その(🉐)時(shí(⚓) )、宿泊人数の割り(🍣)当てに村方(📚)へ出歩いて(😩)い(🕰)た宿役人(🍮)仲(🚰)間も帰って(🔼)来(🍐)て、そ(🥀)こへ(🚔)顔を見(⛸)せ(🆙)る(💄)。年寄(🌯)役の伊(🧢)(yī )之助(zhù(📬) )は荒(huāng )町あ(🍦)らまちから。問(wèn )屋(🍝)九郎兵衛は峠(📄)から。馬籠(lóng )ではたいがいの家が浪士の宿(🍰)をすることに(📘)な(😞)って、(🔙)万福寺あた(😿)りでも引き(🎠)受(🔚)けら(🦍)れるだけ引き受(🦉)け(🏹)る(📛)。本(běn )陣(zhèn )としての半(bàn )蔵(zāng )の家はもとより、隣家の伊(yī )之(👷)(zhī )助方(🚢)(fāng )でも(🏎)向こ(🚟)う側(😝)(cè )の(🍨)隠宅まで(🦄)御用(💣)宿(🕋)(xiǔ )というこ(🥉)とになり(🐣)同勢二十一人(👉)の(🐸)宿泊の用(❣)意を引(yǐn )き(🙊)受けた。
お隅(yú )は言った(🐨)。
寺(sì )がある。付(👷)近(🏫)は(🏸)子供ら(😟)の遊び場(chǎng )処であ(👺)る。寺に(🏤)は閻魔えんま大(dà )王の(💿)木(mù )像が置いて(🔷)ある。そ(💅)の大(dà )王(wáng )の目がぎらぎら光るの(😓)で、子供(🍧)(gòng )心(xīn )にもそれを水(📘)晶で(🕓)ある(📗)と考え、得(dé )がた(❗)い宝石(🏻)(shí )を欲ほし(🥦)さの(⛹)あ(📛)ま(💑)り盗み取るつもり(🤳)で(🍄)、昼でも(🚰)寂し(🕒)い(🤶)そ(♎)の古(🐇)寺の内(nèi )へ(✊)忍び込(🚫)んだ一(🕊)(yī )人ひとりの子(🕴)供があ(🌮)る(📂)。木像(xiàng )に(🥒)近(👕)(jìn )よる(📘)と、子供のことで(😑)手(shǒu )が届か(🏺)ない。閻魔王の(🗾)膝ひざに上(shàng )り、(🆚)短刀を抜いてそ(🎈)の(🔛)目(🍼)をえぐり(🏞)取り(♌)、莫(mò )大ばく(🍉)だいな分捕ぶんどり品(pǐn )でもし(🦀)た(💧)つもりで(🈸)、よ(🛣)ろこんで持ち(🔥)帰った。あと(😍)にな(🍷)ってガ(🔠)ラ(🐡)スだ(🚶)と知れた(🆖)時は、い(🍊)ま(⏳)いましくな(🍅)ってその大王の(🕠)目(👽)(mù )を捨て(📘)てしまった(🎿)という。これが九(jiǔ )歳にしかならない(🕶)当時の水(💽)戸の(🎛)子供だ。
混戦が続いた(🕣)。大炊(🈚)頭(tó(🚕)u )、(👍)耕雲(📝)斎、稲右衛(🌎)門(mén )、この三人(😹)はそ(📋)れ(👉)ぞれ(🧒)の立場にあったが、尊攘の志(zhì )には一致し(📴)ていた。水(🦅)(shuǐ )戸城を根拠(jù )とする三左衛門(👞)(mén )らを(💰)共同の(📉)敵と(🤛)する(🎎)こ(📩)と(🚽)に(🤰)も一致した。湊みなと(👧)の戦い(🌖)で、大炊頭が(😹)幕府(🏦)方(fā(〽)ng )の田沼玄(📢)蕃頭たぬまげんばのかみに降くだるころは、民兵や浮浪兵の離散するもの(➕)も多かった。天(tiān )狗連の全軍も分裂して、味方の陣営に(🤳)火を放(🔒)ち、田(💳)(tián )沼侯(㊗)に降るのが(🆗)千百(bǎi )人(🦊)の余(yú )に上った。稲右衛(💗)(wèi )門の率(lǜ )い(🔩)る筑波勢の残党は湊(còu )の戦(zhà(🕒)n )地(dì )から(🔷)退いて、ほど近き館(🎉)山たてやまに拠よる(🚡)耕雲斎(📐)の一(🌏)(yī )隊に合流し、共に西に走るの(🐽)ほかはな(🏒)かったのである(🚽)。湊における諸生党(dǎng )の勝(shèng )利は攘夷をきら(🦓)っていた幕(👳)(mù )府方の応援(🎂)を得た(🧠)た(😌)め(😑)と、形勢を(🔜)観望(wàng )し(🕓)てい(🍷)た(👤)土(tǔ )民(🗂)の兵(🌁)を味方(💡)につけたた(🧚)め(🖕)であ(💁)った。一(🚗)方(fāng )、(🎊)天(tiān )狗党(dǎng )では、幹部として相(xiàng )応名(➰)の(👴)聞こえた田中(zhōng )源蔵(zāng )げんぞうが軍(🅱)用金調(diào )達を(🤑)名として付近(jì(🍘)n )を掠(🐀)奪りゃ(🥔)くだ(🎛)つし、(🌡)民心を失ったこ(🔀)とにもよると(🌑)言わ(✨)るるが、軍資の(📺)供給を(📭)さえ(🕘)惜(📭)しまなかった(🍶)と(🔍)いう長(zhǎ(🏃)ng )州方(fāng )の京(📢)都にお(🤟)ける敗北が水戸の尊攘(🐄)派にと(❤)っての深い打(👈)(dǎ )撃(jī )であ(🐢)ったことは争(💄)われない。
と彼(✨)が声をかけて行こうとする(😷)と、おまんはあた(👡)りに(🤮)気を配って、堅く帯を締め直(zhí )した(⛳)り、短刀を(⛽)その帯の(🍕)間にはさんだりしていた。
「それを聞いてわた(🥠)しも(🥛)安心しました。馬籠(lóng )から中津川の方へ無事に浪(🧚)士(shì )を(🐷)落としてやることですね、福(fú(➡) )島(🔱)(dǎo )の旦(dàn )那(nà(🥈) )様(🕤)も内々な(💈)い(🛸)ないはそれを望(🏠)(wàng )ん(⛵)で(🍫)い(🤯)る(🔶)ん(📫)です(🌀)よ。」
入り込んで来る間(🔤)諜かんちょうを警(jǐng )戒する際(🔦)(jì(⏫) )で(📕)、浪(⛽)(làng )士側では容(🏉)易にこの三(sān )人(🤮)を信じ(🌄)なかった。その時(🗄)応接(🌄)(jiē )に出たのは(📘)道中掛(guà )がか(⛷)りの田村宇之助たむらうのすけであっ(⏫)たが、字之助は思い(🎎)ついたように(🙄)尋ねた。
水(🎫)(shuǐ )戸(😼)ほど苦しい(🚌)抗争を続けた藩もな(🐺)い。それは(⚪)実に藩論分(🔪)裂の形(🆘)であら(🎚)われて来た。もと(👳)より、(🚙)一般の人心は動揺(🚸)し、新しい世紀(🔲)もようやくめぐって来て、(🧚)だれ(📢)もが右(yòu )すべきか左す(📈)べきかと狼狽ろうばいする(🥡)時に当たっては、二百何十年(🎆)来の旧(jiù )を(🗿)守って来た諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂しないところと(🥫)てもなかった。水(😺)戸はこ(🥥)とにそれ(🍈)が激しかったのだ(🗑)。『大(dà )日(🆒)(rì )本史(shǐ )』(🧥)の大業を成就し(🍻)て(🏐)、大義(yì )名分を明(🏼)らかにし(🔛)、(➕)学(🏗)問を曲(qǔ )げ(🚃)て(😇)まで(🔘)世に(🙊)阿(📯)お(🚸)もねる(🕟)ものもある(🐂)徳川(⤴)時(🎮)代(🤤)にあってとにもかく(✍)にも歴(❔)史の精神を(🐵)樹立(lì )したのは(🐒)水(⤴)戸で(📫)あった。彰(🔏)(zhāng )考館(👨)し(🐇)ょうこうかんの修史(🤧)(shǐ )、弘(hó(🆖)ng )道館こうどうかんの学問(🥓)は、諸藩の学風(🚳)(fēng )を指導(dǎo )する役目を勤め(🎵)た。当(🐊)時におけ(🌍)る(🎫)青年(🚾)で多少(📊)(shǎ(🤾)o )なりとも(🧚)水戸(🍎)(hù(😁) )の影響を受(🐒)けないものはなかったくらいである。いかんせん、水戸(hù(🚜) )はこの熱(♿)(rè )意をもって尊王(wá(🎌)ng )佐幕の一大矛盾につき当(👦)たっ(🖖)た。あ(🎄)の波(🛳)(bō(💙) )瀾はらんの多い御(🐐)隠居の生(shēng )涯しょうが(🐊)いがそれだ。遠く西(🛳)山(👡)公せいざんこう以来(lái )の遺志を(⏩)受けつぎ王(wáng )室(🍊)尊(😅)(zūn )崇(🌦)(chó(📄)ng )の念の篤あつか(🖱)った御(yù )隠居は、紀州や尾(wěi )州の藩(fān )主と並んで幕(📑)府を輔佐(zuǒ )する上(💼)にも(🏼)人一倍責任を(🚌)感ずる位(🛁)(wèi )置に立(🈲)たせ(🧓)られた。この水戸の苦悶(🎤)くもんは一方に誠党(🚰)と称する勤王派の(👹)人たちを生(👌)み、一方(📣)に奸党(🎅)かんとうと呼(👤)(hū )ばるる佐幕派の(🚹)人たちを生んだ。一(🏻)つの藩は裂けてた(😂)たかった(🚂)。当時(shí )諸藩に党(💿)派争(zhēng )いはあっても、水戸の(🚀)ように惨(⛔)酷ざんこ(🌎)くを(🏔)きわ(😌)め(🌅)たところはな(🤪)い。誠党が奸(😄)党(dǎ(🏛)ng )を見(🛁)る(⛸)の(🚮)は極悪ごくあく(📩)の(🥑)人(💻)間(jiān )と心(🏆)(xī(🥓)n )の底から信じたのであって、奸党(dǎng )が(♒)誠党を見るのも(🚥)またお家(jiā )の(📣)大(😵)事も思わず御(yù )本(➖)家(🚛)大(dà(🎯) )事と(🍱)い(🏾)うことも知らな(🛁)い(🙃)不(😚)忠(👺)の臣(🀄)と思(🌪)い込んだ(🏩)のであった(🏝)。水(shuǐ(🐫) )戸の党派(💀)争いは(💅)ほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦争に似ていて、成敗利(㊙)害(hài )の外にあ(🍓)るも(🤩)のだと(🥛)言った人もある(🕦)。いわゆる誠党(dǎng )は(⛩)天狗連て(🐇)んぐれ(👹)んと(🎐)も(🐺)呼(🎫)び、いわ(💹)ゆる(🈸)奸(🛂)党は諸生党とも言った。当(🎃)時(shí )の水戸藩にある才(cái )能の(🍁)士で、誠でないもの(🦐)は奸、(📊)奸で(🧞)ないも(🦈)のは(🤠)誠、両(🎏)派全く分(fèn )か(🚔)れて(🛰)相鬩あいせめぎ、(🎊)そ(⛸)の中(zhōng )間にあるも(👷)のをば柳と呼んだ。市川三(🐋)(sān )左(🖇)衛門(📆)をはじめ諸生党の領袖りょうしゅ(⛅)うが(🍼)国政を左右する時を迎えて見ると、天(tiān )狗連(🌗)の一(yī(🕎) )派は筑波山の方に立(😼)てこもり(😡)、田丸(wán )稲(✳)右衛(👉)門たまるいなえも(🔖)ん(🥇)を主(zhǔ )将に推(tuī(🎴) )し、亡な(👓)き御隠(yǐn )居(jū(🐆) )の御(yù )霊代みたましろを奉じて、尊(💼)攘(👋)(rǎng )の(🤦)志(zhì )を致いたそうとしていた(🤑)。かねて幕府は水戸の尊(🎮)攘派を毛ぎらい(😲)し(🧛)、誠党(🐝)領(🏌)袖(🥃)(xiù )の一(💺)人なる武(wǔ )田(🍎)耕雲斎たけだこううんさいと筑波(🐴)に兵(📹)を挙(🧞)あげた志士(🐼)らと(🐸)の通謀(🤗)(móu )を疑(🛵)っていた際である(🍖)から、早(🎿)(zǎo )速(🥔)(sù )さっそ(🏁)く耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )に(🅱)隠居慎いんきょつ(🤬)つし(🐰)みを命(mìng )じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三(Ⓜ)左衛門らを助(🥌)け(🏖)て(🎄)筑波の暴(🥉)徒を討(tǎo )うた(🐵)しめるために関東十(shí(🤬) )一藩(fān )の諸大(dà(🏣) )名(mí(🔣)ng )に命令を下(xià )した(🏛)。三(✅)左衛(wèi )門は(⚽)兵(🍤)を率いて江(jiāng )戸を出発し、水戸(🔏)城に(👣)帰って簾中れん(🕉)ちゅう母公貞芳(🚓)(fā(🏤)ng )院(yuàn )てい(🐺)ほういんなら(🍌)び(🕐)に公(🐩)子(🔣)ら(😁)を奉じ、その根(gēn )拠を堅(jiān )め(💣)た。これを聞(wén )いた耕雲(🕘)斎ら(🤤)は(🏊)水戸家の存(🤕)(cún )亡が今(🏹)(jīn )日にあるとして(🐧)、(➰)幽屏ゆうへいの身では(🈹)あるが(🔝)禁を破って水(shuǐ )戸を出発した。そして(⛅)江戸(hù )にあ(🎠)る藩(fān )主を諫いさめ(🚭)て奸徒かんと(🌂)の排(🍯)斥(🍉)を謀(🏀)(móu )はかろう(😆)と(🥑)した。かく一(🍠)藩が党(dǎ(🍛)ng )派を分(🌠)かち、争闘(🤪)を事(shì )とし(🥈)、しばらくも鎮静(🏟)(jìng )する時の(🐦)なかった(🦗)ため、松平(🐻)大(📚)炊頭おおいのかみ(宍戸侯し(🔥)しどこう)は藩主(📇)の目代もくだいとして、(🚙)八月十日に(⏩)水戸の(🌸)吉(🐪)田に着いた。とこ(🦒)ろが、(🌕)水戸にある三左衛(wèi )門は(💞)こ(📝)の鎮(🙂)撫(📉)ち(🎣)んぶの使者に(🎛)随行して来たもの(🍕)の多(🔤)く(🤳)が自己(🔼)の反対(duì )党(dǎ(🤡)ng )で(📧)あるのを見、その(💿)中には京都(dōu )より来た(🔮)公(🌳)子(🐶)余(yú(🏹) )四(sì )麿よしまろの従者や尊攘(🌦)(rǎng )派(🎊)(pài )の志(zhì )士(shì )なぞのあるの(🈹)を見(jiàn )、(🐄)大炊(chuī )頭(🚕)(tóu )が真(🏃)(zhēn )意(yì )を疑って、そ(🌗)の入(rù )城を拒(jù(🥌) )んだ。朋党(📣)ほうとうの乱(luàn )は(📘)その結果(guǒ )であ(🍢)った。
「(💔)オヤ(📏)、もう(🔩)お立ちですか。すっかりおし(🔰)た(👗)くもできま(💡)したね(➗)。」(🧕)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025