3 子貢(gòng )(😝)問いて曰く、一言にし(😇)て終身これを行うべき者ありや(🤟)と。子曰(➖)く、其れ恕か、(🍩)己の欲(yù )せざる所は人に施(shī )すこと勿(🥕)れと。((🌊)衛靈公篇) 林も深く谷も(📥)深い方(fāng )に住(zhù )(📬)み慣れたお民(mín )は、この馬籠に来て(😤)、西の方に(🛢)明(míng )るく(📂)開けた空を見た。何も(🦋)かもお民にはめ(🐒)ずらしかった(🕋)。わずかに二里(lǐ )を隔て(👒)た妻(🍜)籠と馬籠とでも、言葉の訛(é )なまりから(🏋)していくらか違っていた。この村(cūn )へ来(🤦)て味わう(🎶)こ(🤷)とのでき(🥁)る(🦇)紅あかい「ずい(👠)き」(🍎)の漬物つけも(❣)のなぞも、妻籠(lóng )(🕟)の本陣では造ら(🌤)ないものであった。
めず(🏁)らし(🗣)く彼(bǐ )女は(🏨)幼少ちい(🤸)さい時分(fèn )の追(zhuī )憶などをその手紙の中(zhōng )に書きこんで(🥉)よこした(🈂)。自分は随(💯)分貧しく育てられたが(🖲)、(🛋)し(♎)かしこうして置けば可(kě )よかったと(🦕)後(hòu )で悔む(🐑)よ(⛽)うなことは何事(🤺)なんにも(🚇)無(wú )(🛃)かったから、家庭(🌩)の貧しさ(🔑)も(😰)さ(📈)ほどに苦にもしなか(💓)っ(🍁)た(🥊)と書(🎽)いてよ(📨)こした。自分(fèn )(👆)は他(tā )の子供(gòng )(🎒)のよ(🚻)うにお銭あしを持って行って(🌗)少し(🆗)ずつ菓子などを買うものでは(🌅)無(👧)いと思い込んで(🏎)いたが、(⛹)田舎で生煎(🥩)餅なませんべいと(⛵)いう(🉐)あの三角な菓子などを売(mài )りに来て、他の子(zǐ )供が皆それを持っていると(👹)、(🔀)どうかすると自分も欲しくな(🚶)ったと(🔦)書いてよこした。それを御願いし(🕑)て、では買って進(📤)あげるから一銭だけ(🗽)自分で出して行(háng )くよう(🌿)に(🏨)などと言われると、(📀)子(🤔)供心に嬉(♓)し(📱)かったと書いてよこした。見(jiàn )ると、状箱のような容器(qì )いれものに毛糸で(⏬)編んだお金(🕶)入が入れてある、そのお(🔊)金(jīn )(🎬)入の中(zhōng )にほんの僅わ(😁)ずかなお金を見た時は、自分(🧝)は(🐪)ほんとに済(jǐ )まないこ(🍎)とを言ったような悲しい気持に(🤨)なって、もう決(jué )してそ(🤪)んなことは言い出すまいと思ったと(🤔)書いてよこした。それが自(zì )分の(😢)十か十(🌔)一(🌩)の歳(suì )としの時であ(🐀)ったと(🌕)書いて(🏀)よこした。考(kǎo )(🎋)え(😵)て見ると自(🍓)分は幼少ちいさい(🥨)時から苦労性(xìng )であったと書(🕌)いて(⚓)よこした。
三(sān )年の間(🍫)、(💜)私は異郷の客舎(shè )の方(💂)で暗い冬を送(🗯)って来(lái )た。寒(🖨)い雨で(🕹)も来て障子の暗(àn )い日(rì )(😴)なぞに(🚪)はよく(📆)あの巴(🆑)里(lǐ )の冬(dōng )を思出す。そこでは一年の(⚡)うちの最も(🐟)日の短いという冬至前(qián )後(🎖)になると、朝の九時頃(qǐng )(🤒)に漸く夜が(🆖)明けて午後の三時半には既(jì )(🚦)に日が暮れて了った。あのボオドレエ(🤬)ルの(😹)詩(shī )の(🦂)中(zhōng )に(🦁)ある(🔄)よう(😪)な赤熱(📬)の色に燃(rán )えてしかも凍り果てるという太陽は、(🎻)必(bì )ずしも北(⛏)極の果は(🏠)てを想像しない(🌾)迄も、巴里の町を(😌)歩(bù )いて(🐁)居て(🌛)よく見らるるもの(🌲)であ(🙋)った。枯々としたマロニエの並木(☝)の間に冬が来ても青(📠)々として(🐰)枯れずに居(jū )(🌫)る草地の眺(tiào )(😠)めばかりは、(🌬)特別な冬(🛩)景(🔧)色ではあったけれども、(🏌)あの灰色な(🧚)深い静寂(jì )なシャ※(濁点付き片仮名ワ、1-7-82)ンヌの「冬」(🗼)の色調こそ彼(🤐)地の自然(✅)にはふ(🍨)さわしいものであっ(👩)た。
(🏣)上野の鐘は不忍(rěn )の(🧖)池に響(xiǎng )い(😜)て聞(wén )えた。朝だ(🎏)。ホッと私達は溜息(ためい(🕳)き)を吐(つ)いた。
笠原さんは(🍼)、おどろきのあまり(🔭)イスから立ちあがり(🚘)そうにしま(😅)した。なんだか、顔の色がかわっ(🎭)ているようです。
だが、僕には(🎁)もう一つ選(xuǎn )ばなけ(☕)ればならない怒(nù )り(📅)の焦(jiāo )点(⏩)し(🏚)ょうてんがある。それは前者ほど大きな、そ(😆)して永久(🤮)な敵で(🐰)はないかも(🏎)知れ(🉐)ない。しか(♓)し(🧝)、僕の現在の生活(👚)にとっては、決して単なる不正の泡(💲)として見すごすことの出来ない敵(🔀)である(🛢)。それ(🏖)は(🔗)馬田だ。僕(pú )(💯)は彼(bǐ )を僕の(🥁)敵として選(xuǎn )(🕕)ぶこ(🛡)とについ(🤒)て、ある(🗾)躊躇ちゅうちょを感じないではな(🚄)い。しか(🛐)し、今はそ(🍘)の(🦎)感(⤵)情を(🐠)ぬきにして、彼(bǐ )を敵にするよりほかはない。それは、現(xiàn )在僕(🚑)の身辺(fǎn )にま(🕌)きちらされている不正の(😀)泡は、ほとん(💖)どすべて彼か(👇)ら出ているか(🤳)らだ(♓)。
「(🗡)僕(♏)は、こん(🤳)な話を道(dào )(💿)江さんにするんではなかっ(🈹)たんだ。僕はまだや(🔌)っぱりだめ(⬜)なんかな。」
四(🌊) い(🔰)ろ(🥚)い(🤶)ろの眼
まず寺に(📱)も異(👰)状はない(🥘)。そのこと(💯)に(🏮)、半蔵は(🖇)やや心を安んじた。柿かき、(🆒)栗くり、葡萄ぶどう(🔏)、枝豆えだまめ、里芋(😥)さといもなぞと共に、大(🥙)いさ三寸(cùn )ぐらいの大団子お(⚪)お(🙎)だんごを三(sān )方さんぼうに(🤽)盛り、尾(♟)花(huā )おばなや女(⛽)郎花おみな(🤒)え(💣)しの類たぐいを生けて(🎪)、そ(📚)して一夕を共に送ろうとするこん(🧗)な風雅な席(xí )に招かれながら、(🕴)どうして(🔋)彼は滑稽こっけいな、しかもまじめな(🔼)心配(pèi )に息をはずませ、危害で(🍁)も加えに来るものを用心するかの(🤖)ようなばか(🎶)ら(🏗)しくくだらないことを考(kǎo )えて(💔)、この(📇)寺(sì )道を踏んで(🏯)来たろう(🛎)と、自分ながらも(🍊)笑止に思った。松雲(yún )は茶菓な(🔭)ぞ(🗡)を徒弟僧(🔴)に運ばせ、(🧓)慇懃(qín )いんぎん(😽)に彼(bǐ )をももてなした。ふと彼が気づいて見ると、(🐗)この寺(🌊)で出す菓(🏾)子(🏿)の類(lèi )に(🤣)も陰と陽とがある。彼もほほえ(🐗)まずにいられなかっ(🐣)た。まだ客の顔はすっか(⏩)りそろわな(🐻)かったか(🌻)ら、そこに集(jí )ま(🥪)ったものの中には、庭の見(🧙)える縁側(🏇)に(👻)す(➕)べり(🍊)出、和(🈺)尚(shàng )の(🎫)意(⏮)匠になる築山(shān )つ(🧢)きやま(🏍)泉水(shuǐ )の趣(qù )をな(🏂)がめるものがある(🔛)。夕やみにほのかな(📙)庭のす(🔷)みの秋萩あき(🐛)は(📙)ぎに(👟)目をとめるもの(🍐)も(🐣)ある。その間、半蔵は座(zuò )を(🔘)離れ(🍬)て(🐃)、(🦎)寺(🌐)男(😲)から(📭)手燭てしょくを借(jiè )りうけ、それに火をとぼし(📻)、廊下づたいに暗い(👂)本堂の方へ行(háng )って見た。位(wèi )牌(🌈)堂に残し(🐻)てある遠い(🍧)先祖が二本(🎛)の位(❕)牌(👃)を拝するためであった。
「まあ、房(👪)ふうちゃんで御座いますか」
温暖あたた(💴)か(😴)い雨(🏇)が通過(guò )ぎた。そ(✌)の雨が来て一(🌧)切のものを濡ぬらす音は、七(qī )年(🍾)住慣れた屋根の下を離れ行く日(🔅)の次第に近づ(🎯)くことを岸本(běn )に(📔)思わせた。早くこの家を(🦖)畳(dié )まねば成らぬ。新しい家の(🦎)方に(🥖)節(jiē )子を隠さね(🔑)ば成らぬ。それらの(🍺)用事が実に数(🦆)限(xiàn )り(🚳)も無(wú )く集(jí )っ(🌍)て来ている中で、一(🔮)方には岸本は日頃ひごろ親しい(📀)人達にそれとなく別離わかれを(📒)告(gào )げて(🚭)行(háng )きたいと思った。出来る(🆘)だけ手(👘)紙も書(shū )き(🛶)たいと思った。岸本はある劇場(🐾)へと車を(🔶)急がせ(🗯)た。彼(🐚)はい(💻)そがしい自分の(🎛)身からだ(⬇)の(💷)中(🍔)か(✈)ら僅わずかの時(shí )(📩)を見(jiàn )(⛺)つけて(😖)、せめてそ(😏)の時を芝(zhī )居小屋(🍸)の桟敷さじきの中に送って(🏏)行こうとした。ある近(🐋)代(dài )劇(🖨)の試(🏟)演(🕢)から岸(🤥)本の知るように成(chéng )った二三の俳優(👆)がその舞台に上る時であった。前(qián )後に関係(🎦)の無い旧ふるい芝居の一幕が開(kāi )けた。人(rén )形のよう(🥦)に白(bái )く塗った男の子役の顔が岸本の眼(yǎn )に映った。女の子にも(🍽)して見たいようなその長い袖そでや、あまえるように(👜)傾かしげたその(🥦)首や、哀(āi )れげに子役らしいその科白廻せりふまわ(😣)しは、悪戯(hū )いたず(😄)らざかりの泉太や繁とは似てもつ(🌠)かないようなものばか(📛)り(🐌)であった(🍿)。でも、(👗)岸(àn )本は妙(miào )に心を誘われた。彼の(🚽)胸の中は(👔)国(guó )に残し(🔅)て置いて(🖐)行こ(🐢)うとする自(zì )分の子供等(děng )のことで(🥛)満(mǎn )たされるように成った。熱(🛀)い涙がその時絶(❓)間なし(🏹)に岸本の頬ほおを(🍀)伝って流れて来た。彼は舞台の方を見(🗻)て(💤)いることも出来なかった。座にも耐(🎄)えら(🌖)れなかった。人を避けて長い(🍊)廊下(xià )へ出て見ると、そこには幾(🙍)つかの並んだ薄暗(àn )い窓があ(⛽)った。彼はその窓の一つの方(🚷)へ(🐞)行(🌚)っ(🎰)て、(📣)激しく泣(qì )いた(🛥)。
(🤸)次(📊)郎(láng )は寝返りをうつ(😇)恰(qià )好をして、光(⌛)線をよけた。
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