百(🚰)姓(✳)達は二(èr )人三人一(yī )緒(🎷)にな(⏮)つて(🛁)、(📥)今(jīn )日のことを話しながら歸(🛠)つて行つた。外はま(⛺)だ風(💻)はやんでゐ(🍑)なか(🕡)つた。百姓達は(🚃)厚(hò(🔘)u )い肩を(😊)前の方(🔴)へ圓め、首(🎈)を(🎋)外套(🚑)(tào )の襟(jīn )の中に(🍃)ちゞめて(🖕)、外へ出て行つた。
が、何時(shí )の間(🚴)にか、そ(🆑)の生命(😿)のもとで(🚯)のやうな(📥)土地が、「地(dì(👲) )主」といふものに渡つて(🌡)ゐた。父親(qīn )は、ことに、死ぬ前(qián )、(🛤)そのことばかりを口(kǒu )に(🐙)して(🎍)、グ(🏢)ヂつてゐた。源吉は、それを(🎎)きく(🛄)度に、子(zǐ )供(gò(📓)ng )な(👆)がら、父親の(🍍)氣持が分ると(🔜)思つ(🥔)た。源吉(🏝)が(🥨)地主の足にかじ(🦅)りつ(🈹)いたのは、さう無意味(💢)な理(🤤)(lǐ )由(yóu )からでは(🌚)なかつた。「(⛅)畑は百姓(xìng )のものでなければな(👝)らない。」さう文(wén )字(zì )通りは(✉)つきりで(🤯)はなく(🔰)ても、このこと(🍰)は、源吉(jí )は十一(yī )、二の(🚘)時から、父親(qīn )の長い經驗(yàn )と(🍕)一緒に考(kǎo )へてきてゐた。
まづ、そして、根本(🌕)的なこと(🍘)が決め(🔇)ら(🔎)れた。それからそれ(🚀)をど(🔄)う(🐘)いふ風にしてや(📳)るか、と(🛠)いふことが問(🚂)題(🍎)になつた。それは、二、三日に、(🗣)地主の差配(pèi )が例年(🎳)の(😪)通り※(📴)(「廴+囘」(🤗)、第4水準2-12-11)つ(🚳)てく(✉)ることになつてゐるので、そ(🔍)れに、事情を説明し、す(📜)ぐ地主に交渉を始めることになつた。この時、その(♌)色(sè )々な交(jiāo )渉の間小作(zuò )の米(🌌)をどう(⏯)するの(➡)か(🏳)、と云ひ出すのがあつた(🐴)。それが又相當大きなことなので、中々(🖱)意見(🦒)(jiàn )が一致(🐒)し(🎄)な(📟)かつた。又百(🎲)姓(🦐)に(🐖)は、(🔮)そ(🔚)れを最(zuì )後迄の見通(tōng )しをつけ(🤩)た上で、確實(😩)な――手(shǒu )落ちのな(🚣)い成(chéng )算でやつて(👡)行ける(🏻)ことが出(🚏)來(lá(🆔)i )なかつた。この(🖲)所(suǒ )、(🤛)先生の意(yì )見(🍜)を(🐟)きいた。校(xià(🔹)o )長先生は、(🥔)ま(🎣)づ、町にゐる商賣人に自(zì )分(📻)達所有(yǒu )の(🍭)畑物を全部賣つて(📔)しまひ(⛽)、その背水の陣で、地主に當(dāng )ることにしたらいゝ、といふこ(🏷)とを云(⬜)つた。それには二つの(💏)條件をつけた。第(dì )一は(🛎)最(zuì )初(chū )の地(📽)主への交(🆚)渉が不(➡)調に(📝)終(zhō(📨)ng )つたら、第(🤽)二は地主がその結果、(📎)作(⏮)物(🔇)(wù(❔) )を無理(🚚)に押(🗼)へるといふ(🐞)やうな(🔃)樣子(🏹)が(🏦)分つたら、といふのがそれだつた。一軒々々持つてゐた(🕝)のではすぐ(🏞)押へられる(🏪)し、又(❌)そのために、(🛷)結束が破(pò )れ(🛹)るおそれもあ(🎬)つた(🚏)。先(🦄)生はかういふ點を防ぐためにもこの方法は重大(dà(🔦) )であると云つ(🌈)た。か(😬)う(🚆)い(🦍)ふ事は百姓(🕳)(xì(🍃)ng )に(🧙)はかなり思ひ(🆗)きつ(🌯)たことだつ(👬)たけれ(😭)ども、それが當り前のこと(➡)の(😸)やうに思はれる程(😷)皆せツぱつ(🕡)まつ(♟)てゐた。
「本(běn )當々々。」母(mǔ )親(⏱)(qī(🤠)n )は見てきたやうに云(👜)(yún )つ(🔐)た。「可哀(🕓)(āi )さうにさ、(🔑)眼さ(😕)一(🧣)(yī )杯(bēi )涙ばためて、のむんだと。ん(🕑)で、(🍯)飮(📁)んで(🐼)し(🔶)まへば(🐏)、可哀さうに、(🔏)蒲團さ顏(yán )つ(🧀)けて、聲ば(💎)殺して泣(💐)くどよ。」(🚖)
源吉(jí(📬) )達は、もう雪も(🔵)固ま(😫)つたので、山へ(🔼)入る(🧥)時期(🗺)だつた(📦)け(💏)れども、こ(🍃)の方が片(piàn )付くま(🕍)で行けなかつた。それに今(🗾)では皆、そん(🌍)な處でない、と思ふほど、興奮(⛳)してゐた。石山(💔)(shān )の家に寄(jì )り合(hé )つて、色(sè(👌) )々(🥐)の話を(♏)き(🏡)いたり(🐻)してゐるうちに、殊(🔯)に若(🚊)い百姓な(🌚)ど(🏑)は、「地(dì )主つて不埓(liě )だ!」さうい(🛬)ふ理窟の根據が分つてくるのが出てきた(🚫)。始め「(🥉)さうかなア(🃏)」と思つて(🚆)、フラ/\し(👳)た氣持(chí(🎎) )のも(🚝)のが、(🎳)「野(🥖)郎(🚎)奴(👔)」などと云(yún )つてきた。澤(🔽)山(🖋)集る(💌)こと(🚯)があると、校(🍋)長先生は、手(🍔)振りや、身振りまでして、「(😍)佐倉宗(📃)(zōng )五郎」や(🧟)「(🧢)磔茂左衞門(mén )」(🤥)などの義民(🍴)傳を(🥞)話してきかせた。それ(🥕)が(🦀)、處(chù(🐉) )が(🤳)、理窟なし(🌽)に(⛏)百姓の頑固(🤤)な(🌌)岩(yán )ツころのや(🌚)うな胸(xiōng )のす(👐)き(🖐)間(🔡)々々(✉)から、にじみ入(⬛)つて行つた。それか(💣)ら、(🏓)笑(xiào )談の(🐡)や(🖖)う(🖌)に、「(🆙)北(🚘)海道の宗五(🧕)郎(🏠)」(🌝)と(🌯)いふ奴(💘)が、何處かから一人位は(🌔)出(💚)たつて惡(🔚)(è )くない(🍛)だらう(🐳)さ(🖨)、と云(🕷)つた。すると、朴(🤫)訥(🐔)な百(🦒)姓は、眞面目に、考へこ(💭)んだ。
柱時計が四つ、ゆる(🔄)く、打つた(❌)。母親は、びつくりして、今(jīn )度(dù )は本當に眼を(👂)さま(👇)し(🎢)た(🙈)。そして、くるつと圓くなつて寢てゐる由を(🌵)ゆり起(qǐ(🎙) )した。由(🧗)は(⛪)眼をさます(👀)と、不(📈)(bú )機嫌に、(🍁)ねじけ始めた(🚂)。
さう云はれると(🧀)、(👭)石山は急に、(🐃)不(⛹)思議に、太々(🐈)しい、何時(🤯)もの元(yuán )氣がか(🎮)へつ(🏿)てき(🔃)た。
だ(👷)ん/(🚐)\百姓達は本氣に(🔁)なつた。
やがて、馬車が一齊に動(dòng )き(🎄)出した。鈴(🕝)の音が(😥)、空氣でもそのま(🦊)ゝ凍(📧)え(🏟)る(⛳)やう(🏥)な寒い空(kōng )に、朗(🍝)(lǎ(🔽)ng )か(🔠)に、(👒)しかしそれだけブ(🔋)ルツとす(🍹)る(✔)ほど(🍡)寒さ(🤺)うに(😶)ひゞき(🕤)わ(🎧)たつた。それに百姓(xìng )の馬をしかる聲や、革でぴしり/\打つ音(🤧)や、(🏤)馬のいなゝきなどが(👍)、何(hé(🐽) )か物々し(🐃)い、生々した、大(dà )きな事(shì )が今(⭕)起(🌟)ら(🍆)う(🍃)としてゐ(👏)る(🔟)やうに(⏺)聞え(👍)てきた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025