で、彼は、ある日、それ(🎨)となく(📉)子(🚖)桑(🚎)伯子(🐡)(zǐ )についての孔子(zǐ(🐗) )の(🤦)感想(xiǎng )を求め(🚚)て見(🈺)た。彼は、もし孔子に諷(📇)刺(cì )の意志があ(👛)れば、子(📍)桑(👄)(sāng )伯子(🍰)のことか(🌲)ら、自然、話(👙)は(🎪)自(zì )分の方(fā(🌟)ng )に向いて来る、と思ったので(🗳)あ(🚓)る(😠)。ところが、孔子の答(dá )え(🚓)は(🍍)極めてあっさり(🏵)した(📮)もの(🎿)であ(🏞)っ(🚏)た。
しかし(💐)、(🏚)ただ一(❄)(yī )人(rén )の門(🗄)人でも見(🕥)捨てるのは、(🌾)決して彼の本意で(🐣)は(💔)なかった。そして、考えに考(🍌)えた末(mò )、彼は遂に一(🥗)(yī )策を思(sī(🈂) )いついた。それは、(🛵)仲(zhò(🌏)ng )弓(gōng )に(📮)けちをつけたがる門(🔄)人たちを(🎴)五六名(🎞)つ(🚬)れて、郊(jiāo )外(wà(🛐)i )を散(sàn )策することで(🥑)あ(😶)った。
(㊙)楽長は、(📟)自(zì )分の今(jīn )日の(🦈)失敗については一(yī )言も(🐷)言われないで、まっし(🔀)ぐらに(🌜)そんな問(wèn )を(🥣)かけられ(🐺)たので(🚏)、(🎶)か(🥅)え(🕕)って返事(⚾)(shì )に窮した。
「大丈(zhàng )夫だと思(⛴)い(🐲)ます。本物が立派でさえあれば(🐧)。」
(🍌)懿(yì )子(🙇)は(⚫)、その意(😱)味がわ(🍒)か(🎀)ってか、わから(🚯)ないで(🔌)か、或(huò )は(🎵)、わかっ(📨)ても(👋)知(🌿)らん顔(📚)をする方が都合がいいと考えて(🎻)か、(➰)重ねて問いただしても(🔛)見ないで、帰(🔱)(guī )って行ってしま(🌼)った。孔(📄)子は、(✏)いくらかそれが気がか(⏭)りにならないでもな(🌆)かった(🚯)ので(🕌)ある。
孔子(zǐ )はそ(🖌)れに頓着な(🥠)く、
孔(kǒng )子は、それっき(🎗)り(😌)默々として歩きつづけ(🏀)た(🎪)。そしてものの半町(🕓)も(😣)行ったころ(📭)、(🐌)ふと(🔇)思い出した(🏘)よう(🚲)に(✝)いった。
4むろん彼は、仲弓の問題にかか(😀)わり(🏳)なく(🍁)、これまでにもその(💼)点(diǎ(🌐)n )に力(💏)を入れて門(mén )人(🌱)た(🖨)ちを教育して(🚶)来たのである。彼がつとめて「(🤧)利(lì )」について語ることを避け、た(🈯)またまそれ(🌡)を語ることが(🧑)あ(🔀)っても、(🍅)常(😀)に天命(🐺)とか、仁と(🔨)か(💏)いうようなことと結びつけ(🚢)て話(huà )すように(🎄)注意して来たのも、(🤰)そのためであ(👣)る。ま(🔩)た彼は、(🧓)機会ある(😒)ごとに(🍵)、門人(🕸)達の(🗓)我執を(🐺)戒(jiè )めた(🤧)。そして、「5(🚅)自(😢)(zì )己の意見にこだ(🍅)わって(♐)、無理(🈹)強いに事を行ったり、禁(📫)(jìn )止したりするの(🚿)は君子の道で(🤔)ない。君(jun1 )子の行動を律する(🕝)ものは(🦃)、た(📀)ゞ(🍡)正義あるのみだ。」と説き(🙋)、(🛁)6(🗻)彼自身、細心の注意を払って、(👰)臆(yì )断(duàn )を去り、執着を絶(👩)ち、固陋(🏆)(lòu )を矯(jiǎ(🎐)o )た(😭)め、他(🗳)(tā )との対(☔)(duì(🕶) )立に陥らぬようにつとめ(🎑)て来(lái )たものであ(👞)る。
「如(rú )何にも、そ(👜)れは(🌰)知者とは(💒)云えませ(💚)ぬ(🚒)。」
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