○(🦂) 作((🍃)原文(🌬))==「事を(🦂)為す」の意に解(🐆)(jiě )する説もあるが、一四(sì )八(🌀)章(zhāng )の(😲)「(🌔)述べて(😸)作らず(⛰)」の(🤮)「作」(🔎)と同(🌐)じく、(🌑)道理(lǐ(🈺) )に関(wān )す(👦)る意(🐰)見(💏)を立(🚵)てる(😷)意(yì(♏) )味に解(❤)する方が(🍏)、後段との関係がぴつ(🎶)たり(🔏)する。
「かり(💑)に(🌭)周(zhōu )公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっ(🛷)ていても、その(🙋)才能にほ(🥧)こり(🍝)、他(tā )人の長所を認めな(🍦)いような人(📚)であるならば(♉)、(🎚)もう見どこ(🔖)ろ(🎈)の(📀)ない人物だ(🍽)。」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何(🗯)と荘厳なことで(😝)あろ(🏖)う。世に真に(📡)偉大なものは天のみである(✖)が(⚡)、ひとり(♌)堯(🔻)帝は天と(📣)その偉(wěi )大さ(🍟)を共にし(🍩)ている。その徳(☕)(dé )の(🚲)広大(dà )無辺さは何(💏)と形容し(🛥)て(🤯)よいかわ(🌉)から(🍆)ない。人はた(👷)だその功業の荘(zhuāng )厳(🌎)(yán )さと文(wén )物制度(dù(🗯) )の(💫)燦(càn )然た(🏜)るとに眼を見(🕥)はるのみである(🥒)。」
「(🏎)民衆という(🥪)ものは(👝)、(😫)範を示してそれに(🈯)由らせるこ(📏)とは(🐯)出来るが、道理を(📳)示し(♎)てそれを理解させる(⛰)ことはむず(🌎)かしい(🎍)ものだ。」
一三(二一八)
先師のこの言葉に関連した(😌)ことで(🚚)、(🕊)門人の牢(🤖)ろうも、こんなことを(🐍)いった(🥣)。――
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