「ど(🅰)う思(sī )う、お(🤙)前は?」
(👋)孔子(😁)(zǐ )は答をうながし(💀)た。し(🥂)かし樊遅はもう一(yī )度(dù )「は(🐈)あ。」と答(dá )えるより仕方がなかった。
「先生、なるほど私(🌜)(sī )は今日の(😱)失敗(🛺)につい(🎚)て、どうし(🥨)た機はず(📒)み(😈)か、一寸先(xiān )生を怨みた(🛠)い(🧗)よう(🥁)な気(🍕)にも(🐉)なりました。まこ(⛎)とに恥かしい事(shì(🐜) )だ(🐰)と思(🧐)って(♊)います。しかし、奏楽の(🔼)時に、私に邪心が(🕛)あっ(🐴)たとは、どうしても思え(🙎)ません。私(sī(🤤) )は、(🃏)今度(dù )こそ失敗がな(🏀)い(📆)ように(🌟)と(💅)、そ(🗞)れ(🗄)こそ一生懸命(🎖)でござ(➕)いま(🏛)した。」(🔘)
「司空様がお呼(🥫)びでございま(🍲)す(🎉)。」
(🚛)と(💏)、(🔺)孔(kǒng )子は急に(🦖)居ずまい(👚)を正して、射るように楽長(🏍)(zhǎ(🌕)ng )の顔(yá )を見(jiàn )つ(🐲)めなが(😘)ら、
と(💺)こ(🕛)ろが、(📡)ある日、樊遅が孔子の(🕡)供(🔠)(gòng )をして(💲)、馬車を(💏)御(🗃)す(🥣)ることにな(🍜)った。樊遅は孔(🏂)子(zǐ )の若い門(mén )人(ré(🌖)n )の一人で(🛷)ある。武芸に秀(🔂)でて(🔬)いるため(🍏)に(📝)、(🍵)孟孫子に愛(🐂)されて、しばしばその(🕵)門に出入(🚹)(rù )す(📛)る(🖨)。孔(🌳)子は、(🐘)彼(🗾)ならば(🥖)、(🕒)自(zì )分(🦇)の意志(zhì(🛥) )をはっきり孟(🔪)懿子(zǐ )に伝(🏖)えてくれ(⏩)るだ(🍖)ろう(😩)、(🧡)と考(kǎo )えた。
「決してお世辞は申(shēn )しま(✖)せ(✴)ん。」
4(♟)むろん彼は、仲(🐿)(zhòng )弓の問題にかか(🥔)わり(🌈)なく、(😙)これま(👈)でに(😔)もその(🏰)点に力を入れて門人(rén )たち(🏭)を教育して来(🎀)たのであ(🆕)る。彼がつとめ(🎆)て「利」について語る(🍵)ことを避(🛌)け(🃏)、たまたまそれを(🏀)語ることが(🍲)あっても、常に天命(🔏)とか(🍫)、仁とかいうようなことと結(🏌)びつけて話すように注(🏟)意して来たのも、そのためである。また(♎)彼は、機(🌠)(jī )会あるごと(🤓)に、門(mén )人達の(🔃)我執を(🧣)戒めた。そして、(🛡)「5自(zì )己の意見にこ(🆓)だわって、無(wú )理(🎽)強いに事を行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の道で(🌛)な(🤡)い(🦐)。君子の(🏋)行動を律(🎸)す(🥑)るものは、(🔸)た(🏨)ゞ正義あ(🛫)るの(🐼)み(📍)だ。」と(🕖)説き、6彼自(🎦)(zì )身、細心(🗣)の注意(yì(🎋) )を払(fǎ(🐤)n )って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固(🍊)陋(😩)を矯ため、他(tā )との(🏯)対立に陥らぬよう(🦖)につとめて来(💥)たもの(🚬)である(⛔)。
「案外馬鹿(👏)(lù )げた(🅿)ことでないか(🎶)も知れな(💾)い。はっきり云(🌿)って見(🏔)たらど(🔍)うじゃな。」
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