(🎾)ところで(🥉)、彼(bǐ(🍝) )にとって不(bú )幸なことには、彼(🎁)(bǐ )の父(🎥)は非常に身分の賎しい、しかも素行の(🙈)修ま(🛣)らない人で(🦎)あった。で(😑)、門人たちの中(🤐)(zhōng )には、彼が孔子に讃(👼)められ(👮)るの(🌵)を、(🦕)快く思(🧖)わな(🤛)いで、(🌓)とかく彼にけ(📊)ちを(🛀)つけた(🛺)がる者が多か(🚟)った。ある時(🎌)など、一人(rén )の門人が、孔子に聞えよ(🤢)がしに、
彼の(🃏)ため(🈁)に多分用(😏)意されて(🧜)いたであろ(🤹)う(🎈)午(🎣)飯を、彼の帰っ(👀)た(🥥)あ(😐)と、陽(🥌)貨(huò(🚱) )がど(🤝)んな顔をし(💖)て、どう仕末したか(💰)は、孔子自身の関するところではなかったのである。
(🚄)彼は(💣)、(🎚)し(😏)か(🈵)し、もう狼(🥐)狽(🎅)うろたえても恐れてもいなか(💮)った。粛然とし(🍦)た空気(qì )の中(🌽)に、(💀)彼はかえって安(🙇)堵(dǔ )に似た感じを味(wèi )うことが(🌀)出(🎨)来(😞)た(🥌)。そ(💇)して、も(🐷)う(🚦)一(🗨)度、
彼は、部屋(🤐)の(🈯)中(zhō(👬)ng )を歩(🐳)きまわりなが(⬇)ら、(🏨)し(🙌)きりに小(xiǎ(🐬)o )首をかしげた。し(😍)かし、(⚾)しばらく(♒)歩(✝)き(👪)まわっているうちに(👠)、少(shǎo )し馬鹿(lù )々々(🍴)しいよ(⌚)うな気(qì )がし(🔆)て来た。
陽貨は、そ(👱)う(🗻)云って、非常(cháng )に緊(🕛)張(☔)(zhā(👤)ng )した(🔢)顔(yá )をし(🕌)て、(🗄)孔(🏧)子の答をまった。
樊(fán )遅は喜んだ。それ(⚓)は(🏍)その中に、「違わ(💮)ない(🏳)」(📋)という言葉が見つ(🚂)かったからである。しかし、数秒(👅)の後には、彼の頭(🌂)(tóu )は却っ(〽)てそのため(😞)に混乱(📻)しはじめ(🛌)た。と(🌯)いうのは、さ(🧛)っき孔子(zǐ )のいった(🙂)「違わ(😧)ない」(😹)と、(⬅)この言葉の中(zhōng )の「(🔈)違わない(🍃)」とは、まるで(🍰)意味がちが(🉑)っていそうに思(sī )えたか(🏁)らで(🤢)ある。後(🛋)の場(chǎng )合の「違(wéi )わない」は、第一、父(🔗)母(🤪)の(😊)存命(mì(🕗)ng )中のことで(🌒)ある。それに、前後の関(wān )係から判断(🍹)し(🌱)ても、初一念(nià(🎩)n )を貫けという(👈)意(😵)味(wèi )に(🐝)相違(wéi )ない。父母を亡く(🥣)したあとの「違わない」(👓)ということが、それと同じ意味だとは、ど(🧚)うし(🦏)ても思(sī )えない。言(yán )葉が同(tó(❇)ng )じ(❓)なだ(🏚)けに、彼(bǐ )はいよい(🛋)よ(🏸)判断に(🛶)苦(📹)しんだ。
「それ(🏜)は、もう度々の(🏹)こ(🎻)とで、(🏁)私(sī )と(🚨)しても(⏱)考え(🚅)ずには居(🎃)(jū )れま(🐣)せん。」
「決してお世辞(cí )は申しま(🈹)せん。」
「どうも恥かしい次第(dì(🎆) )ですが、思い当りません。」
「なるほど。……それで、どうして失敗しくじったの(🈯)じゃ。」(🐅)
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