○ (🌦)孝経によると、(🅰)曾子は孔子に「(🕶)身体(tǐ )髪膚(fū )こ(🌚)れを父(fù(💢) )母に受く、敢て(🕖)毀(🛬)傷せざるは孝の(🌴)始(shǐ )なり」と(👽)いう(✅)教えをうけ(🆓)てい(🈷)る。曾子(zǐ(🌼) )は(🧐)、それで、手(🥥)や足(🥉)に傷のないのを(👝)喜んだこと(🗽)はい(🎮)う(🈂)までもない(💌)が、しかし、単に(🙏)身体(🔞)(tǐ )のことだけを問題にしていたの(🎭)でないことも無論である(🦖)。
有るをねた(🎄)みて
○ (👟)孔子と顔(🏩)淵と(💯)の(💦)そ(🍵)れぞれの面(miàn )目、並に両(liǎng )者(📨)の結び(🍢)つきがこの(🐝)一(🙀)(yī )章に躍如(rú )として(💳)いる。さす(👌)がに顔淵の言葉(yè )であり、(💎)彼ならでは出来ない表現である。
「知(🥉)って(🚯)おら(🐒)れます。」
○ 司敗(🎵)(bài )==官名(♎)、司(🍀)法官(😶)。この人の姓(xìng )名は(🍟)明らかでない。
「もとより天意に(👋)かなった大(🥎)徳のお方で、まさに聖人の(🕞)域に達して(💇)おられ(🔪)ます。しかも、(👊)その上に(🔽)多能でもあら(⬛)れ(🧑)ま(📽)す。」
○ 孔(kǒng )子の門(mén )人たちの中に(🚒)も就職(zhí(🐓) )目あての弟(✒)子(🛌)入(🤪)りが(🎰)多かつたらし(🥚)い。
(🍈)子(🔘)(zǐ )路がこたえた。――
「熱狂的(🕖)(de )な人は(😠)正直(🧞)なものだが、(🔍)そ(📆)の正(😠)直(🏚)(zhí )さがなく、無知(zhī )な人は(🍟)律(lǜ )義なものだ(😩)が、その律(lǜ )儀さがな(🐏)く、才能(😵)の(🏟)ない人(rén )は信(xì(💽)n )実なも(🐝)のだが、その信(xìn )実さ(📥)がない(🐄)と(➖)すれば、もう(🏵)全く手がつけ(⚾)られない。」
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