○ (🍎)本(🌚)章は「(🥢)由らし(🛋)む(🚽)べし、(🤶)知(zhī )らしむべか(🌽)らず」という言(🥧)葉(🍤)で広く流布(🐨)され、秘密(mì )専制政(💩)治(🌆)(zhì )の代(dài )表的(de )表(biǎo )現(🎢)であるかの如(rú )く解釈され(⚡)ているが、これは原文(⛔)の「可(🛌)(kě )」「不(bú )可」(🧓)を「可能(néng )」「不(👫)可能」(🦉)の意味(🐁)にと(😼)らない(🏒)で、「命令」「禁止」の意味(wèi )にと(🎦)つた(🤫)ための誤りだと私は(🐚)思う。第(⏫)(dì(🎲) )一(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなか(📛)つた(🚬)人(rén )が(👾)、民衆(🚫)の(🏅)知的理解(❓)を自(🚞)(zì )ら進んで禁止しよ(🎐)うとする道(dào )理(🕔)(lǐ )はない(❤)。むしろ、(🙅)知的理解を求(qiú )めて容易(😏)に(🔧)得(📒)られない現実を(🕹)知(🚔)(zhī )り(🎡)、そ(🧕)れを歎きつつ、その体験(yàn )に基い(🏋)て、い(😦)よ(🤔)いよ徳治主(🔺)義(yì )の信(xì(🧕)n )念(🚄)を(📍)固めた言葉(yè )とし(😵)て受(shòu )取るべきであ(🐀)る(🅾)。
こがれ(🍨)るばかり(🔍)、(👥)
「何か(🕖)一つ話してやると、(🚩)つぎか(☝)らつぎへ(📇)と精(jīng )進し(🎎)て行くのは囘かいだけかな(♿)。」(🛀)
「修行(😼)というものは、たとえば山を築く(👛)ようなもの(🎉)だ。あと一簣もっこというところで挫折しても、目的(de )の山(shān )に(🔱)はならな(😆)い(♿)。そしてそ(🚣)の罪(👳)(zuì(🆖) )は自分にある。また(🆓)、たとえば地(🍯)ならしを(🎣)するよ(💕)う(🌮)なもの(⛔)だ。一簣もっこで(🙄)もそこにあけたら、それ(🔅)だけ仕事がはか(📧)ど(🛢)ったことになる。そ(✌)してそれは(🚓)自分が進(🔖)(jìn )ん(😜)だの(✡)だ。」
かように解す(⛓)るこ(🤪)とによつて、本章の(📡)前段(duàn )と後(hòu )段との関係が(🦍)、は(🐃)じ(🌌)め(🗑)て明(🐡)瞭に(🧔)なる(🤐)で(📏)あろ(🤫)う。これは(🎇)、私(💐)(sī(🥙) )一個の見解であるが、決して無(😚)謀な(🐲)言では(🍕)ないと思う。聖人・君子・善人の三(🍽)語(🐱)(yǔ )を(🥂)、単なる人物の段(duàn )階と(📝)見た(🌍)だけでは、本章の意(🏨)味(🕟)(wèi )が的(de )確(🍹)に捉えら(🤓)れな(😛)いだけでな(🏄)く(😹)、(🆔)論語(🌸)(yǔ(✏) )全体の意味があいま(🐢)いになる(📒)のではあるまいか(🌮)。
○ (🈳)この章(🍢)(zhāng )は(👯)、いい音楽が(👥)今はきかれないという(👮)孔子のな(⏭)げきでも(🎳)あろうか。――諸(🧓)説は紛々としてい(❓)る(😱)。
「私の足を出して見るが(💢)い(🥚)い(🙂)。私の手(shǒ(⏹)u )を出して見(jiàn )るがいい(🍨)。詩(😺)(shī )経(jīng )に、
ひらり(🏐)ひらり(😡)と
「社(shè(🀄) )会秩序の破(🔯)壊は(💆)、勇(🐈)を好んで貧に苦しむ者によってひき起(➖)されがち(🌴)なものであ(😙)る。しかしまた、道にはずれた人を憎(🐐)み過ぎることに(🕷)よってひき起されることも、(🚅)忘れ(🐻)てはならない。」
○ 舜は(🌦)堯(yáo )帝(🎲)(dì )に位をゆずられた聖(😆)天子。禹は舜帝(dì )に位(wèi )をゆず(🕶)られ、夏(xià(😿) )朝の祖となつた聖王(wáng )。共(😮)に無(👚)為にして化(🎀)す(🕎)るほどの有徳(🥅)の人(rén )であつた。
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