○ 作((🐓)原文)(🏵)==「(🌿)事を為す(🔘)」の意に解する(🚶)説(🦉)もあ(✔)るが、一四八章の「述べて作(zuò )らず」の「作」(🗨)と同(🛵)じく、(🤛)道理(🚗)に関す(🎮)る意見を(💝)立てる意味に解す(🙃)る(🆓)方が、(🔓)後段(duà(✖)n )との関係(xì )がぴつたりす(💬)る。
「惜しい人物(🐕)(wù(🥊) )だった(🚽)。私(sī )は彼が進(jì(🌵)n )んでいるところ(🔊)は見たが(🙈)、彼が止まっ(💌)ているところ(🍦)を見たことがな(😥)か(🐭)ったの(😖)だ。」
○ 本章(🦓)は一(💙)六(liù(🚃) )九章の(🔴)桓※(😙)(「魅」の「未(🤛)(wè(🚖)i )」に代(dà(😑)i )えて「隹(🥌)」(👸)、第4水準2-93-32)の難にあ(🌲)つた場合(hé )の言葉と同様、孔子(🕔)(zǐ )の強(👜)い信(😪)念と気魄とをあ(🎳)らわした言(yán )葉(💩)で、論語の(🕚)中で(👘)極めて(🎀)目立つた一(🔅)(yī )章(🐚)であ(🛤)る。
「もと(☝)より天意にかなった(🏗)大(👞)(dà )徳のお方(fāng )で、まさに聖人の(🥧)域に達し(🈳)て(🦉)おられます(🐺)。し(♍)かも、その(🆗)上に多(duō )能でもあられま(🖌)す。」
一(yī(🏺) )七(二(🌻)二二(😽))
二七((🚘)一(👅)七四)
この問答(⛏)の話をきかれて、先師はいわれ(⛔)た。――
○(😇) 四十(🎌)づら、五十づ(☝)らを(📚)さげ、(🐂)先輩(bè(🔊)i )顔をして孔子の(🐣)前に並んで(🦇)い(⏸)た(🕖)門人た(🕛)ちは、(👌)どんな顔(yá )をしたであろう。
先師が顔淵のことを(🍗)こうい(👺)われた。――
一六(二〇(💯)〇)
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