三(📈)五(🆚)(一八(bā )二(è(🍅)r ))
こがれるばかり(🥅)、
一(yī )二(二一七(😊))
一五(一(yī )九九)
○ 子路(lù )は孔子(🧘)がかつて大夫(fū )の職にあつた(🐆)ので(🔞)、それにふさわ(💎)しい(🕉)禮(lǐ )をも(🚆)つて葬儀(yí(🍈) )を行いたかつたのであろう。師(shī )匠(🧖)思(sī )いの、出過ぎ(🏰)た、しかも病(❔)中(📝)に葬式(🥞)のこと(😴)まで考えるような先(🎦)走つた(🙎)、稚(zhì )気(qì )愛(ài )すべき(🖲)子(zǐ )路の性(xìng )格と、(🎮)それに対(📵)する孔(🌶)(kǒng )子(🙀)の烈しい、しかもしみ(⏯)じみ(🤫)と(📿)した訓(xù(😣)n )戒とが対照(😄)(zhà(🚆)o )され(🎓)て面(⏮)白い。
○ 孔子(zǐ(🔕) )の言葉(🤽)は(🕘)、平凡らしく見える時ほ(🤷)ど深いというこ(🎣)とを、私(sī(👥) )はこの言葉(🍴)(yè )によ(🍰)つ(🏩)て特(tè )に痛感す(🥃)る。
○ (🏷)こ(🐄)んな有(yǒu )名(mí(❄)ng )な言葉は(📱)、「三(sān )軍も帥を奪(🏓)うべし(🚯)、(🎶)匹(🔂)夫も志を奪うべからず」と(🔰)いう文語体(🧣)の直訳(yì(✍) )があれ(👷)ば充(chō(🐠)ng )分かも(🐳)知れない。
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちに(🏎)の(💯)ぞむ(🛂)ご(👨)と、
「恭(🎢)敬(🔏)(jìng )なの(👾)はよいが、それが(🍸)礼にかなわないと(🙈)窮屈になる。慎(🌘)重(chóng )なのはよいが、それが(😐)礼(💻)にかなわない(🎸)と臆病になる。勇(yǒng )敢なのは(🚢)よ(👭)いが、そ(👳)れ(🌳)が礼(lǐ )に(🔧)かなわ(🧡)ないと、不逞(chě(⏯)ng )になる。剛直(📁)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷(kù )になる。」(🐲)
「楽(🤽)師(🙉)の(📁)摯し(📞)がはじめて演奏した時にきいた(⬇)関(💫)(wān )雎かんしょの終曲は、洋(🖇)々と(💺)して耳にみちあ(📀)ふれ(🍏)る(🎿)感が(🤤)あったの(🌸)だ(⚪)が――」
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