「正(zhèng )面切(qiē )っ(🎃)て道理を(💔)説か(🤚)れる(🎂)と、誰でもそ(🎞)の場はな(👌)る(😟)ほ(🛅)どとうなず(🕟)か(❗)ざるを得ない。だが(🧟)大(🛄)(dà(🏈) )事なのは過を改(gǎi )める(😣)ことだ(🈵)。やさしく婉(🥫)曲に注意して(🍖)もらう(🕯)と(🚭)、誰で(🍿)も気(😚)持よくそ(🍘)れに耳を傾(qī(🏠)ng )けることが(🛵)出(🎺)来る。だが(💫)、大(dà(🏾) )事なの(🉑)は、その真意のある(📅)と(🧤)ころ(💕)をよく考えて見るこ(🎙)とだ。いい気になっ(🛡)て真意を考えて見(jiàn )ようとも(📳)せず、(🕵)表(🚥)面(🔑)だけ従って過を改(gǎi )めようとしない人(❗)は、私に(⬛)は全く手の(👛)つけようが(😗)ない。」
「(🗼)昭公(gōng )しょうこうは礼を知っておられましょうか。」
○(🎨) (🚽)天下==当時(shí )はま(🕸)だ殷(🔘)の時代で。周室(shì(⛅) )の天下(🔷)(xià )ではなかつた(👉)が(🌛)、後(🈶)に天下を支(zhī )配(👔)したので、(😇)この語が用(yòng )いら(🥚)れたの(🙂)であろう。
泰伯第八
「(🉑)先(xiān )生は、自分は世に用いられなかったために、諸(zhū )芸に習熟した、と(🍉)いわれた(📋)ことがある(🚝)。」(🔞)
「有能にして無能な人(⤵)に教えを乞い、多知(zhī )に(🚮)して少知(🤱)の人に(✒)もの(🎺)をたずね、有っても無きが(🈴)如く内に省(🐪)み(🌐)、充実していても(🤗)空虚なるが(➰)如く(🧐)人にへり下り、無法をい(🥪)いかけ(👧)ら(📤)れても相手になっ(🐗)て曲(🔈)直(🦒)を(🤡)争わない。そ(⌚)う(🕧)いう(🎐)ことの出(💣)来た人が(🔸)かっ(🛠)て(♎)私の友人(rén )にあったのだ(🌌)が。」
色よく招(🖖)く。
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