「全(quán )く珍(zhē(🥦)n )らしい牛(💑)じゃ。し(⛰)かし血統が(🎏)悪くては(📦)物(wù )になるまい。」
(😟)楽長は、自分(fè(❎)n )の今日の失敗について(🕯)は一(🕸)言(yán )も言(yán )わ(🏁)れな(👣)いで(🎚)、まっし(👲)ぐらにそんな問をか(⛹)け(🕢)られたの(⚫)で、か(🍋)えって(🕠)返(fǎn )事に窮した。
「(🧓)なるほど――(📭)」
「それが実に妙なきっかけからで(🎆)ございまし(🏟)て(👔)…(⬇)…」
((🌳)なるほど孔子(zǐ )は音楽の理論(🧠)には(🍽)長(🤽)じているだろう。しかし(🌂)、実(shí )際(jì(🌇) )楽器を(🙌)握っ(🌤)ての技術に(🚕)かけて(⛴)は、何(♟)(hé(🤣) )といっても(🆔)自(🐻)分の方が玄人くろうとだ。)
士たる者が、高官(👳)の馬車をみて、こそこ(📈)そと鼠のように逃(táo )げるわけ(🏉)に(🕴)も行かない。孔子は仕(🥫)方なしに眞(🎈)す(🤐)ぐに自(🏋)分の車を走(zǒ(🌀)u )らせた。陽貨(🐢)は(💤)目ざとく彼(bǐ )を見つけ(🌫)て(👬)呼びとめ(👑)た。そ(🈶)してにや(😞)に(🏬)やしながら、
ところが孔(💪)子は、あとで他の(😧)門人(rén )たちに仲弓(gōng )の言(yán )を(🍙)伝えて、しきりに彼をほめた(😍)。そして再(🕴)び(⛎)いった(👆)。
そ(👮)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやは(🐬)り絶えな(🅰)かった。いう(🏨)ことが(🈵)なくなると、結(🦑)局彼の身(shē(♍)n )分が(♊)どうの、父の素行がどうのという話(huà )にな(👕)っ(🔺)て行(háng )った。むろん、(😩)そんな話(huà(🏥) )は、(🕣)今に始(shǐ )まったことで(💓)はな(🗣)か(🔗)った。実を(❄)いうと、孔子(🕑)が仲弓を特(🖖)(tè )に(🙏)称揚し出したの(😒)も(🧙)、そ(🌑)の(⏫)人物が(💽)実際優れて(🥊)い(🧙)たから(🏓)ではあったが、何(💩)とかし(🔪)て門人たちに(🐬)彼(🔷)の真(zhēn )価(😁)(sì )を(👔)知らせ(🤭)、彼(💰)の(🥟)身(shē(💋)n )分や父に(⛰)関(⛎)す(🚩)る噂を(🏚)話題(🏻)にさせないよ(🏨)うにしたい(🌖)ため(🧦)であった。ところが、結果はか(⛩)え(🌉)って反(fǎn )対(duì )の(🦀)方に向いて行(há(😞)ng )った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )める(💲)ほど(🐍)、彼(bǐ )の(🈯)身分(fèn )の賎しいことや、彼(bǐ )の(🤵)父の悪行が門(📅)人(ré(🍚)n )たちの蔭口(🥧)の種(zhǒng )になるのだ(✒)っ(📴)た。
陽(🕕)貨は、座につくと(🥐)、いかにも(👔)熱意の(🐒)こ(🚥)もった(🌰)ような口調で説き出した。
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