふ男女(nǚ )の客を相手に、誰を(✋)も満足させるやうな庖(💀)丁(⚫)の使(shǐ )ひ分けや、塩加(jiā )減といふもの(🎟)はあ(🚤)り(🚤)得ないかも知れ(⌚)ないのだ。しかし、山の蕨が膳(shàn )に上る(🐓)季節でありながら(🔘)、それを甘辛(xīn )(😵)あま(〰)からに煮(zhǔ )つけてしまつ(😀)たでは、折(🏇)角(jiǎo )の新鮮な山の物の風(🏤)味に乏しい。惜しいことだ。こ(🚐)れはわたし(🥦)たち(🚻)ばかりでもないと見え(🏯)て、伊香(xiāng )保へ入湯に出掛けた親(🌮)戚(qī )のものなぞは皆それを言ふ。ともあ(🕴)れ、これほど楽みにしてや(📐)つて(🏭)来(lái )(🏬)て(🎫)、快い(🍁)温泉に身を浸すこ(🖱)とが出来れば、それだけでもわたした(🤤)ちには沢山(shān )だつた。わたしたちはまた、この温泉地に縁(yuán )(🅾)故(🗒)の深い故徳冨(fù )蘆(🐴)花(🃏)君の噂なぞを土地のものから聞(👹)く(♉)だけにも満足(🔣)し(🙄)て、帰りの(🚯)土(🌂)産には伊香保名物の(🐴)粽(zòng )ちまき、饅頭、(🚳)それか(🍕)ら東京の留(liú )守宅の(🍼)方にわた(🚱)し(📗)たちを待(dài )ち受(shòu )けてゐて呉れる年(nián )寄の(📨)た(👬)め(🔼)に木細(🎮)工(💣)の刻煙草(cǎo )入なぞ(🚩)を求(🐙)め(🛎)た。
七(🛤)時過ぎに(🤹)なってやっと土門はひょろ長い(☔)姿を見せた(🎶)。
佐古(👨)が「東洋新報さん」といっ(🐟)てく(🧥)れ(🦐)たので(🕞)、(🚦)豹一はもう(💵)多鶴(hè )子に答えなくも(👽)良いとほ(👲)っ(🤔)として、
「あんな家だと、誰でも正直に(🐯)なれる(😧)ね。」
「いや、飛(🗾)んだ失(shī )礼を(🤼)申上げました。」(📣)
(✅)食(shí )堂へ行って見た。そこには(🚎)おせんが居た時(🙄)と(🐯)同じように、(💚)大(dà )きな欅けやきづくりの食卓(🕟)が置いてある(🎋)。黒(hēi )い六角形の(🐹)柱時計も同じように掛っている。大塚さんはその食卓の側(cè )に坐って、珈琲コーヒーでも持(⏬)って来る(💈)ように、と(🕍)田舎(💑)々々(🏳)した小娘に吩咐いいつけた。廊下(xià )を隔てて勝手(shǒu )の方(🚴)が見える。働(👆)好(hǎo )き(🏆)な婆さ(🤖)んが上草履(📴)うわぞう(🐧)りの音をさせ(🏹)ている。小娘は婆さん(🏭)の孫にあたるが、おせんの行(🕚)った(📥)後(🙏)で(🎨)、田舎(🆓)から呼び迎えた(🐡)のだ。家には書生も二(èr )(🚥)人(rén )ほ(🗑)ど置(zhì )いてある。しかし、おせん時代(dài )のことを知(📃)っている(🛍)もの(🏙)は、主人思(sī )(📶)い(🏼)の婆さんより外に無かった(🤳)。婆(🎾)さんは長(zhǎng )く奉公して、主人が食物くいものの嗜好(hǎo )しこうま(🎦)で(🤥)も好(hǎo )(🏎)く知(🔂)っていた。
と(🚺)、次(cì )郎はほとん(🎚)ど無(wú )意識に(⛄)首をふった(🙅)。それから、急に思い(⛄)出し(💏)たよ(🖖)うに、
子(📿)貢(🤤)は弾(🥞)はじ(🏢)かれ(🕤)たように全身(shēn )を動かした。そ(🧤)して見る見る彼の顔(🌒)が蒼ざめて行っ(🌾)た。
「大変(👧)おおかわ(💴)り(⚪)。こないだも江戸(hù )土産みやげを吾(🙍)家(🦊)うちへ届け(💈)てくれ(🗯)た(🤭)飛脚がありま(👷)してね、その人(rén )の話には攘夷論じょういろんが(🍞)大(dà )(📩)変な勢(shì )いだそうですね。浪人は諸方(fāng )に乱暴する、外国人は殺される(👾)、洋学(🏥)者(zhě )という洋(📔)学者は脅迫さ(⏮)れる。江戸市中の唐物店とう(🏀)ぶつやで(🏛)は店を壊こわされる、(👈)実に物すごい(⛎)世の(🔕)中にな(🌼)りま(🎚)した(🏞)なんて、そんな話(🍓)をし(🧠)て行きましたっけ(💬)。」
樊遅は思(sī )(🛡)わず御者台(tái )からふりかえっ(✈)て、ちらりと孔子の顔(⛄)を見た。孔子の(㊗)顔には、別に変っ(🦃)たとこ(🏣)ろは見られなかったが(🎹)、その声には、ますま(🏸)す力がこもっ(🗽)て来(🎧)た。
「ふむ。……(🥢)それ(🎺)で、お前たち(💲)の方(😕)は人(rén )数は(🎈)何人だっ(👍)た。」
(😄)千三はその日から毎(měi )夜先(xiān )生のもとへ通うた、先生はまた地理(lǐ )と歴(lì )史の関係をもっとも精密に教えて(🚎)くれた、それは普通の中学校ではきわ(😽)めてゆるがせにしていることで(🔩)あった、中(👶)学校(xiào )では地(dì )理(lǐ )の先(🌬)生(shēng )と歴史の先生とべつな(😰)人(🈂)であるのが多い、その(🔜)ため(📖)に(🈶)密接な(🐖)二(èr )つ(⚫)の関係(🕵)が分離されて(🌖)しまうが、(👩)黙(mò )々も(😅)くもく先生(shēng )は歴史の進(jìn )(✴)行とともに地理を(🍃)展開させた、神(🎠)武(wǔ )じん(🚞)む以来大和やまとは発祥はっし(🎿)ょうの地になっている、そこ(🔋)で先(🎽)生(💾)は大和の地理を教える(🎀)、同(tóng )時に大和(🏐)に(😴)活(huó )躍(yuè )した人(🦇)物(🎌)の伝記(jì )や逸話等を(🙊)教える。学生(shēng )の頭に(🚍)はその人とその地とその時(🥈)代が深くき(🚛)ざま(⛺)れる。先(xiān )生は代数だいすうや幾何きかを(💟)教えるに(👫)もすべ(🔘)てその方法で、決してまわ(⛸)りくどい術語を(💝)用い(🥑)たり、強いて(🛷)頭を混惑させ(📤)るような問題を提供したりしな(💿)か(🏂)った。その英語の(🗓)ごときもいちいち漢文の文(🔴)法と対照した、そのために生徒(👩)は(🏌)英漢(🐃)の(😯)文法を一度(dù )(🎩)に知ることができた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025