塩(🦈)(yán )釜(📹)しおが(🗯)ま(💲)から船で(📟)出ました。清く澄(chéng )んだ海水を通して、海の藻もの(🌬)浮(🌗)かび流(liú(🌉) )れるのが見えるほど、よく晴れ渡っ(🤷)た秋(qiū )の日で(📢)した。なるほど、あそ(🙍)こ(🌚)にも島、ここにも島。船(🔠)(chuán )で見て通りま(🚼)すと、(🔨)指(zhǐ )を(😷)折っ(🦎)て数え(😴)つく(⬛)すこと(😐)もで(🚧)き(♒)ま(🌫)せ(💔)ん。その島(dǎo )影を人の姿に(🙍)たとえて言(yán )ってみるなら、立っているもの、すわっているもの(🥄)、し(🍏)ゃがんで(🛡)いるもの、(🏾)寝そべっているもの、その(🎥)姿は(🛷)千(qiān )差(🚶)万別ですが、(⏸)いずれも松(sōng )の緑(💫)の模様(yàng )の(🍌)つ(👂)いた着(zhe )物を着て(🐬)いるのが目につきます(🐷)。松(🐍)島はそういうとこ(🚋)ろ(➗)です。ここには「ばばが鉦(zhēng )かね打(dǎ(💰) )つ念仏(🌗)島(🗽)(dǎo )ねんぶ(🏬)つじま」という名(🔵)(míng )の島もあります。そんなおば(🔉)あ(🦕)さんの着て(🔪)い(🛀)るは(🌬)んてんまでが、おそろいの松の模様でし(🌌)た。
なんと(〽)皆(🈵)さん、(♉)世の学(xué )者がどこに昔(xī(🧤) )の代よをさがしだすかといいますに、多(🥈)く(📫)は(🚇)それを(⛩)土(🌈)(tǔ )の(🔳)中(💊)(zhō(🎁)ng )か(🚇)ら(👺)見(🐢)つ(🕹)け(😦)てきます。父、母、(🤦)兄弟、親戚しん(🗑)せき、お友だち、そのほかか(🕡)つ(🌖)て親しかっ(🕟)た(🤫)人(rén )た(🌿)ちで(😩)、この世に(💝)おい(🔮)と(🛐)まごいをして行(háng )くものが(🃏)うず(🐁)めら(😒)れたり(🥠)ほうむられたりするとこ(🌦)ろは、み(🚑)な土(📖)の中(♉)です。土ほど(🏅)なく(🥞)なった(🌴)人(rén )を思(sī )い(🥧)出させるも(⚽)のも(🤾)ないかわりに、またそれほどい(🥅)ろいろ(🥠)なもの(🤡)の(🚝)生まれて(😠)くる(🍌)場(🎁)所(suǒ )もありません。
九(🍡) (🎦)耳(⭐)の(🎰)いい人
皆さんもごぞん(👸)じ(🏸)のよう(🔽)に、(🍾)この日本のお国が明治の(🥖)御代(dài )みよとなる前は、徳(dé )川(💵)の世の末でありま(🔮)した。もう徳川の世の中も(😠)これまで(🐧)と思(sī )うも(🏓)のは(🍏)、たいがいの人が(🧣)戸まどい(🐭)して、仕事もろくに手(🎧)につかなか(🌒)った中で、よくあと(🏗)しまつを怠ら(🥪)なかっ(🚮)た三人の人があります。皆(🌙)さんは、岩瀬(👻)肥後(🤝)いわせひ(🌭)ご、小栗上(shàng )野(🍸)介(🖨)おぐりこ(🐥)うずけの(🏫)すけの名を覚えておいていただ(🍑)きたい(👑)。こ(🥚)こにお話ししよ(🎰)うとする栗(lì )本く(🚔)りもと先(🚔)生(🙀)も、そう(🈂)い(📻)う三(sān )人(ré(🐷)n )の中の一人です。
八 (🏌)佐(🐟)(zuǒ )久(jiǔ )こ(♍)と(🥨)ば
一一 (💱)松風(fēng )
あれはわたしなどのまだ青年(🌚)(nián )のころの(✂)こ(👪)とでしたが、そ(🚕)の日の葬(🔈)式(shì )につ(🈚)いて、今(jīn )だ(🌪)にわたし(🈳)の(🍋)胸に(😻)浮か(👈)んでく(🚡)ることが一(yī )つあります。それは『小公子(🚹)』の(🕺)訳者(zhě )を(🕺)記念する(👪)ために、いろいろな書(shū )物や(🗽)雑(🈴)誌の類が数(shù )多くその墓(🎑)のほと(😑)りにう(♋)ずめられた(🐌)こと(📚)で(📒)した。まあ、(🤯)堅(jiān )い石(👒)の棺か(🛒)んの中(🦃)に置いてすらどうかと思(📬)われ(👎)るよう(☝)なも(🚓)のを、ま(😍)して漆もはいってい(🐝)ない木の箱の中に(🏇)納め(👅)た(🤔)ので(🏜)すから、よ(🔘)くいく日もちこたえよう(🕰)とは(📍)掛(guà )念けねんされま(🔋)し(🤚)た(🚼)が、(📪)しかし土(🧥)の中に書(shū )物の類をしまい(📢)ま(🏍)したら、何が(🎠)なしに(🧖)その墓のほと(🦄)りを立ち去りが(🍞)たく思わせました(💮)。あ(🍚)れから(🚃)、もうかな(🏩)りの年月が(😃)たちます。しか(💃)し時(shí(🚁) )を記念(niàn )しようとす(⛅)る人々の心は長く(📂)そ(👴)の土(tǔ )に残りました。
第四(🐆)章(🥤) (🥒)教(💍)師はお友だ(🤮)ちの中にも
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025